• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

leekenの愛車 [トヨタ クラウンハイブリッド]

整備手帳

作業日:2019年8月24日

Grazio&Co. ピアノブラック ステアリングSW ASSY

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
パーツレビューに記載しましたが、Grazio&Co. ピアノブラック ステアリングSW ASSYを購入しましたので、取り付けしました。
現在はレアルのピアノブラックのコンビハンドルに、スイッチ周りは、大陸性のカーボンパネルを貼っています。
スイッチの押し心地は少しパネルの部分が出っ張りがありますので、押し込みが必要です。(私は特に気になりませんでしたが…)
せっかく購入しましたので取り付けします。

※写真は今までのカーボンパネルです。
2
ステアリングの裏側に3カ所の丸いキャップがあります(下と左右)そこを外します。
そしてエアバックを外す前に、必ずバッテリーを外して9分以上待ちましょう!(エアバック回りですので、破裂やトヨタのコネクトから通知が来たりエラーが来たり、オペレーターから確認の電話が来たりするかもしれませんから…)
そして、小型のマイナスドライバーなどで、スプリングの入った出っ張りを外します!
ぽこっと外れたら、後は2カ所の配線!
真ん中の集中配線はオレンジ色のキャップ?を優しく外すと外れます。
そしてフォーンと思われる、配線を外します。
ステアリングスイッチ自体は左右の二箇所のネジで止まってますのでそこを外して優しく引き抜いてください。

詳しくは、みん友のroot220さんの整備手帳に詳しく記載されてます!(本当に詳しくて親切な整備手帳です)
3
比べてみたところです。
結局のところ純正品ですので、何も変わりません(笑)
スイッチの下の部分のボリューム等の部分がプラスチックの味気ない素材から、ピアノブラックに変わるだけで、なんとなく高級感があふれます。
4
後は外した順番を逆から戻し、バッテリーを戻して完成です。あ…。外した丸い蓋は忘れないで戻してください。

レアルのピアノブラックとスイッチ類のピアノブラックが同調して高級感が溢れました。(^_^)
5
上下ともピアノブラックですので、違和感が無くなりました。
6
左側も…
7
まさに純正然ですね!
それにしてもgrazio製品だらけになってきました(笑)

いちどドライブがてらに、横浜にお邪魔したいなーと思ってます。(^_^)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ステアリングホイール交換(保証対応)

難易度: ★★★

補機バッテリー交換_その2

難易度:

Fuelタンクキャップ交換

難易度:

本革巻きステアリング・シフトノブ クリーニング

難易度:

純正ステアリング交換していただきました

難易度:

洗車

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「スケール除去完了
トップコート除去完了  疲れた😓ww」
何シテル?   04/13 07:32
好きな事だけを…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

クラウンクロスオーバー(35系)LEDドアイルミネーションランプ取付方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:45
トヨタ(純正) ドアハンドルイルミネーション 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 11:22:20
インナードアハンドルイルミネーションの取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 10:38:43

愛車一覧

トヨタ クラウン(スポーツ) トヨタ クラウン(スポーツ)
2023.10.6契約 2024.2.3納車 装備品 ※メーカーオプション ブラッ ...
アウディ A6 (セダン) アウディ A6 (セダン)
2022.8.1(man)納車しました いろいろ思うことがあり県外のディーラーに試乗し ...
プジョー 208 プジョー 208
次のクルマの納期が読めないので一度プジョーを体験してみたい!と思い購入しました。 全くの ...
トヨタ クラウンハイブリッド トヨタ クラウンハイブリッド
2019.4.3(wen) 納車しました。 2022.7.15(Fri) 新型クラウン発 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation