• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふくしん(fshin)のブログ一覧

2014年11月24日 イイね!

深まりゆく秋

深まりゆく秋






深まる秋の風情
この3連休、大阪はポカポカ陽気の秋晴れの穏やかな日々でした。
ちょっとカメラを持参して深まる秋の情景を探索。

秋の紅葉期も終盤へと突入して冬の気配も感じられます。

さて、小学校児童の作品が可愛らしく飾られていました。
散りゆく落ち葉との秋情景に思わずひと時のやすらぎさえ感じます。




見上げると真っ赤な紅葉。
普段、仕事で忙しい身なので数年ぶりの鮮やかな紅を観たような気がします。




青い空に映える鮮やかな紅葉。
秋の終わりを一生懸命に知らせながら最後の輝きを解き放している気もします。




落ち葉のないところでも、、、、子どもの世界はアートだね。




何かメルヘンナチックで、こちらを呼んでいる雰囲気だね。




これなんかコロポックルなんかが出て来そうな世界観



ここの小学校のモニュメントも何か、ほのぼのと癒されるカタチです。


普段、何げなく過ごして見過ごしている風景ですが、
少し関心を持って気にしてみる事で、普段の生活では体験できない
チョット得した気分を味わえた秋の日の午後でした。


Posted at 2014/11/25 19:14:17 | コメント(5) | トラックバック(0) | 撮影場所 | 日記
2014年11月23日 イイね!

いつかはクラウンの横転大破

いつかはクラウンの横転大破






久しぶりのブログです。
前回の更新した日すら忘れてしまっています。

さて、年末も凄い勢いで1日1日が過ぎていきます。
巷では消費税先送りを焦点に選挙の動向も慌ただしくなっていますが。

世の中、アベノミクスで景気が上向いただの、庶民には実感がないなど
様々な意見が繰り広げられています。勿論、私は後者ですが。

そんな中、近くでイベントに参加していたさなか
上記の写真にあるいち場面に遭遇。

元はこんな車ね。クラウンロイヤルサルーン新車車両本体価格420万円。



隕石でも落ちたかと思うくらいの大音量。
きっと何か運転操作を誤ったのであろう。
「ドーン」と大きな音とともに見事にまでに横転していた。




すぐに警察やら救急車やら消防車やらで現場は大渋滞。
すぐに1車線の片側車線は通行止め。

ここで野次馬達の年齢層により好奇心度は2つに分かれる。
まずは、チビッ子達に大人気!
パトカー・救急車・消防車はチビッ子の職業ヒーロー車が大集合。

大人達は昔のフレーズに聞いた「いつかはクラウン」の高級車の横転姿。
それぞれの世代で、それぞれのシチュエーションに目が釘付け。




幸い、単独物損事故扱いとして運転手は大きな怪我はないとの事で、皆ひと安心。
尚、警察関係者の聴取を聞いていると納車されて間もないピカピカ「クラウン」との事。




所有者本人のショックも大きいけど、これを目の前でみている野次馬達にとっても
これは現実なのか、それとも違う世界に迷い込んでしまったのか、
ある事、ない事おしゃべりは続く。


その後、レッカーが到着し横転を元に戻すのに多少時間を要したが無残な姿のまま
引っ張られていきました。
年の暮れでの大破の事故。これに関わる支出で景気は潤うかもしれないが、
(これもアベノミクスに貢献?)、
本人にとってもイタイ大事件だし、見ていた側も何故かこれから予測される支出に
心が痛む思いである。

2013年08月28日 イイね!

軽自動車税、やっばり値上げ!?

