• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年12月29日

2017年総括&御礼

2017年総括&御礼

年も押し詰まったこの時期にインフルに罹ってしまい3日間ほどぶっ飛んでいましたが、やっと今日から仕事に復帰しました。多くの皆さんと違って、零細個人事業主のRosso Alfaは大晦日までお仕事です(^_^;)
溜まった仕事を片付ける前に、毎年恒例の今年の振り返りを行ってみましょう。

先ず今年は、我が家の主力戦闘機の入れ替えという大きな出来事がありました。
息子のアクセラスポーツXDを引き取るという想定外の事態の為、5年、71,000kmを共にしたジュリ嬢と涙のお別れをし(こちら)、アクセラ君が我が家にやって来ました(こちら)。
それから9か月、約11,000km走行して現在28,305kmですが、リコール対応の無償部品交換以外は全くノートラブルの良い子ちゃんです(*^_^*)
メンテ費用もオイル交換2回、オイルフィルター交換1回、リモコンキーの電池交換一回のみだし、下道でも15~16km/Lは軽く走るので(しかも軽油)大変お財布に優しい子です。
長距離走行も得意種目だし、MTなので操る楽しみもあるし、主力戦闘機としては大変優秀な子ですが、ちょっと変態度が足りない所が唯一の欠点でしょうか?(笑)
alt

一方支援戦闘機の4Cの方は3年目に突入し、広域農道探検が一段落したので若干年間走行距離は短くなりましたが、それでもこの1年で約16,500km走破し現在55,500kmと依然として順調に過走行の道を歩んでおります(笑)
この1年で、助手席側のウインドウ作動不良(こちら)、ミッション警告灯点灯(こちら)というトラブルらしいトラブルに初めて遭遇しましたが、レギュレーターユニット無償交換、TCT制御プログラム無償書換えというディーラーの保障対応でいずれも簡単に完治し今の所絶好調です。
但し過走行がたたって、車検前に早くもタイベル交換という大きなメンテを行いました(こちら
alt

しかし、こんなことよりもっと金食い虫なのは、広島の悪いオジサンに引きずり込まれたサーキット沼ですね(笑)。今年からアルチャレのタイムアタック部門に本格的に実践デビューし、走行会も含めると7回もサーキットに通ってしまいました。今や深く沼に沈み込みつつありますね(笑)。
この沼に嵌ると車弄り沼にも嵌ることになるのが世の常ですが(笑)、宿題リストの内とりあえず今年は次年度予算を先食いしてこれだけ片付けました。
① フルバケ、6点式ハーネス等サーキット安全装備装着(こちら
② ブレーキパッド、フルードをサーキット走行に耐えるものに交換(こちら
③ G-Techのサブコン装着(こちら
④ 17/18にインチダウン(こちら
年明け早々に車検、前後のブレーキローターもそろそろ交換必須、と早くも金食い虫の案件が控えているので来年どこまで予算が許すか分かりませんが、できればサスは換えたいな~(*^_^*)

サーキットを走ると公道走行とは比較にならない位消耗品が消耗するというのも想定外で、この1年で18/19タイヤを2セット、17/18タイヤを1セット購入、エンジンオイル、ミッションオイル、ブレーキフルード各3回交換、Fブレーキパッド2回交換・・・・、消耗品貧乏になりそうです~(^_^;)

「車を壊すリスクを冒して、こんなことに金を掛けてバカじゃないの?」というのが多くの真っ当な方のご意見でしょうが(笑)、練習や研究の成果や車の改良の成否がタイムという客観的な数値ですぐ分かるという所が魅力的で、速い人だけでなく遅い人は遅い人なりに目標をもって挑めば中々楽しめますし、非日常を味わえる貴重な機会です。
今の所始めたばかりの伸び盛りなので、走るたびにベストを更新していますが、岡国のラップタイム1分55秒あたりに最初の壁がありそうな気がしているので、先ずは55秒切りを目指して精進致しま~す!!
もちろん「怪我せず壊さず無事帰宅!!」が大前提ですが・・・・。

