
どーも。yanmaです^_^;
新型オデッセイを契約し、来月早々に納車の予定なyanmaです^_−☆
下取りにゴルフヴァリアントを出す訳ですが、このタイミングでまさかの
バッテリー上がり! (泣)
なぜ今!
何て日だっ!(チョイ古?)
あたしは会社に行っていて、自宅に居る嫁から携帯に電話がかかってきて、
嫁「また、ゴルフが調子悪いのよ〜。バッテリーが弱い感じで、何とかかかったけどなんかの警告灯が点いてるんだけど〜」
あたし「バッテリーは新車時の物だから、上がっても納得なんだけど、警告灯はなんだろう?
帰ったら、見てみる。」
とゆうわけで、仕事を終えてウチに帰り、とにかく、ブースターケーブルで繋いでエンジン始動。
確かにハンドルのマークと、横滑り防止装置のマークの警告灯が点いてます^_^;
オーナーズマニュアルを見ると、バッテリー交換などの後は、点いてしまうらしく、チョット走行すれば消えるって書いてある。
なんだぁ^_^
って、チョット近所を一回り。
あれ?消えない? ムムム???
マジかっ!?
まぁ、仕方ないのでまずバッテリーを買って交換する事に…。
isターボでも使ってる、アトラスバッテリー。ヤフオクで買いました(^_^)
何しろ安い!欧州車用でも6000円。
バッテリー交換後、再度走行。
やっぱり警告灯は消えず^_^;
ちょっとネットで調べると、ESPユニット交換だと40万!なんて記事があったりして、チョードキドキ(≧∇≦)
もう、下取り価格も決まってるのに!警告灯なんか点いてたら、金額変わっちいそう(^_^;)
とりあえず、借りてるVCDSをOBDコネクタにつなげてトラブルコードを読み取ると、ステアリングアシストの項目に
ステアリングベーシックセッティングにエラー
的な事が書いてある(-_-)
どーゆーこと?
手持ちのVCDSにも、ベーシックセッティングってパラメータはあるのですが、出来ないのか、やり方が違うのか、上手くいかない(≧∇≦)
仕方ないので、結局いつものDラーの担当者に電話。
「大抵は、ちょっと走れば消えるんですけどね〜。持ってきてもらえれば消せると思いますよ〜」
って事で、行ってきました^_^;
担当者の話どうり、ステアリング位置の基本調整をしたら警告灯消えました^_^
一安心。
担当者の話によると、バッテリーを外した後は、ハンドルを左右ロックtoロックして、直進状態で少し走れば普通は消えるそうです^_^;
今回のウチの場合は、バッテリーが上がりギリギリでエンジンかかったりさせたから、変なエラーが入ったのかもです。
( ̄▽ ̄)
だとして、そんなシステムっどーなのよ?
って思ってしまいました^_^;
ワーゲンに乗ってる方はご注意を!!!
つーか、このタイミングでバッテリー上がりする辺り、ゴルフちゃんが売られてしまうから、すねてるのかもしれませんね^_^;
車ってそーゆー事ありますよね^_^;^_^;
Posted at 2013/11/28 23:45:22 | |
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ゴルフヴァリアント | 日記