軽自動車税、やっばり値上げ!?やっばりね。予想通りです。
 
以前にもブログで更新しましたが、
2015年に廃止される自動車取得税の代替財源として、軽自動車税を増税する検討が始まりました。


案の定、アメリカから、
「日本は普通車の自動車税より低い軽自動車税があるからアメリカ車が売れない!」「不公平だ!」との理由。
今、話題の「TPP交渉」でも焦点の一つになっています。

皆さんも車を購入した際に支払う諸経費と言われる中に「自動車取得税」があったと思います。
 
実は、購入した金額に消費税も掛かるため「消費税との二重課税」なんですね。

これには以前より自動車メーカーが強く批判してきた甲斐もあり2015年に廃止することが決定しています。

一方、軽自動車に毎年かかる軽自動車税は税額は7200円で、普通車にかかる自動車税は排気量毎に異なるが一番安い税額でも2万9500円。


ここで多事総論。

廃止予定の「自動車取得税」は、地方税。

地方自治体の財源で、税収は年間約1900億円。

そして、軽自動車税も地方税で、税収は年間約1900億円だ。

単純に、「自動車取得税」の減収分を穴埋めすれば軽自動車税は今の倍になる計算だが、それでも普通自動車税より1万5000円以上低いから納得しなさいとの主旨です。

皆さん、納得出来ます?
せっかくの軽自動車なのにね。。。。

まだ決定事項ではないが自動車メーカーも反対必至で、今後の大きな争点となります。
Posted at 2013/08/28 12:26:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年08月12日 イイね!

夏の風物詩 高校野球選手権(甲子園)

皆さん、如何お過ごしでしょうか?
日本全国、酷暑で日々熱中病対策で大変かと思います。

が、ここは大阪、夏の陣!
甲子園では球児達の熱闘が繰り広げられています。
本日は大会4日目の日曜日(8/11)。

昔の甲子園はツタの葉が球場外観を覆っていましたが
今では、こんな感じで改装済です。 
 

これは以前の甲子園球場(2005年)




のんびりとクーラーの効いた部屋でビールを飲みながら
TVでの 観戦も良いものです。

しかし本日は沖縄代表が第2試合に登場と言う事で、
特質な?異様な?(笑)沖縄の郷土応援が
楽しめるアルプススタンドでの観戦を体験してみました。
 (ちなみに私は沖縄とは縁もゆかりも無い)

沖縄のしまんちゅう(島人)達と一緒になっての応援は
どんなものか。

いつもは、内野側スタンド席の銀傘下の日陰で1日4試合を
楽しむのですが 敢えて今回は日差しが強力である1塁側
アルブス席で4試合観戦と言う初の試み。

いつものように自宅から1時間チョットで聖地「甲子園」へ到着。
アルプス席の値段は600円、本日1塁側に陣取る4校はこちら。
 






たまたま、沖縄尚学の球児達に遭遇。
「今日は頑張りや!応援してるからな!」と激を飛ばしたところ皆、笑顔で「頑張ります!」との回答。
青春真っ盛りの沖縄球児達。とても爽やかで良い子達だ。
 

 




甲子園1塁側アルプス席に入ると第1試合の上田西(長野県)が凄い地元応援を引き連れての応援体制。 盛り上がる!盛り上がる! 

 

 






ちなみに1塁アルプスからの景色はこんな感じです。
正直、フライや球の行方はわかりにくいです。
ここは精一杯の応援と皆との一体感を感じ雰囲気を楽しむところ。
 






5回が終了するとグランド整備の間に両高校の応援団へのインタビューがあります(ABC放送/BS朝日)。
1塁側のレポートは大阪ABCアナウンサーの斉藤真美さんで、めっちゃ綺麗でした。




 




もう、暑い、暑い。40℃近くあるスタンド。
至る所で、ビールやチューハイ、各種ジュース、アイスクリームが
売れまくっています。
ピンクの帽子の子はビールの売り子さんです。日焼け対策も
大変だろうに。 
 
 



勝つチームもあれば負けるチームもある。
第1試合に登場した初出場の上田西も健闘虚しく敗れて
しまいました。泣き崩れるナインたち。涙で励ます父兄や応援団。
上田西の部員諸君、来年また戻ってこいよ! 
 
