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2014年07月10日 イイね!

エキマニ完成( ̄^ ̄)ゞ

エキマニ完成( ̄^ ̄)ゞ私がおばさんになっても本当に大丈夫?と言っていた森高千里さん、

全然大丈夫でしたね( ̄▽ ̄)

どうも、yanmaです。



ボルトオンターボのワンオフエキマニ完成しました〜( ̄^ ̄)ゞ

一応等長で行けました(^_−)−☆


まだ、ターボアウトレットやらパイピングやら作り物は残ってますが、ひと段落^_^




Posted at 2014/07/10 15:13:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年07月03日 イイね!

ボルトオンターボV(^_^)V

ボルトオンターボV(^_^)Vどうも、yanmaです(^_-)


ボルトオンターボ製作のお仕事です
( ̄^ ̄)ゞ

普通のファミリーミニバンです。

もうちょっとだけ走る様にしたいとのご希望で、小さいターボでちょっとだけブーストかけて、ちょっとだけ速くしよーってお話です(^_-)




純正のエキマニは触媒と一体。

触媒部分のみカットして元の位置に。

そして、純正位置の触媒に繋がる様に、エキマニ、ターボ、ターボアウトレットを製作です\(^o^)/



スペースは十分あるので楽な方です(^_-)


さて、いい感じになるかな?

ちなみに、写真だけで車種が分かりますか?
(^_-)





Posted at 2014/07/03 20:56:47 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2014年04月20日 イイね!

ホントは…( ̄▽ ̄)

ホントは…( ̄▽ ̄)どーも、yanmaです^o^

ここ数日の仕事は、久々作り物仕事。
自社商品の製作をしてました^_^

この数年は、工場全体の状況をしきったり、メカニック達や新人君などの指導をしなくてはならない立場です。まぁ、そんなに大勢いるわけでは無いですが…。

なので、なかなか作り物の仕事とかやらなくなってきました(-_-)

あたしがやっちゃうと、下の子達がいつまでも出来る様にならないしね( ̄▽ ̄)


なるべく下の子にやらせて、あたしの身に付けてきた技や知識を惜しみなく教える様にしてます。

早く育って欲しいですからね(^_−)−☆


でも、たまに作り物とかやると、やっぱりこうゆうのやってた方が楽しいなぁって思っちゃいます(^^;;


指導するのは、苦手ではないし嫌いでもないですが、ホントは手を動かす仕事していたいかも。

まぁ、仕方ないですな( ̄▽ ̄)
Posted at 2014/04/20 18:44:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年11月26日 イイね!

86&BRZ FA20エンジン^_^

86&BRZ FA20エンジン^_^どーも!yanmaです^_−☆


ここのところは、FA20を組んでました^_^

別に壊れたわけではなくて、0.5mmオーバーサイズピストンにだけして、組み直しって仕事です^ ^

インプレッサなどの、EJ系はほとんど、数え切れないぐらいやりましたが、FA20は初でした(^O^)/


EJとの最大の違いは、



コンロッドの形状。

大端部のキャップの向きが傾いてます
( ? _ ? )

これまでの、スバルの水平対向エンジンのコンロッドは真っ直ぐ( ̄ー ̄)

この傾いたコンロッドのおかげで、エンジンの組み立て方が変わります。

EJは、クランクにピストンの付いてないコンロッドを先に組み付けて、クランクケースに組み付け。
その後、シリンダーにピストンを入れて、ピストンピン穴と、コンロッド小端部を上手く位置合わせして、サービスホールからピストンピンを挿入し、スナップリングをはめる。(反対側のスナップリングは、先にピストンに付けておく)

要は、後でコンロッドキャップが組めないからですね(^_-)

がしかし、FAはクランクだけを先にクランクケースに組み付けて、後からピストン付きのコンロッドをシリンダー組み付けるとゆう、普通の組み付けができるんですね^_^








こんな感じ^_−☆


あたしはEJの組み付けに慣れてしまったので、どっちもどっちですが、メーカーの量産となるとFAの方がいいんでしょうね^_^


ただ、この形状のせいかは何とも言えないですが、ボルトオンターボなどで馬力を上げて行くと、コンロッド折れるみたいです~_~;~_~;

レガシーなんかのFA20ターボのピストン、コンロッドを流用すれば、400馬力ぐらいイケるみたいですね。

ボルトオンターボや、スーチャーは300馬力以下が限界かもね^_^


オマケ写真です^_−☆

直噴のピストンはトップの形状が独特。
他のメーカーの直噴もこんな感じ。


オープンデッキですね^_^
ターボ化などをして行くと、強度的に不安かも。



カムシャフトもホルダーとヘッドが分割する構造。
EJは直打だったけど、FAはローラーロッカー式。
ラッシュアジャスター式ではないから、高回転でロッカーが外れるような事は無いと思うけど、乗っかってるだけだからチョット心配(^^;;

でも、フリクションの低減には大きいんでしょうね。


と、同じ水平対向エンジンでも、まるで別物です^_−☆





Posted at 2013/11/21 23:22:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 仕事 | 日記
2013年09月11日 イイね!

S15 2.2Lキット組み付け^_^

S15 2.2Lキット組み付け^_^もうすっかり秋ですかね?
車弄りには、良い季節になりました(^_-)

どうも、yanmaです!



今日は、久々仕事ネタ。
SR20の組み付けです( ̄^ ̄)ゞ





2.2Lキットです\(^o^)/



ライナー仕様で強度もバッチリです!



しかし、久しぶりだなぁSR組むの。

Posted at 2013/09/11 12:31:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 仕事 | クルマ

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「[パーツ] #インプレッサWRX GReddy アルミラジエターTWR http://minkara.carview.co.jp/userid/1801986/car/2331483/8217465/parts.aspx
何シテル?   01/22 13:35
yanmaです。 国産チューニングのメカニックやってます。 仕事とは別に趣味でM42 エンジンの318isを自宅でターボ仕様にしてみました!(今さら珍し...
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