また、今年も色々なオフ会やイベントに参加させて頂き、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
今年参加したオフ会やイベントをダイジェストで振り返って見たいと思います(赤字の表題をクリックすると記事にリンクしています)

1月

西の聖地でサーキット装束を纏う!!
alt



3月
スパ西浦サーキットオフ!!
alt



4月
Vecchio Bambino 2017 第一日目(井倉洞、吹屋ふるさと村)
alt

Vecchio Bambino 2017 第二日目(玉島通町商店街)
alt


5月
第2回 ウィニグ隊長と行く蒜山焼きそばフォトツアー農道編
alt

Alfa Romeo Day 2017-前夜祭編
alt

Alfa Romeo Day 2017-本編
alt

studiodreamさん迎撃大阪オフ!!
alt

大人オフ@倉敷古民家ギャラリー
(ブログアップしていないので、あき@spiderさんブログにリンク)



6月
晴れ男はウエットに強かった!!-Alfa Romeo Challenge 2017 関西&九州 Rd.2
alt

直島行こうよ♪ その弐
alt

Gazoo Sport Driving Lesson 2017 in 岡国
alt


7月
たれパンダ号お披露目オフ会 第一日目
alt

たれパンダ号お披露目オフ会 第ニ日目

alt



9月
西の聖地でお馬さんを40頭増やす& 中部・関西4C合同オフ
alt

台風にもめげず4C岡山オフ 2017
alt

萩・石見空港まつりにグライダー展示!!
alt


10月
Ciao Italia 2017

ブログアップしていません。
alt


Alfa Romeo Challenge 2017 Kansai&Kyushu Rd.3
alt

TRIAL走行会
ブログアップしていません。



11月
AROCー愛媛変態忘年会 2017
alt

Alfa Romeo Challenge 2017 Kansai Rd.4
alt


12月
Club Stella 忘年会オフ 2017

alt


今年も大変お世話になりました。

来年も一杯変態遊びしましょうね!!

皆様、良いお年をお迎えください(*^_^*)

ブログ一覧 | 日記 オフ会 | クルマ
Posted at 2017/12/29 20:28:57

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

むさしや
RS_梅千代さん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

今日のランチです
tatuchi(タッチです)さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

イチゴ狩り のち 花見
日々輝さん

クルマの買い方が変わってきました
P.N.「32乗り」さん

この記事へのコメント

2017年12月29日 22:44
あらま、インフル?
体力的に熱でると辛いでしょ?
お大事になさって下さい。
何んだかんだで
充実した一年でしたね。
良いお年を~!
コメントへの返答
2017年12月30日 10:20
滅多に寝込むことは無いんですが、38度台の熱が出ると動く気力が無くなります (^^;;

皆様のお陰で今年も充実したカーライフを送ることができました。
来年も宜しくお願いします m(._.)m
2017年12月29日 23:41
今年も変態お世話になりました!?
って、読み間違えました(笑)

イイ写真撮られてますね♪

来年もよろしくお願いいたしますー


直島もやりますよっ
コメントへの返答
2017年12月30日 10:28
お陰様で益々変態道に邁進しております(笑)

「直島行こうよ♪ その参」は、普通の観光客が行かない変態スポット探訪を希望!!

来年も宜しくお願いします m(__)m
2017年12月30日 0:02
インフル辛いですよね~私も経験あります(>_<)ヽ
今年もお世話になりましたm(_ _)m
来年も宿題wをツルッと済ませて今年よりさらに奥深く沼に進んで下さいw宜しくお願い致しますm(_ _)m
コメントへの返答
2017年12月30日 10:34
大変な沼にお導き頂き、ありがとうございました(笑)
宿題を片付けてもリストの長さが短くならないのは何故?(笑)
来年も怪我せず、壊さず、安全にサーキット遊びしましょう!!
2017年12月30日 0:55
今年も楽しく読ませていただきました、ありがとうございました。また来年もよろしくお願いします、良いお年をお迎えください(^^)
コメントへの返答
2017年12月30日 10:37
私もいつも根崎さんのラーメン屋探訪記を楽しく読ませて頂いております。
遠すぎて行けないのが残念ですが…。

来年もまたARDでお会いするのを楽しみにしております。
2017年12月30日 8:24
病みあがりお疲れ様です

一年タップリ楽しまれた様で!

ただ一つ残念なお知らせがあります

ミニカー企画が・・・

来年はヨロシコです
良いお歳をお迎え下さい
コメントへの返答
2017年12月30日 10:41
ドキッ!
トランポシリーズを始めると宣言しておきながら、今年のミニカーネタは年初めの2件のみ… (^^;;

来年はもう少しミニカーネタにも力を入れますので、乞うご期待!
2017年12月30日 8:40
2017 年 ご活躍お疲れ様でした
来年
また広域農道よろしくお願いします
コメントへの返答
2017年12月30日 10:46
doraさんも、私以上に距離計の壊れたご活躍お疲れ様でした〜!

今年はあまりご一緒する機会が無かった気がしますが、来年はまた是非一緒に爆走しましょう!
2017年12月30日 12:48
今年も、お世話になりました(^ ^)
変態度は敵いませんのが、来年は少しでも(^ ^)

来年も御安全に宜しくお願いします(^ ^)
良いお年をお迎えください。
コメントへの返答
2017年12月30日 20:38
TROPHYさんは来年はカメラ沼にズブズブですか?(笑)
来年も応援よろしくお願いします m(__)m
2017年12月31日 1:12
インフル病み上がり&お仕事ピークに関わらず、美麗写真満載のブログアップ…頭が下がります(*´ω`*)

今年後半はツキを落としてしまい、みんカラから遠ざかってますが、一年振り返ると4C仲間には良く遊んで頂いたし…新しい出会いや楽しい事もいっぱいありました♪

それを思い出させて下さって感謝感謝です!

来年もよろしくお願いします(^∇^)



コメントへの返答
2017年12月31日 2:31
今年後半は悲劇が二つ重なって非常に辛い状況でしたね (^^;;
でも引きこもって居ても運気は好転しないので、新年会オフでパーっと弾けましょう!
ryamaryamaさんは見事に復活を果たしておられるようなので、よつばさんも早くかー君を直してサーキットに戻って来て下さいね!

来年はきっと良い年になりますように!
2017年12月31日 14:34
病み上がりお疲れさまです。

お友達になる前からも写真満載で読み応えがあって「ほわぁぁああああ」と憧れの人で、今もその印象が変わらぬままです。お友達に加えてくださりありがとうございます。

初めましては寝袋で度肝を抜き、次にお会いした際は砂湯…(笑)
まだ二度しかお会いしてないのにめちゃくちゃインパクトを残してるような気がします。

来年もよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を☆
コメントへの返答
2017年12月31日 16:23
よく考えてみるとまだ2回しかお会いしていませんが、確かにめっちゃインパクト大ですね(笑)
私以上に距離計も壊れているみたいですし、大半が初対面のグループのオフ会に泊りがけで参加、というのは男でもちょっと躊躇する所ですが、_nina_さんの勇気と行動力には感服します。
変態集団の中に居ても、全く違和感なく溶け込んでおられますしね…(笑)
私の既婚女性のイメージをかなりぶち壊してくれる存在です(笑)

来年も夏頃にまた岡山オフを計画しようと思っていますので、スケジュールが合えば是非ご参加下さい。
では、良いお年を!

プロフィール

「エンジンを始動した瞬間に、又又エンジンチェックランプ点灯😰 やはり悪い予感通り、スロットルボディ側のスロットルポテンションメータセンサーがお亡くなりになっているのか?😭」
何シテル?   01/27 16:30
セクシーな赤いイタリア娘をこよなく愛するRosso Alfaです。 ちょっと古めのレーシングカーとそのサポートカー、トランスポーターのミニカー収集も趣味の一つ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/17 11:54:41
Garage Gigi ファスケス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/18 09:45:37
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/21 08:05:17

愛車一覧

アルファロメオ 4C アルファロメオ 4C
営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ...
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ...
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation