
前回のブログでお知らせしましたが、先日コンパクトで低排気量車のセカンドカーが無事に納車されました。
画像や愛車紹介にある通り、現行のNDロードスター(幌)になります。
セカンドカーの選定についてはマツダに限らず、数台の候補車がありました。マツダではロードスター(幌orRF)、マツダ以外だとGRヤリス、GR86、BRZ、シビック(RS・タイプR)、N-ONE、スイスポです。
GRスープラやフェアレディZも欲しいとは思いましたが私には高価すぎて無理でしたので一瞬で候補から外れています(笑)そもそも今オーダー可能なんですかね??
GRヤリスとN-ONE、スイスポについては、我が家の財務大臣的に微妙な感じ(ボディタイプですかね?)だったため早々に候補外。
シビックRSは排気量1.5Lで自動車税も幌のロードスターと変わらず。ですが見積もりをしてみるとタイプRが欲しくなるパターン…。そしてタイプRだと高価&維持費的に厳しく、そもそも今オーダー不可ということで無しになりました。
GR86/BRZは2.4Lのパワー感も良かったですし、価格的にもロードスターとそこまで大きな差はなく、またGR86とBRZで乗り味も異なっており最後まで悩みました。
結果的にはCX-60との2台体制で維持費を考えると、2.4Lの税金やタイヤ等の消耗品の価格的に厳しそうという私自身の財政状況に加えて、過去3台スバル車に乗っていましたが、内2台が水平対向エンジンでオイル滲みとの闘いという辛い思い出…、まだFA24は大丈夫なのかもしれませんが。しかしながらEJ20ターボの高回転に回したときのパワーや排気音は好きでしたし、我が家の財務大臣もGR86やBRZが以前乗っていたレガシィと同じ排気音だったなら買って良かったかもって言っていました。
そして結局は営業担当がマツダが一番良かったのでロードスターになりました。決してトヨタとスバルが悪かった訳ではありません。
そんなこんなで7月末頃に家族会議でロードスターに決まったものの、時期的に35周年記念車もそろそろ発表?2Lの幌もそろそろ?な状況で悩みに悩んだグレード選び(笑)
ND1の頃にS、SSP、RS、990S、RFのVFには試乗したことがあり、2Lのパワー感は良かったのですが、今の自分の乗り方には1.5Lで十分で維持費的にも良好。
そんな感じでRFと2L幌は候補から外し、ND2のSLPとNR-Aを試乗させてもらい、クルコンいらない・シートいつか変えそう・大径ブレーキローターや純正で車高調付が面白そうということで35周年記念車も候補から外れてNR-Aに決定しました。
アテンザやレガシィでも車高調入れてたので、純正ビル車高調の乗り心地も個人的に問題なしでした。ただし試乗車にNR-Aが無ければ多少オーダーを躊躇していたことでしょう(笑)別の店舗とはいえNR-Aの試乗車がある珍しい販売会社(知っている人は知っていますね)で良かったです。
さてダラダラと長いブログになってしまいましたが、最後に納車後の感想を。
約3週間で300kmほどしかまだ乗れてませんが、運転が非常に楽しいです!オープンにした時の開放感も格別!本当に買って良かったと思えます!
厳しい我が家の財務大臣の視線もありますが、皆さまの情報を参考にさせていただきながら、これから少しずつ自分仕様にしてドライブを楽しんでいけたらと思いますので宜しくお願いいたします。もちろんCX-60も変わらず楽しんで乗っていきます!
ブログ一覧 |
愛車的な | 日記
Posted at
2024/11/07 19:50:27