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わっふる改二のブログ一覧

2018年05月11日 イイね!

17インチ化という選択肢

8Jのホイールを求めRX-8後期18インチホイールを探してましたがなかなか程度の良いものが見つからず...

エボ9純正ホイールも良いよね!と思ってエボの方と話してると、あるよ?って事で安く譲って頂きました。
合わなかったらスタッドレスにすりゃいいか〜ぐらいに思ってました。


そう、この時までは。




とりあえずホイール交換して試走〜
タイヤは溝無しRE-71Rが付いてるのですが凄いですねコレ。
交差点で曲がったらスパッと曲がるしブレーキ踏んだらビタッと止まる感じです。
末期ですがここまで凄いと感心してしまいます。
ロードノイズは凄まじいですが...
正直に言うと気持ちいい...




そしてツラも悪くない...
見た目小さい事だけ気にしなければいい事だらけだったのでサマータイヤに交換を決意しました。

3月に18インチを変えたばかりでしたが
断腸の思いでタイヤ注文して今週末交換予定です。(RE-71Rではないです)


今日から道端のヨモギ食べて腹膨らませなきゃ...
Posted at 2018/05/11 00:57:42 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年04月14日 イイね!

MSアクセラのブースト圧

MSアクセラが高回転でブーストが下がるのは皆さん周知の事だと思いますが
なぜ、下がるのかを調べましたので気になる方は読んでみてください。

結論を言えば、タービンブローするかも?です。



ソースはNeuspeed KO4 Turbo Reportです。(Googleで調べたら出てきます)
前提条件としてエンジンは1.8T(アウディ?)にKO4タービンをスワップしたものです。

KO4タービンは設計パラメータを超えない範囲で使うと信頼性が高く安定した出力を出すように設計されてます。
15psi(103kpa)以上のブーストで5800rpm以上の回転数で使用するとKO4タービンハウジング内の排気温度が大幅に上昇される。
これはターボチャージャーの最大効率が超過している事を示し、ターボ回転数が速すぎて熱に変換されている。
これらの熱の蓄積によりタービンシャフトを軟化させコンプレッサーホイールのバランスが崩れ結果的にタービンブローになる。
5700rpmでは問題は無い。
タービン温度875℃が限界。


ガバガバな語力で翻訳するとこんな感じですかね。
もっと分かりやすくすると
「高回転で加給圧を上げるとパワーは変わらず熱に変換されてタービンブローする」
って事ですね。

mazdaspeed forumや色々な所を見ると純正ターボだと
凡そ3000rpmがピークブースト圧が137kpa前後から
高回転にいくにつれて103kpaまで落ちるのは理由があったんですね。

なのでこれらの情報から思ったことは高回転でブースト圧上げても
それ程パワーは出ないって事かな。
どうしてもパワーが欲しいって人はいいかもしれないけど排気温度が上がるってことは加給された空気もその分上がるので…寿命縮めてるだけかもしれないね。

あくまでこれらの情報はmazdaspeed forumやUSの色々な情報をかき集めて調べた情報なので
信用するかどうかはあなた次第!


-------------------------------------------------------------
ブーストコントローラーを取り付けてブーストカットが入る!ってお困りの方は
ECUtekかATRでCal.Loadの閾値を上げてみてください。MAXブーストが上がるかも?
そしてMAXブーストを上げたらブーコン無しの純正2ポートソレノイドで制御出来るかも?

実験した人がいれば教えてください!
※タービンブッコワレテモシラナイヨ





Posted at 2018/04/14 01:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年09月07日 イイね!

MSアクセラ用プラグについて覚書き

マツダマツダスピードアクセラ用のプラグで色々種類があるのでメモ。


BKMSの純正プラグはNGK品番「ILTR6A8G」
BLMSの純正プラグは共販「L3YD-18-110」NGK品番「SILTR6A7G」
一般的に入手できるプラグはDENSO「ITV22」

BKとBL同じエジソンですがわざわざ使用してるプラグが違うということは何か意味があるんでしょうといことで調べてみました。

もちろんこれらのプラグの基本的なネジの長さ、テーパーシート等は同じです。

NGKのサイトから詳細を見てみましょう。

まずILTR6A8G
イリジウムプラグ・ロングリーチ・T・レジスタープラグ・熱価6・A・ギャップ0.8mm・追記号
TとAが不明ですがおそらくサイズと何かだと思います。

次にSILTR6A7G
高着火性プラグ:角チップタイプ・イリジウムプラグ・ロングリーチ・T・レジスタープラグ・熱価6・A・ギャップ???・追記号

取扱説明書によるとプラグギャップは0.6~0.7mmとありますので摩耗を考えると…おそらく0.6mmでしょうか

そしてITV22
イリジウム・サイズ・熱価22

BKからBLのプラグで変化したものは高着火性プラグ:角チップタイプとプラグギャップの変更でしょうか。
BKのプラグの実物を見たことが無いので何も言えませんけどBLの物は四角いチップみたいなものがついてました。
そしてプラグギャップの変化については加給掛かっている時の着火性向上のためですかね。

寿命
純正プラグは100000km、DENSOのプラグは20000km
この辺は乗り方によって異なってくるので省略

価格
純正プラグは価格リストに載ってなかったので不明・デンソーは1本900円ぐらい?

何か思い立ったら追記訂正します
Posted at 2017/09/07 08:39:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL3FW | クルマ
2016年11月06日 イイね!

車高調のセッティング

車高調のセッティング最近になりようやくやる気を出したので色々と買いあさってますwww

今回購入した脚はodulaの蹴脚です。
とりあえずフロントのスプリングは
バンプタッチ待ったなしなのでスプリングは交換しましたヨ

理想的な車高を考えこのセットを出すまで5回ぐらいバラしました。

現在のバンプ:リバウンド比で58:42なので
今後のネタは1kレート落としてウレタンバンプラバーを組んでみようかと思います。
Posted at 2016/11/06 09:15:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL3FW | クルマ
2016年08月30日 イイね!

2016年の夏

お久しぶりです!
辛うじて生きてます。

今年の夏は某つぶやきったーの車勢と絡む事が多かったのでアレですが思った事は

若いって元気があって素晴らしい!


いやー28にもなると色々と辛い()




そして


生活にもだいぶ余裕が出来てきたので久しぶりに車に手を加えました

8月頭にはAccessport V3を導入し
8月末には以前から欲しかったBL-03バンパーを取り付けました

加工ベースとして適当に安い物が欲しかったのでうpガレで購入して適当に取り付け。
色を黒に塗り替えるつもりがシャチシャチと言われて良いのやら悪いのやら
いずれは黒に塗り替えるつもりですけどね




とまぁ今はこんな感じです

それではまた!ゴキゲンヨウ!


Posted at 2016/08/30 23:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | BL3FW | クルマ

プロフィール

「岡山国際サーキット 朝6時で外気温1℃ 現在4〜5℃ぐらい?寒すぎて震え」
何シテル?   04/08 09:29
はじめまして。 よろしくおねがいします(=゚ω゚)ノ

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