• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年10月14日

筑波山にて Special Episode

筑波山にて Special Episode 最近はめっきり涼しくなりましたねぇ~
秋の訪れを感じます。

夏場と違って日中も過ごしやすくなり、休日がアクティブになりました。
FitでもS2000でも筑波山へは出陣しているのですが、いかんせん時間が無くてブログにも残せていない状況です(>_<。)

と、いうわけで今回は1ヶ月分位ギュギュっとまとめて紹介します。
まずはFitサイドから。



専門学校時代の同級生に誘われて上がった時のツーショット
ホンダの1.5ℓスポーツの会ですww
とはいえ、性能としてFitが勝っているのは車重くらいなものです。
剛性なんかも10年分の差があったりします。ボディ全体がガッチリとしたCR-Zに対し、Fitはタワーバーやピラーバー等の部分的な補強で補うしかありません。
また、CR-Zなんかはフロア下がフラット化されており、
空力なんかでも劣っているのは言うまでもありませんね。

今は何とかネオバのグリップ力とキャンバーの粘りでごまかして走ってますが、
いずれ太刀打ち出来なくなるのは目に見えていますね。

さて、続いては・・・


※写真は筑波山の帰りです

みん友の「キリンジ~」さんです。
リアハッチを開けてツーショットとはなんとも斬新でしょう?ww
う~む、なんともシンパシーを感じる補強周り。
しかし、2本のバーをクロスしている私に対し、X状のバーを装着している彼。
どちらが効果的かは火を見るよりも明らかですね(^_^;)

ホイールとタイヤを一新した彼は、とてもいい走りをしていました。
やれやれ、背中が遠のいていく一方じゃないですか(´・ω・`)
後日会った時にはブレーキパッドも一新してましたとさorz

―――――――――――――――――――――――――――――――

さて、S2000のエピソードの始まりです。
最初の一枚はこちら



つい最近タイヤを履き替えたので、慣らしという事でふらっと山に行ったら、
打ち合わせもしていないのにみん友さんが・・・。
呼ばれてもいないのに乱入してしまいましたm(_ _)m

久々にお会いすることができ、勝手にテンションアップ(*^-^*)
パルサーの方はお初でしたが、フィールダーの方は前々からの知り合いで、
ドライビング+車いじりのお師匠様のような方です。

時間が無くてドライビングを拝見できなかったのは至極残念でした。
次の機会には、同クラスのFitでお会いできることを楽しみにしております。
ちなみにS2000の方は、今までにない安全な走りができました。
タイヤは重要ですね!

さて、早くも最後になります。



私の大切なS2仲間の「しろおにちゃん」さんです。
なんとこの車、走行距離1万キロ台の極乗車なんです!
このピッカピカのS2に車高調を入れたいという事で、参考までにうちのS2の試乗を提案したら逆にAP2の試乗もOKしていただきました\(^o^)/ワーイ

人生初、他者のS2000を運転しました。
エンジンをかける→無限のマフラーが以外に良い音量を出すことに感動
クラッチを踏みギヤを1速に→クラッチとシフトの軽さに運転のしやすさを実感
アクセルを軽く煽って半クラ→電スロ車のペダルの操作性に驚愕(いい意味で)
加速→AP1でエアクリ+スロットル交換車のようなトルク感
あまりにも楽しくて車内で終始「これはいいわぁ」と呟いてましたww

いやぁ~、今までAP2にはほとんど興味が無かったのですがこれは高評価です。
AP1→AP2への変化で「マイルドになった」という評価を耳にします。
今までは「マイルド=面白味に欠ける」という意味で捉えていました。

回転数で1000rpm、馬力で8psダウン。トルクも僅か0.3kgfmアップ。
しかし、見るべきところはそんな数字じゃないでしょうよってことです。
AP1では7500rpmから8300rpmまでの800rpmがパワーバンド。
AP2では6500rpmから7800rpmまでの1300rpmがパワーバンド。
パワーバンドの拡大と低回転化で効率が良く運転しやすいのは想像できますね。
更に、AP2は6500rpmから7500rpmまでトルクバンドなので驚きです。

ごちゃごちゃ書きましたが、結果私が思ったことは2つです。
・AP2ではドライバーに求められる技量の割合が少なくなった。
・F22Cは回らなくなったEgではなく、ムダに回す必要がなくなったEgである。


実際触れてみないと分からないことはたくさんあると実感しました。
そして、AP2にどこまで対抗できるかというテーマはこれからも追い続けていきます。

以上1か月分の目立ったエピソードでした。
最後までご覧いただきました皆様、
素人の小言にお付き合い下さりありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2015/10/14 18:20:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

嬌。
Wing@翼さん

雨なんて関係ないし・・・
ペリー2011さん

他人を攻撃する人
エイジングさん

このパーツをミニジープに付けるのは ...
@Yasu !さん

(=`ェ´=)これもイイな~🥺 ...
まんじゅさんさん

安心して下さい、今年もありますよ。
かぶと虫28号さん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ES浦和に見覚えのあるS2000が・・・」
何シテル?   08/24 15:21
初めまして、Kanon.です。 S2000(AP1)とFit(GD3)、スカイラインGT-R(BNR34)を乗り分けています。 といっても、S2000とR3...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/8 >>

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

前期テール 円灯化 その⑤ TRUE END 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/01/25 18:18:31

愛車一覧

ホンダ S2000 ホンダ S2000
Keiと同様で貰い物です。父が乗っていたものを頂きました。 大切に乗っていたため、傷もな ...
ホンダ フィット ホンダ フィット
2015/02/07に納車しました。 66944kmという、良くも悪くもない状態ですw ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
主を失ったGT-Rを受け継ぎました。 前の主が最も大切にしていた財産だと思います。 おそ ...
スズキ Kei スズキ Kei
このKeiは、少し前まで知り合いの方が乗っていました。 その方が車を買い替える際に、この ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.