• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しばさちp9iのブログ一覧

2009年09月30日 イイね!

大丈夫かな?JR四国・・・・・

大丈夫かな?JR四国・・・・・JR四国(高松市)は30日、鳩山内閣が進める高速道路料金の無料化が実施された場合、年間の鉄道運輸収入が約30億円の減収になるとの試算を発表した。
JR各社の中で無料化の影響を公表したのは初めて。
業績が悪化すれば、路線の廃止も避けられない見通しという。




JR四国の2009年度の鉄道運輸収入は、前年度比24億円減の228億円の見込み。
減収分のうち14億円が高速料金大幅値下げの影響という。無料化の場合は影響が年間30億円規模に拡大する計算だ。

同日、高松市の本社で説明した松田清宏社長は「(ワンマン運転の拡大など)運行、業務体制見直しを進めるが、今回の推定減収額は自助努力の範囲を超える」と述べ、無料化で業績が悪化すれば、運行本数の大幅削減や、利用者の少ない路線の廃止なども検討せざるを得ないとの考えを明らかにした。

10月上旬にもJRグループ7社で、国土交通省に対し無料化の影響に配慮を求める方針という。

また、同社は今後も厳しい経営環境が続くと予想されることから、松田清宏社長ら常勤役員9人の役員報酬を10~12月の3カ月間、10~5%カットする。
併せて、課長級以上の約100人を対象に同じ期間、管理職手当の10%カットを行う。
報酬・手当のカットは今春以来で約900万円の節減効果があるという。

8月の営業概況によると、普通収入は前年同月比12・0%減の30億5500万円、定期収入は同5・7%減の2億6千万円だった。

松田社長は28日の定例会見で、「通勤定期の減収が目立ち始めた。昨秋以降の景気悪化の影響がじわりと出ている」と話した。

ジェイアール四国バスも同日、8月の営業概況を発表した。
運輸収入は前年同月比13%減の3億6300万円、乗車人員は同12%減の9万8082人。

なかでも香川―京阪神間が同18%減、徳島―京阪神間が同17%減と落ち込みが目立った。

ジェイアール四国バスと西日本ジェイアールバスによる観音寺エクスプレス大阪号と同神戸号は、どちらもJR高松駅経由便を含めて5往復ずつ運行しているが、ダイヤ改正後は大阪号が4往復・神戸号が3往復になる。
四国高速バスと阪急バスのさぬきエクスプレス大阪号・同神戸号も、JR高松駅経由を含めて各5往復運行しているが、大阪号は4往復・神戸号は3往復に減少する。
これに伴い、大阪、神戸方面の各路線ともに1日1~2往復の減便となる。

ダイヤ改正による減便について、ジェイアール四国バスは「高速道路の大幅割引の影響を含め、春以降の利用が想定を下回ったため」としている。

(四国新聞より)

高速1000円や鳩山内閣が進める高速道路料金の無料化は社会インフラの根幹を揺るがす事になりそうですね。
高速無料化はありがたい気持ちもありますが・・・よくよく考えたら、車を持たない人の足を奪いかねないかもしれませんね。
どうせするなら、CO2排出量が少ない鉄道やフェリー・バス・飛行機などに対しての補助金政策を打ち出すべきと個人的には思いますね。

それにしても、JR四国の今後の経営が気になるところですね・・・・・。
昔言われた、JR西日本の子会社や合併の話が今後の政策次第では再燃しそうな気が・・・。
Posted at 2009/09/30 21:04:51 | コメント(5) | 鉄道関連 | 日記
2009年09月22日 イイね!

500系のぞみ引退へ/来春、こだま専用で活用

500系のぞみ引退へ/来春、こだま専用で活用JR西日本は21日、1997年から導入した高速走行性能に優れる新幹線車両「500系」を、来春に東海道・山陽新幹線の「のぞみ」としての定期運転から“引退”させる方針を明らかにした。
JR東海と共同開発した最新鋭車両「N700系」に徐々に置き換えているためだ。
引退した車両は新大阪―博多間の「こだま」で活用する。

500系はカワセミのくちばしのような鋭くとがった先頭車両のデザインが特徴で、鉄道愛好家らに人気がある。
だが「車体が円筒形のため室内空間がやや狭く、全車両にモーターが付いているため車両価格が高い」(JR西日本)といった難点があり主力の座から降りることになった。

既にのぞみの定期運転は2往復だけとなっており、11月10日からは1往復に減らす。
のぞみがなくなれば、原則こだま専用車両となる。

500系は、デビュー当時最新技術を駆使し、営業運転で最高時速300キロを実現した車両として注目された。
こだまになると持ち味の高速走行を十分に発揮できないため、ファンから残念がる声が出そうだ。

(四国新聞・暮らし・話題より)

とうとう、のぞみからの引退が発表されましたね。
という事は・・・老朽化が著しい100系の老朽車両の置き換えがはじまりそうですね。


Posted at 2009/09/22 06:59:44 | コメント(3) | 鉄道関連 | 日記
2009年09月16日 イイね!

新快速に新型車両約200両を投入

新快速に新型車両約200両を投入JR西日本の佐々木隆之社長は16日、定例記者会見し、京阪神地区を走る新快速などに尼崎JR脱線事故を踏まえて衝突時の安全性を向上させた新型車両約200両を投入すると発表した。
約300億円を投資。
実際に走り始めるのは来年の5月以降になる。

新車両は、運転士が乗る車両の先頭部分を強化、衝突した場合に衝撃を上部に逃がす構造になっており、乗客にかかる衝撃を大幅に減少。
また、つり手を現在使っている車両の5割増にした上、色も目立つオレンジ色にすることで万が一の際につかみやすいよう改良した。

佐々木社長は「輸送を考えるときにはまずは安全重視」と強調し、新車両には「(尼崎の脱線)事故の教訓を生かした」と説明した。

社長はまた、大阪府の橋下徹知事が府庁移転を目指して提唱しているJR桜島線の延伸については「具体的な話がないので検討のしようがない。具体的な要望を待ちたい」と述べるにとどめた。

(西日本新聞・今日のニュースより)

約200両もの新型車両投入という事は、221系の本線からの撤退という事かな~。
221系の山陰線・奈良線・草津線等への移動や113系の岡山以西への大規模な移動なども考えられるな~。
安全重視はもちろんですが、同じ様な事を二度と繰り返さない事も重視して欲しいですね。

Posted at 2009/09/16 20:19:24 | コメント(5) | 鉄道関連 | 日記
2009年09月13日 イイね!

阪急で買った晩御飯

阪急で買った晩御飯阪急百貨店前でバス窓さんとお疲れ様のご挨拶を交わした後、一期棟が完成した阪急百貨店へ。
食品を見てうろうろ。
確かに店内を狭く誘導員もたくさん出ていたし、入場制限を出てました。

で、晩御飯はももくんに選ばせたのですが・・・選んだのは「ずわいちらし」・・・・・・・・・・・。
まあ~そんなに高くなかったので2個買いました。
もちろん・・・ももくんはおいしい!おいしい!と言って食べてましたけどね(笑)
みかんちゃんはと言うと・・・おにぎりがいいという事でおにぎりを買い、帰りのこだまで親子3人のんびり食べながら家路に付きました。
Posted at 2009/09/14 22:46:01 | コメント(2) | 食べ物 | 日記
2009年09月13日 イイね!

敦賀鉄な旅(雷鳥オフ)

敦賀鉄な旅(雷鳥オフ)9/13日に、バス窓さんと485系雷鳥オフで敦賀まで行ってきました!

485系は12年?前ににちりんに乗って以来の乗車でした。

朝はいつもどおりの4時起き(笑)
今回はみかんちゃんを連れてだったので往復新幹線を利用♪
行きの新幹線はN700系のぞみ
岡山始発だったので親子3人のんびり朝ごはんを食べながら新大阪まで行きました。
N700系の感想は・・・シートの座面がちょっと小さいかな?
乗り心地はよかったです!!!

新大阪に着き「さ!JRで大阪駅に」と思ってたのですが・・・「地下鉄に乗りたいと」と、ももくんがボソッと言うのでご希望を叶える為に御堂筋線ホームへ(笑)
ももくんは地下鉄に乗れて、ご満悦の顔してましたけどね(笑)

大阪駅でバス窓さんと合流!
ホームで待っていると「キハ85系ひだ」が入線。
85系、初めて見ましたが「いいデザインだな~~~」と感じました。

そうこうしてる内に、今回乗車する雷鳥5号が入線。
今回指定席を計画してましたが、満席で断念・・・。
なぜ?満席なのか理由はすぐにわかりました。
それは・・・団体客利用でした(笑)
今回は自由を利用しましたが、あまりお客も乗って来なかったので、今回は自由で正解でした。

東海道線では快速を抜き、湖西線では琵琶湖を横目に見ながら全速力で走行。
製造から30年弱経過してるとは思えない走りっぷりを見せてくれました。
もしかすると、雷鳥が485系の性能をフルに発揮してる列車かも!?

敦賀に到着後、雷鳥を見送りプチ撮影会♪
419系が入線してこないか期待をしたのですが・・・その姿は無く、敦賀の車庫で昼寝してる姿が見れただけでした。
それでも、521系・125系・457系・クハ455・サハ455など山陽筋では見れない北陸の車両が見れて嬉しかったです。

帰りは125系で米原経由で大阪へ。
途中、鉄道総合技術研究所の施設も車窓から見れたし、近江鉄道(いつか乗ってみたいな~)も見れました。

485系・85系

大阪・敦賀に居た在来線車両




Posted at 2009/09/14 22:36:51 | コメント(5) | 日記

プロフィール

「だんだんと風と雨が強くなってきた・・・。
そろそろ台風が最接近するころだから、ちょっと心配。」
何シテル?   09/04 11:54
家入レオ&Perfumeがお気に入り♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/9 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

南海鉄な旅・うん十年ぶりに南海電車乗りました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/10 17:08:56
福岡BRT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/04 08:24:28
家入レオ「TIME」2.21Release 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/21 12:58:15

お友達

家入レオファン!Perfumeファン!鉄道・バス・車好きの方とお友達になれたらと思ってます。

ブログの更新の無い方・プロフィール画像の無い方・営利目的の方・数稼ぎの方・コメントの相互やり取り無しでのお友達のお誘いは、お断りします!
48 人のお友達がいます
KOAKOA * 木魂木魂 *
セフィローセフィロー * chintachinta *
CHELLCHELL ★海月ちゃん★★海月ちゃん★

ファン

23 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
約8年ぶりにボクサーエンジンンの車。 初めての青い車。初めてナビ装着(笑)。初めてのプッ ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
嫁さんが持ってた車です。 以前から乗りたい車で、嫁さんが所有しててビックリ!笑。 この車 ...
マツダ デミオ マツダ デミオ
初めて買った車です。 よく走ってくれるいい車でした。 この車で福岡や岡山・広島・山口・香 ...
マツダ MPV マツダ MPV
この型がデビューした時から気になっていた2代目MPV。 子供が生まれるのと懸賞が当ったの ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.