• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

VOLVO XC40。

昨日青山のボルボスタジオに寄って、コーヒーを頂くとともに新しいXC40を眺めて会話させていただきました。
そしたら早速世田谷の営業さんから連絡が(^^;;;
今現在試乗できるXC40が世田谷にあるのでどうです?とのこと。
ちょっと時間が遅くなっちゃったのだけど行ってきました。

モデルはT5のR-Design。
というか今これしか無いみたいです。
250馬力のAWDってなぁ(^^;;;

新しいデザインになって、操作系も一新されているのでエンジン掛けるところからどこに何があるのか分からん(汗)
最近の流れでATのシフトレバーは完全にスイッチ化してるしね。
パーキングブレーキもセンターコンソールにありました。
あ、ポジションは軽く合わせたけど、ハンドルが思ったより手前に出ない感じだったので、
シート側を前にずらすしか無いんだろうなぁ。
以前からアップライトな座り方でハンドルを手前に置くから、ミラーとかの位置関係が微妙になりそう。
軽く試乗するくらいなら問題ないけど。
R-Designなので、というかやはり脚周りが固いです。もちっと滑らかでもいいと思うんだが。
近所を一周しただけなのでさすがに細かいところまでは分からないけど、一回だけアクセルがつっと踏んだときはモリモリパワーが出る感じ。
MTモードでの反応も速いので、結構遊べそうな感じですねぇ。
XCなので視点は高いです。着座姿勢が殆ど変わらないので、降りるときにイメージと地面の距離が違ってちょっと焦る(^^;;
クロスカントリーと名前は付いているものの、都市型のSUVみたいですねぇ。
その意味ではカッコイイので良いのかも。

あとメータ回りが完全に画面になりました。
VWのみたいに左右に針式のメータが表示されて間に地図が出るやつ。
何気に勝手に縮尺変わっていた様な。
それとオートパイロットもちょっとだけ試した。
なんか勝手にクイクイハンドル持って行かれるのちょっと不思議。
でも大きめの国道で普通に使えそうな感じ。たまーに車線見失ってたけど。

あとあと、フロントのグリルを見るとおなじみのマイクロ波レーダがなく、エンブレムのところに前方監視用のカメラが有るだけでした。
確認したら誤検出もあるし必要ということでも無くなったので3種のセンサを2種に減らしたとのこと。実体+赤外線カメラかな?
グリル回りもスッキリしたし、フロントガラスのセンサ部も相当集約されていました。
ここまでやってるならドライブレコーダー機能も持たせちゃって下さい。是非。

今回出たXC40のT5 R-Designは日本の割り当てが300台で、殆ど全部買い手が付いているらしい。
また、実際に購入できるまで期間がある場合の対応まである様子。

ウチのばあい立体駐車場に入らないのでそもそもXC40は対象外なのですが、新しい車内デザインの体感が出来たので良かったです。
V60の新しいのはまだかなぁ。。。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/04/30 01:01:45

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

トヨタ車には知性も美も感じられない ...
仁政さん

ボルボXC40を観にディーラー訪問 ...
Gentaさん

ボルボ台頭
赤とうがらし(RED PEPPER)さん

ボルボ XC40 試乗
TTCsさん

この記事へのコメント

2018/05/02 16:35:02
はじめまして V40に乗ってるものです。
Irikura さんのブログを読んで、グリルのレーダー無くなったんだ…と思って調べてみました。
従来はフロントガラスのユニットには、カメラと赤外線レーザーレーダー(短~中距離担当)、グリルにはミリ波レーダー(長距離用)が入っていました。
新しい XC90 シリーズから、フロントガラス上部のセンサーユニット(ASDM)が変わったそうで、こちらにカメラ(4倍に解像度が上がったそうです)と中距離と長距離が一体で測定できるミリ波レーダーが入ったようです。
(この資料の p14-15に有りました:
http://nzrf.co.nz/techdocs/conferencepapers2015/1550%20Zac%20Burt.pdf

ミリ波レーダーの性能が上がって一つのユニットで、中距離と長距離が見れるようになったのでグリルからフロントガラス上部に移り、赤外線レーザーレーダーがお払い箱になったようです。
但し、ミリ波レーダーの位置が高くなったせいか、荷台の低いトレーラーを検知できない場合が増えた様で、マニュアルを見ると注意書きがありました。
ちなみに、エンブレムのカメラは360度ラウンドビュー用で、あくまで人間の補助用なようです。
コメントへの返答
2018/05/02 18:00:13
ありがとうございます。
そうですか、レーダーが上に移ったのですね。
無くなったのは赤外線かぁ。
メインカメラの解像度が上がったのなら余計にドライブレコーダーに流用してくれればいいのに。
青山でアラウンドビューは見ました。
位置が低いので、周囲の椅子とかがちょっと変な見え方になってました(^^;;
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「今朝出がけに交差点でパキパキ音が。
ちょっとびっくりしたけどLSD的な奴なのかな?
機械式のは入って無いはずだけど。(^^;;」
何シテル?   02/10 18:28
ルノー メガーヌRSに乗り換えました。 ノーマルで、と言うか弄れるところが無い?(^^;;
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/2 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
2425262728  

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

愛車一覧

ルノー メガーヌ ルノー・スポール ルノー メガーヌ ルノー・スポール
ハッチバックに戻って来ました。 よく走り、よく曲がる。楽しい。(^_^) ナビとかACC ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.