 



さて、本日のメインイベント第2試合の沖縄尚学登場。アルプス席の応援も準備万端です。
 



 






試合が始まる前に黄色の帽子の子を掴まえてチューハイ
(グレープフルーツ・巨峰)450円を購入。
やっぱり売り子さん達って可愛い子やイケメン男子が多い
気がする。 やっぱり売上達成主義には美女・イケメンが有利?
 

 





沖縄しまんちゅう達。
今日のために沖縄から飛んで来た人や沖縄出身の本州在住の人など、我が故郷の代表高校を応援できる高校野球は本当に
いいもんだね。それにしても沖縄美人が多いこと多いこと。
 

 
 





試合が始まり点を取ったり取られたりするたびに皆、一喜一憂。
地元の琉球放送のTV局も応援の熱闘を中継。
 

 

 






5回終了時のインターバルでは、大阪ABCの北條瑛祐アナもイケメンレポート中。


 





沖縄サイドの攻撃時は、指笛・ハイサイおじさんなど郷土特有の
応援で踊る・叫ぶがとても印象的で、点が入ると知らない人とも
ハイタッチで喜びを共有。
(サッカーの渋谷の交差点でのハイタッチを連想)



 




ちびっ子たちには、たいくつで暇な時間。
試合とは関係なく自分なりに楽しい事を見つけて時間が過ぎるのを待つしかない。
甲子園名物の「かちわり」(氷水)を暑いので触って、ばらまいて、お遊び中。
 




いつのまにか自分も沖縄出身者のように皆と同じ時間を共有出来てとても楽しい時間を過ごせて、結果も8-7で沖縄尚学が勝ちました。
喜びも悔しさも選手と応援団が共有できる高校野球は本当に筋書きのないドラマです。






第4試合は島根県代表の江の川高校改めて石見智翠館高校。
沖縄とはまた違った雰囲気の応援合戦が繰り広げられています。
 



 



勝っても負けても、ストーリーは様々。この瞬間は誰もが主役です。
毎年、この夏の、この聖地での熱戦が楽しみで、
今年も、全国3,975校の
頂点が決まるまでの各試合では、
どんなドラマが待ち受けているか。

本当の夏はこれからでっせ。






Posted at 2013/08/12 18:48:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 高校野球 | 日記
2013年07月05日 イイね!

秘密のケンミンSHOWで

秘密のケンミンSHOWで







久しぶりのブログ更新です。

さて、チョット奇遇なタイミングです!

先般(5/25)ブログタイトル「串かつ:これは報告せずにはいられない 」で
とりあげた店先が今回(7/4)の秘密のケンミンSHOWで紹介されていました。

⇒ 前回のブログ(串カツのだるまや) 



巷では安くて美味いの有名な処です。
いつも混んでいるが回転率が良いため、かなり待たされるという事でもない状況でしたが、全国放映のケンミンSHOWで今回紹介されてしまったったからには府内の至るところから・・・・いや、府外の各県からも多くの客が押し寄せて来る事でしょう。この番組は凄い影響力があるんだよね。

これで今後は気軽に行ける場所がひとつ消えた事が今、確定しました  (-_-;)
Posted at 2013/07/05 00:38:26 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

ふくしんと申します。 現在は、タントカスタムに乗っています。 昔は、日産派でスカイラインやローレルをこよなく愛し、その時代の現役なる歴代車を乗り継ぎ現在のタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/1 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

ダイハツ タントカスタム タント (ダイハツ タントカスタム)
ダイハツ タントカスタムRSに乗っています。 転勤が決まり東京から大阪へ。 それだったら ...
トヨタ カローラレビン 86レビン (トヨタ カローラレビン)
AE86カローラレビンAPEX 初めての車です。 中古車で買ったけどラリー用だったのでバ ...
日産 スカイライン R31 GTS ツインカムターボ (日産 スカイライン)
R31スカイラインGTS。ツイカム24バルブセラミックターボ。 当時のCMを見てびっくり ...
日産 スカイラインクーペ R32 GTS-t タイプM (日産 スカイラインクーペ)
歴代のスカイラインの中でもGT-Rが復活したモデルという事もあり一挙に人気車種の仲間入り ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation