1/43スケール編(こちら)、1/12スケール編(こちら)に引き続き、1/18スケール編をお届けします。
1/18スケールミニカーのメーカーとしては、AUTOart、Kyosho、Minichampsなどが一般的ですが、これらとはレベルの違う超精密ミニカーを製造しているのが独CMC社と米exoto社の両巨頭です。
特にここ10年位に発売されたものは完全にビューキの世界に入っており、一流スクラッチビルダーが一品製作したものかと見間違うような超絶ディテールを誇っています。こんなレベルのミニカーをよくも千~数千台単位で量産できるものだと驚嘆します。
当然一般の1/18ミニカーに比べると倍~数倍の高価な値札が付いていますが、これをスクラッチビルダーに一品製作させたら軽自動車が買えそうな値段になると思うので、バーゲンプライスだと言えますね。
Part3では先ずCMC社の超絶ディテールミニカーについてお届けします。
なお、過去記事(こちら、こちら、こちら、こちら)でもCMCミニカーをご紹介していますので、合わせてご覧ください。
① Lancia D50, #26 Alberto Ascari, DNF Monaco GP 1955
先月入荷したCMC最新作で、1,600点(!!)もの部品から組み立てられています。
実車は、1955年のF1第2戦モナコGPで、アルベルト・アスカリがトップに浮上した直後にシケインから港に転落した有名な逸話の車です。
ボンネットを固定するラッチも実車と同様に機能するので、ピンセットを使ってラッチを外すとボンネットが外れますし、ネジ留めのリアカウルも取り外して精密に再現された内部構造を見ることが出来ます。
通常のフロントエンジンフォーミュラのドライブシャフトは座席の下を通っていますが、D50は全高を下げ全面投影面積を減らして空気抵抗を低減することを狙ってエンジンを中心線から右に12度振って搭載し、ドライブシャフトをドライバーシートの左側を通すという特異な構造を持っています。
CMCのミニカーもそれを忠実に再現しています。
なお、下図の水色部分のサイドポンツーンは燃料タンクで、燃料消費による前後重量バランスの変化を出来るだけ抑えると共に、車輪による空気抵抗を低減する空力パーツとしての機能も持っていました
2500cc V8エンジンやコクピット、リアの構造も精密に再現されています。
ほとんどのCMCのミニカーは車輪を取り外すことが出来ますが、これもセンターロックスピンナーを外すと車輪を取り外せます。
ビョーキなCMCは、右側のハブやスピンナーは実車同様ちゃんと逆ネジにするところまで再現しています。
バッテリー駆動のスターターまで付属していますが、当時のものではなく現代のヒストリックカーレースで使われているものを再現したのではないかと思われます。
最初使い方が分からなかったのですが、この写真を発見して疑問が氷解しました。
リアのトランスアクスルから出ているドライブシャフトの先端(下の写真のピンクの矢印)に、車の後方左斜め12度にセットしたスターターのシャフトを結合して回すんですね。
② Maserati 300S, #1 Francisco Godia-Sales/ Jo Bonnier, DNF Le Mans 24hrs 1958
1958年のルマンで、142周目に電気系統のトラブルでリタイアするまでレースをリードしていた300Sを再現しています。
ボンネットの固定レバーや固定革ベルトも実車通り再現されており、これを外すと前後のボンネットが取り外せますし、左右のドアも開閉します。
3,000cc直6エンジンやコクピット、リアトランク内のスペアタイヤや燃料タンクも精密に再現されています。
手編みの美しいワイヤーホイールは、実車通りセンターロックスピンナーを外せば取り外せます。
外板を取り去ったベアシャシーモデルも発売されており、病的な精密さで再現された内部構造をじっくり鑑賞することが出来ます。
③ Maserati Tipo 61, #5 Stirling Moss/ Dan Gurney、1st 1000km Nürburgring 1960
1960年のニュールブルックリンク1000kmレースで、スターリング・モスとダン・ガーニーのドライブで見事優勝を遂げた車を再現しています。
フロントカウルや左右のドアは実車通り開閉でき、リアボンネットも固定レバーをひねれば取り外すことが出来ます。
精密に再現された2890cc直4エンジンやコクピット、リアトランク内のスペアタイヤや燃料タンクを見ることが出来ます。
これもベアシャーシーモデルが発売されており、バードケージと愛称された複雑な鋼管スペースフレームや内部構造を観察することが出来ますが、凄まじい凝縮感です。
それでは、次回のPart4(1/18スケール exoto編)もお楽しみに~!!
イイね!0件
【セルフ備忘録】アルファロメオ オーナーズマニュアル参照方法 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/04/17 11:54:41 |
|
Garage Gigi ファスケス カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/03/18 09:45:37 |
|
アリエク バンパー用加飾アクセサリー(グロスブラック) カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2023/07/21 08:05:17 |
アルファロメオ 4C 営業さんと話をしてから1年2か月、平成27年1月27日やっと納車となりました。 全世界1 ... |
|
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) 息子が都内転勤の為に車を手放さざるを得なくなったので、前車のジュリエッタを売却して、1年 ... |
|
アルファロメオ 156 ジュリエッタに乗る前に、11年12万km乗っていた愛しい古女房です。 美しくエレガントな ... |
|
スズキ スイフトスポーツ もともと娘の専用車でしたが、就職で横浜に行ってしまったため、現在はジュリエッタのサブ車と ... |
2024年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2023年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2022年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2021年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2020年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2019年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2018年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2017年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2016年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2015年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2014年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
2013年 | |||||
01月 | 02月 | 03月 | 04月 | 05月 | 06月 |
07月 | 08月 | 09月 | 10月 | 11月 | 12月 |
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!