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201 [ takeshi ] 2008/03/17 01:49:51

と言う事で・・・
関西と関西の違いはやはり窓枠の違いですかね。
これは201だけでは無く103も同じです。
ヤマ助が書いているNゲージでも関東版・関西版があります。
あとはスカートの違いかな~??。
大阪環状線は憧れます・・・ね!JUNさん。
写真は青い201。
関西は、新型車両投入するより、電車版リフォーム(リニューアル)で
内装を全て入れ替えて今風の電車にしています。しかしフルレストアで
金を掛けすぎたらしく、おなじレストアでも、手抜きのがあるそうですよ。
ちなみに、103系もフルレストアされて、中身は、最新電車みたいに
なっています。窓枠だけの違いだけじゃなかったりします。
扇風機が、ちゃんとエアコン風の風が出るタイプに変更されています。
また、窓枠の違うレストア車両は、クハ103-*** のような型式の文字の自体が
通常のものと変わっています。
WiKiにも詳しく出てますので、そちらもご参考にしてみて下さいね。
レストアされていても、乗り心地や振動、音は古いオリジナルのまま
だったりします(^^ゞ
大阪環状線
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A
103系(この記事の下の方に、車内の写真と詳しい解説があります)
http://ja.wikipedia.org/wiki/103%E7%B3%BB

201>
先のダイヤ改正で更に減ったのでしょうか?
悲しい限りです。
そんな今日もオレンジは下り線を元気に走っていました!
何だかんだ毎日のように目撃できているのでラッキーですw
233>
乗り降りの時のドアの開閉がボタン式になりました。
発車まで時間があるのにドアが閉まっているとなんだか焦ります。
Re5:201 [ takeshi ] 2008/03/17 23:44:32

写真、是非撮って来て下さい。
そして送ってください。
黄色=カナリア
緑=ウグイス
赤=オレンジバーミリオン
青=スカイブルー
なんて呼び名が関東では付いています。
異色で
深緑=エメラルド
なんてのがありますがコレは関西では見た事がありません。
201系のウグイス・カラーは私も是非見てみたい~。
今回関東で廃車になった201系は結局1本もJR西日本に
行かないで廃車になってしまいました・・・
画像は車内。
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すたーた [ takeshi ] 2007/10/15 21:42:40

ご無沙汰しています。
もう忘れられちゃいましたかね、関東のtakeshiと申します。
今後もよろしくお願いいたします(笑)。
スターター交換されましたか。
私も以前替えました。
キーを捻っても「うんすん」になり数分後には何事も
無かった様にエンジンが始動する・・・
というのが繰り返されたので交換しリレーもつけました。
しかしスターター交換直後にも同じ現象が出て「もしや・・・」
と思いバッテリーの電圧を測るとなんと9Vしかありませんでした。
「チャンチャン」というオチですがそんなもんなんだと思いました。
スターター交換、面倒くさくなかったですか?。
私は知識ある友人に手伝ってもらいましたが
一人じゃ手も入らないしで大変だったかと思います。
これで安心して遠出が出来ますネ
by:関東81乗り一同(東京・神奈川・千葉・茨城・・・)

こんばんは~♪
tekeshiさんの事を忘れる訳ないですよ~
ってか、そろそろ何かの連絡がないかと心待ちにしているのですが・・・
どうなんでしょう~??
スターター>
結局の所スターターは、まだ交換してないんですよ。
ある81乗りの方に1回ブースターケーブルをつないでエンジンを掛けてみたら掛からなかったので「スターター」と勝手に思っておりまして・・・
その後、太~いケーブルをつないでエンジン掛けるとOKでした(汗
10月からバッテリーが値上がりすると聞いていたので
9月末に購入していて正解でした。
スターターリレーも購入してあるので後日取り付ける予定でいますが
スターター交換は、かな~り狭くてやり難いので「放置」です(笑
PS
そろそろ関東へ・・・
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書き込み~ [ takeshi ] 2007/08/26 09:16:46

書き込みありがとうございます♪
車は次から次へと色々不具合が出てきますね。
私の車もリアの方から変な?異音がする時があるんですよ~
しかも音が鳴ったり鳴らなかったりと原因がよく分かりません(A;´・ω・)フキフキ
>秋は何処かで集まりますか??
当然?でございます~(笑
今度は何が何でも参加ですyo ∃ □ =ノ 勹_〆(・・ )
みんからに登録してないので こちらで
エンジンコンディシャナーですが トヨタのお店でキャブ用をお勧めします
噴射すると白い泡だらけになります
垂れてくるのはウエスを下に敷いとけばよろしいかと
エンジン停止で半分くらい使えば汚れは落ちるかと思います
アクセル全開で汚れに向けて噴射してください 見にくい上側も忘れずに
アクセル全開はスロットルバルブ横のリンクを回せばできます
その後エンジン始動しますが アクセル全開でしつこく回さないと掛かりません
(吹いた量にもよりますが 10~30秒くらいを2~3回すればOKかと
掛かったあとは 調子悪いですが 吹かしてると正常になってきます)
エンジンが掛かるとマフラーから白煙でまくりますが それで正常です
残りの半分はエンジンを掛けながら 吹き込んでやればよろしいかと
あるていど吹かしてないと エンジンは止まりますので
スプレーの先のノズルが外れて エンジンに吸い込まさないように注意してください
それでは 頑張ってみてください(^_^)v
追加 [ sinoyon ] 2006/12/31 23:37:14
エンコン吹くときは エンジン停止時は
半分以上は吹かないでください
特定気筒で液圧縮を起こします
半分吹いたら一度エンジンを掛けてください
それと 綺麗に掃除できると
アイドル回転数が上がります
すぐに学習して正規に戻りますが
Re2:追加 [ sinoyon ] 2007/01/01 01:57:20
今日、作業完了いたしました♪
確かに最初は掛かりが悪かったですが・・・
前に見ていただいた時は
エンジンを掛けてメーターが1回下がってから
安定してましたが、今は掛けてからは下がる事無く
最初から安定してるみたいです。
汚れは、かな~り凄かったですww
これでしばらく様子を見てみます。
今回は有難うございましたm(_ _)m
Re4:追加 [ sinoyon ] 2007/01/01 20:12:08
>エンジンを掛けてメーターが1回下がってから
安定してましたが、
だから 掃除してみては と言ったわけで
>今は掛けてからは下がる事無く
最初から安定してるみたいです。
きれいに掃除できると そうなります
この汚れは また付いてきます
定期的に掃除をすれば BESTですが・・・
それと 遊び は大事です
ワイヤーも人間も(笑)