• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年05月31日

自動車税を分納してきました。

今年もウツな季節がやってまいりました(笑)

本日が、自動車税の納付期限日です。ま、一応。

一応と書いたのは、実際上は債務遅滞…払い遅れ…となる人も少なからずいるからで、時間がなかった、忘れてた、諭吉が急な出張で不在だった等々、理由は様々です。

ウチの場合は、不在がちなだけです(笑)

で、今年も役場に分納を申請してきました。役場と言っても秩父地域のように、秩父市が郡市内の(普通)自動車税を一手に総括しているところは注意が必要です。最寄りの役場に駆け込んだら「違いますよ。市役場へどうぞ。」と言われ時間切れとなりませんように。

うちはランティスとAXELAの二台体制なので、諭吉さんは、総勢約8名様となります。

一括はまず無料ですので、ほぼ4回払いに。

「ほぼ」と言いますのは、千円単位の端数分があり、ランティスは事実上の5回で、AXELAが4回だからです。

まぁ、4回目に端数分も合わせて全4回というのが建て前でもあり、また遅れるほど延滞金が多くつくことも考えると、実質上もこれがベストチョイスかと思います。

計八枚、分納用の振込用紙ができまして、コンビニからいつでも支払えます。

…が、初回分をその場で払って欲しいなぁ~というオーラが、受付の女性から悶々と出ておりました(滝汗)

も、も、モチロンですとも(^◇^;)

初回分、諭吉2名様を支払ってきました。サヨナラァ~(涙)

ちなみに最終日ということもあってか、自動車税に関する問い合わせの電話が税務課へひっきりなしにかかっていました。

窓口の女性は(ほぼ)終始和やかな対応でしたので、安心して初回支払いまでこぎつけました。

ほんっと、カネがでるわぁ。


そうそう、多少遅れても止むを得ないので、とにかく税務課へ行った方が吉です。納税のプランを立てることもできますので。

まぁ、税理士の先生に相談できれば手っ取り早いし、自動車税に限らず色々テクニックも教えてもらえるのですが、一般的にカネもかかります。

普通の相談で、まずは金をかけずに相談したいという場合は、法テラスの無料相談を利用してみると良いかも知れませんね。

法テラスは、日本全国に会員をもつ巨大な弁護士団体で、当時の政府の後押しでできたものです。

しっかし…なんで13年越えたクルマは増税されンのよ、、、毎年の事ながら、未だガッテン!がゆきませぬ(涙)
ブログ一覧 | クルマ一般 | クルマ
Posted at 2010/05/31 10:53:04

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝⑦。
.ξさん

ヌーベル・シノワ
GRASSHOPPERさん

愛車と出会って6年!
ヴィタさん

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

FROGMAN GWF-1000- ...
hirom1980さん

令和6年4月のまいこサン
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2010年5月31日 13:07
自動車税を分割にできるなんて初めて知りました。
今年はもう払ってしまったので、来年やってみようかな^^;

しかし、13年越えが高くなるのは納得できませんよね。
早く買い換えて消費に貢献しろってことなんでしょうけど、物を大事に使っているんだから、逆に優遇してもいいと個人的には思っちゃいますww
コメントへの返答
2010年5月31日 14:01
多少の延滞金はかかりますが、分納の魅力は大きいですよね。

さらに、二回分納か三回分納か忘れてしまったのですが(スミマセン)、延滞金がつかないケースもあるようです。

私も昨年から開始しました。だって、一括なんて絶対ムリですもん(涙)


十年越えのクルマは排ガスが多く、燃費も悪く、故障して渋滞をつくり、道路への負荷も高い…とは必ずしも言えないんですけどね。インテグラなんて、燃費でも今どきのクルマに負けてませんし。

時代の流れとは言え、懐かしく楽しいクルマがドンドン消されてゆくのは寂しい限りです。
2010年5月31日 19:23
こんばんは。
辛く悲しい年貢の季節でしたね…。
こちらも諭吉さんが旅立ちました。

そういえば、我が家のスターレットは見事に増税でしたが、現行車に買い替える必然性を感じないので現役続投です。
コメントへの返答
2010年6月1日 7:53
スターレットも値上げのお年なんですね(^_^;)

このご時世ですから、スターレットのような針の振り切れたクルマはなかなか出ませんものネ。

秩父地域でも現役でかっ飛んでる姿をまだまだ見かけますよ。やっぱり、手放せないんだろうナ~と。
2010年5月31日 19:30
うちはクルマ4台っす・・・小さいの3つと軽ですが。

自動車税も、年式、排気量だけじゃなくて車庫証明の所在地と使用者の現住所も考慮した上で決定してもらいたいもんです。

うちだって、クルマがないと生活が不便な場所なんだから ^^;
コメントへの返答
2010年6月1日 8:57
よ、4台!うっひゃ~。

お疲れ様ですぅ(^_^;)日本の道路財源に、超貢献してますね。

そう言えば、秩父地域では軽の登録時に車庫証明いらないんですョ。ど田舎ですから(笑)

生活必需品として車が手放せない人々には、ちょこっとでも優遇税制してくれたら嬉しいですよね。ただでさえ高いガソリン代毎日払ってる訳ですし。

車庫証明の所在地と…って、休日オンリーの贅沢車との区別のような(笑)

ムダな道路作るより、自動車税安くしてくれた方が所有者は喜ぶと思いますけどネ。公団は…イヤがりそうだけど。
2010年5月31日 21:55
へぇぇぇ

あれって分納できるんですねぇ~
多少滞納できるとしか知らなかったです…
利子はつきますが…
コメントへの返答
2010年6月1日 9:22
堂々と言うようなトリビア?じゃないんですけどネ(^_^;)、一括で払える余裕なんてないモンですから、使える手はもう、何でも(爆)

ただ極端に滞納とかしますと、やっぱりいつかお役所からコワ~イ脅○状…差押や競売処分の予告通知が来るんでしょうね…
~[](°□°;)ぎょっ

私の知る範囲では、最大4分割です。今回は事実上の5回分割でしたが。

この不景気ですから、税務課の職員に薦められて分割払いする人が増えそうですよね。

プロフィール

「12月初旬、コンビニ扱いの一部ペットボトルに、けいおんのミニフィギュア(ry」
何シテル?   11/25 04:39
マツダ製ランティスが私のお気に入りですが、維持費の関係で、今は一時抹消に。 それでもいつかは復活をと夢みつつ、いつ果てるともない道をぽくぽくと歩いています...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

RAYS ベルサス ドルチェ&ATRスポーツ(タイヤ) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/05/17 11:32:01
Salvastyle.com 
カテゴリ:The Art
2011/11/16 02:30:09
 
88HOUSE オリジナル タイヤチェンジャー ラインアップ!!  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2011/09/28 18:51:02

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
2011年12月に納車となりました。 ナビ・ワンセグ付きの、まさに至れり尽くせり仕様で ...
マツダ ランティス マツダ ランティス
コメントを久しぶりに修正。 埼玉マツダ秩父店さんでメンテしてもらっています。 店長の ...
マツダ キャロル マツダ キャロル
快適な通勤・買い物・移動式仮眠室機能あり?(笑) NAなので燃費も最高!パステルカラー ...
その他 その他 その他 その他
ドライブの途中で見かけた印象的な景色と、そこに溶け込むクルマ(愛車含む)を切り取ってみま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation