• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

青龍_の"青の野生風味" [スズキ ジムニー]

パーツレビュー

2009年10月10日

オフロードタニグチ ソルブロングサス改 リア用  

評価:
4
オフロードタニグチ ソルブロングサス改 リア用
3インチアップに長さを改良した
某R製のスペック1と同等品とのことですがロア側をピロタイプではなくメンテフリーの圧入ブッシュにしてあります
使用期間3ヶ月の中古品を格安で購入しました

今までランチョの旧型の減衰力調整式の高圧オイルショックを使用しておりましたのでそれとの比較となります

ショックは細くなりましたのであちこちの接触はかなりましになるかと
その分、コイルとの接触音「カタン」がほとんど聞こえません

オンでの乗り心地ですがランチョは乗り心地を重視して減衰力のダイヤルを落とすとグラグラ感が出てきますがダイヤルを上げるとしっかり感が出る半面、はねる感じが出てました

しかし今度のは減衰力が調整できませんがはねる感じはなくグラグラ感もかなり少ないです

まぁ~コイルとの相性もあるのでなんともいえませんがタニグチの樽型コイルとの相性はこいらの方がよく感じます

街中でのギャップでもよくいえばマイルドに吸収してくれます

改なのはロッドケースを加工してとっぱらっているのもあります

おかげで当たる箇所も少なくなってます
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

TEIN / EnduraPro PLUS

平均評価 :  ★★★★4.64
レビュー:415件

TEIN / EnduraPro

平均評価 :  ★★★★4.52
レビュー:209件

KYB / カヤバ / Lowfer Sports

平均評価 :  ★★★★4.31
レビュー:1464件

KONI / Special Active

平均評価 :  ★★★★4.49
レビュー:99件

KYB / カヤバ / NEW SR SPECIAL

平均評価 :  ★★★★4.25
レビュー:3935件

KYB / カヤバ / NEW SR MC

平均評価 :  ★★★★4.70
レビュー:151件

関連レビューピックアップ

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

メーカー不明 ショックアブソーバー延長ブラケット

評価: ★★★★

KYB / カヤバ NEW SR MC

評価: ★★★★★

4×4 Engineering ビッグカントリーショックアブソーバー

評価: ★★★★

4×4 Engineering ビッグカントリーショックアブソーバー

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2009年10月10日 20:34
車体の揺れをおさえ、その揺れの反動を吸収し熱へというものなんですね。(メモメモ・・
アブソーバ変えると乗りごこちが違い相性もある。
コースにより調整可能なのはランチョで、調整はできないけどある程度の範囲はこなせるのが青竜さんお勧めのこのアブソーバってことですかね?(あってるんだろうか・・汗)
勉強になりました。ペコり
コメントへの返答
2009年10月10日 21:12
今回のこれは低圧ガス式ショックで以前の旧式ランチョはオイル式ショックでしたが沸点の関係でガス式の方が熱による安定性は上と聞いたことあります
ただ容量の問題で一概には言えないのとオイル式、ガス式もそれぞれ良点とか特徴もありますがジムニーの場合はリアはスペースが限られてますから難しいですねぇ
放熱と容量で別体式にしたものもあるようですが高額です(FOX製だったかな?)
コイルと相性はかなり難しいですが今回は結局、同じメーカーだったので相性が良かったのかもしれません
ただORSTのたる型コイルは新しいショック(銀色)が出たのでそちらのほうがさらに相性がよいかもしれませんがぁ

ちなみに信憑性はわかりませんが減衰力固定式のほうが調整式よりヘタリにくいと聞きましたぁ
2009年11月29日 20:32
ランチョ、私も使ってますが、上記にちょっと書かれている感触はそのまま同感に思います。やっぱり、汎用品とジムニー専用チューニング品との違いなのかなぁ......なんて勝手に思っています。
足回りは奥が深いですね。
コメントへの返答
2009年11月30日 0:39
もともとは大型車用なので割り切りが必要かと思いますが安価だし大容量で必要寸法(ストローク等)が合えば用途を限定すれば良い商品かと思います
今でもフロントはランチョのままですねぇ
ジム専用となると専用チューニングをするのにそこそこの生産台数とかの兼ね合いで大手国産メーカーなんて相手にしてくれません
でここのメーカーもかなり苦労したんちゃうかなぁ~
保護もあるかと思いますがロッドケースはとある事情で要らないなぁ~

プロフィール

「賛否両論で色々言われてますがええんちゃうの?と思います。受注オーバーは本社も誤算って」
何シテル?   02/11 19:19
青龍とかいて「セイリュウ」と読みますが純国産な私です 現在、表紙の23の面影はないくらいボコボコ、違う、弄ってます (汗) 浪速生まれの浪速育ちの...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

マツダ純正 ルーフコンソール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/05 19:31:17
REAL SPEED 7インチLEDヘッドライトフルキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/07 00:17:02
DEPO RACING ディープコーンステアリング 32Φ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/05/19 00:19:04

愛車一覧

スズキ ジムニー 青の野生風味 (スズキ ジムニー)
B3タービンにワークスRカム でサブで黒真似さんが調教して135馬さん辺りかと
スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
増車、リコールは前オーナーが全て完了済み! 中古で購入の際は特に四駆の駆動系のリコール済 ...
スズキ ジムニー 銀龍 (スズキ ジムニー)
長男所有になった最終型のJA11のランベンです。 銀龍かな
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation