• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

yanmaの"318is-turbo" [BMW 3シリーズ クーペ]

ターボ仕様製作記録 アウトレット、フロントパイプ、マフラー編

カテゴリ : エンジン廻り > マフラー > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★★
作業時間12時間以上
 
1
ターボ仕様製作記録 アウトレット、フロントパイプ、マフラー編です。

エキマニ編でタービンの位置が決まり、


1,タービンアウトレットの製作。

2,触媒までをつなぐフロントパイプの製作。

3,ターボ用に太いマフラーの製作。

をしました*\(^o^)/*
2
まずは、タービンアウトレット。

フロントパイプと一体でもいいんだけど、整備性を考えると、別がいい。



ターボ出口側のフランジはHKSで売ってる物を買いました。
確か4000円ぐらいだったかな?

地味に高い。
3
スイングバルブ部分の成形をして溶接。

フロントパイプとの接続は、俗に言うTDフランジを使いました。
4
フロントパイプはΦ60で製作しました。

出来ればΦ76.3辺りにしたかったけど、スペース的に無理でした…>_<…
5
純正のO2センサー用にボスを付けて完成。

あとは、バンテージを巻いて取り付け。
6
NAの頃から、純正の触媒の前側をカットしてフランジを取り付け、触媒の代わりにただのサイレンサーを付けた中間マフラーを作ってあり、触媒付きマフラーとどちらでも使える様にしてありました。

今回この部分はそのまま使いました。

(サーキット専用ですよ⁈ 普段は触媒付けてますよ。も、もちろん^_^;)
7
とゆうわけで、中間マフラーまではず〜っとΦ60なわけです。


そして、NAの時に作ったマフラーを付ければ、ターボも付いた事により音量も下がり、車検も楽々通るわけですが、テールまでΦ60通しではターボにはさすがに抜けが悪いし、音もさみしい…。


やはりターボ用に太いマフラーを作る事にしましたが、車検用に前のマフラーに戻せる様にする為Φ60-Φ80のアダプターを制作した上でマフラーを作りました!


今後、中間マフラーが細い事で不満が出たらアダプターを抜いてΦ80で作れはいいしね!
8
マフラーはトラストの絞りの無いサイレンサーの国産車用の中古マフラーを入手して、材料としました*\(^o^)/*

サイレンサーだけは磨き直したんだけど、パイプはそのまま使ったから、焼け色が不自然でしょ⁈


まぁ見えないし。


なかなかいい音ですよ*\(^o^)/*

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

BMW E92[LCI] タイヤ空気圧の設定リセット

難易度:

ステアリング お持ち帰り一丁上がり

難易度: ★★★

BMW E92[LCI]スピーカー交換(S.S.S)【1.ウーハー交換編】

難易度:

BMW E92[LCI] 久しぶりの洗車^_^

難易度:

BMW E92 Fルックサイドマーカー ラバーペイント剥がし

難易度:

BMW E92 バキュームポンプはDIY交換できるか調査

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #インプレッサWRX GReddy アルミラジエターTWR http://minkara.carview.co.jp/userid/1801986/car/2331483/8217465/parts.aspx
何シテル?   01/22 13:35
yanmaです。 国産チューニングのメカニックやってます。 仕事とは別に趣味でM42 エンジンの318isを自宅でターボ仕様にしてみました!(今さら珍し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

愛車一覧

ホンダ オデッセイ オデッセイ RC1 (ホンダ オデッセイ)
25年12月6日に納車になりました(^_−)−☆ あたし名義ですが、嫁が普段乗る車です ...
スバル インプレッサWRX ガレヤマGDB (スバル インプレッサWRX)
チームオレンジのD1 GDBと同じボディキットを身にまとっていますが、エンジン、タービン ...
スズキ ワゴンR MC22S (スズキ ワゴンR)
通勤&子供の保育園送迎用です。 ほぼ毎日乗ってる車です。 サブとはしましたが、事実上 ...
BMW 3シリーズ クーペ 318is-turbo (BMW 3シリーズ クーペ)
E36 318is に乗ってます。 ターボ仕様作ってみました(^-^)/ 初めからタ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.