• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月18日

BMW 118i。

やっぱいろいろ試してみたいなぁと思っての試乗。
BMWはディーゼルも普通に出してるし。4人乗車ならFRでも問題ないなぁと。
で、BMWのHPから試乗の申し込み。
1シリーズ、という申込みだけを行ったら青山スクエアの営業さんからメール。
まぁ近いからなんだろなぁ。と、日時と車で行く旨を申し入れる。
と、"下取りをお考えですか?"と。
ただ試乗の申し込みだけした人にそりゃやりすぎだべさ。
まだそんなつもりはないし、でも下取り価格は教えてもらえると嬉しいですが、と返しておく。

で、本日試乗日。
ほぼ時間どおりに向かう。車を誘導してくれるところまではいいけど、
営業さんを呼びます、ってところで特に座って待て、とも中をご覧になって、とも言われずに。
相方と二人で行ったのに呆然と待たされる始末。
展示車見ながら話をしているとスーツをぱりっと決めた営業さんが。
試乗の車の準備をすると。で、下取り価格ですがお車の年式は?と。
えーと、駐車のために車預けたよね?他では車検証確認していいか?って聞かれて年式とか調べてくれてるけど、ここでは、というかあなたはやらないのね?
で、ちょっとして戻ってきた片手には冊子が。
その年式だと標準でXX円ですねぇ。
うーん。青山スクエアに来るようなお客さんは、下取り価格も、車の状態でどうなるか?なんかも気にしないんですかねぇ。
まぁi8のオープンなんか飾ってあるし。
で、試乗車の準備ができました、試乗には専門のメンバが対応します。
おにーさんが対応してくれるんじゃないのねぇ。
うーん。。。

で、試乗に対応してくれたおじさんは、ジーニアス?という役割の方で、丁寧に対応してもらいました。
BMWのみの仕事をしているわけではなくて、いろんなメーカの試乗、イベントなどを行われているようで。
他メーカの話なんかにもいろいろ答えてもらいました。
ただ、普段は高輪とかにいるらしく、試乗のコースの一部が今日は通行止めになってた時にちょっと困惑するシーンなんかも。
とはいえ和やかに試乗は終了。
ディーラーに戻って営業さん登場するも、カタログ一式はいりますか?と聞かれ、カタログもらってそのまま出てきました。
結局一度も座るか?とか詳しく話をするか?という言葉は出ませんでしたねぇ。
ちゅーことで、もしBMW買うことになってもあそこでは絶対買わないでしょう。

、、、これだと試乗の感想にはならんので(^^;;;
試乗した118iは内装なんかがちょっと変えてある程度でベーシックなモデル。スタイルってやつかな?
3気筒の1.5Lエンジンは回っちゃえば振動なんかは感じないけど、アイドリングストップからの再始動時はちょっと荒目の反応。
あと、8速ATは予想外にシフトショックを感じて、こんなもんかなぁと。
踏み込んだときだけじゃなくて、普通に加速したときも変わらないのが残念。
パドルはこのグレードには無いそうな。140とかMとかなんだと。
足回りはしっかり目だけど嫌な感じはしなかった。
ハンドルは軽めだったかなぁ。スポーツモードにしても殆ど変わらず。
Golfみたいに2速で引っ張ることもなく、ちゃんと3〜4速まで使う感じ。
ナビ画面というか操作画面は横長。これってナビ的には使いにくくないのか?
タコメータとスピードメータ両方共中は表示画面になっているので、いろいろ表示されたり切り替わったりするのかな?
車体の見切りがいいとは言えないけど、サイズがコンパクトだからあまり苦労しないかな?
今どきはセンサーあるしねぇ。

今度は他のディーラーでディーゼル試してみようかな。

あ、追記。
一つだけ気になったのがセンターコンソールの運転者側への張り出し。
左足のスペースがあんまりなくて、わずかに窮屈さを感じました。
そこだけ残念。
ブログ一覧 | 試乗 | 日記
Posted at 2018/11/18 23:34:49

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

3008、8 SPEED 試乗
ミッコグッチャンさん

スポーティ?それはアシとイスが硬い ...
papami718さん

ジムニー試乗
-おゆ-さん

スバルアクティブライフスクエア高速 ...
395さん

Enjoy Honda 2017 ...
ひろくん.さん

話題の新型車に試乗。(^_^)
TOSIHIROさん

この記事へのコメント

2018/11/19 21:46:39
外れディーラーまたは、営業ですかね。
営業とは、話した事無いですが、僕のお世話になってるディーラーは結構対応良いです。

何度も代車で1シリーズのりました。
僕の感想は、
1シリーズは乗って楽しいかな?
3より断然楽しいです。
FRな感じが。内装はショボいですね。
チリとかはVWの比では無いです。イタ車より?

ATは滑らかな方とは思いますが、それなりですね。
ガソリンはしっかり上まで回って楽しいかな?
僕のもアイドルストップからの復帰は、、、結構きます。
この辺は国産車は良いですね。

走りが楽しいと思えたら、買いかなぁ?
コメントへの返答
2018/11/19 22:37:05
完全に外れ営業だと思われます。
青山ってんで上等なお客としか会わなかったんでしょう。
1シリーズより3とか5とかのほうがBMWの楽しさを味わえそうですよね。
作りはVWがおかしいだけで(^^;;;
20年前の車に比べたら(^^;;;
ATはトルコンよりデュアルクラッチがやっぱいいなぁと再確認することになったりしています。ミニも違和感なかったしなぁ。
新車じゃちょっと難しいので、走行距離の短い奴が候補でした。
んでもパドルとか無いんで、山道楽しむにはシフトノブ使うしか無いんだよなぁ。
(それでも全然困らないんですが)
1シリーズはFFになっちゃうんで行くならその前なんですけどねぇ。。。。
2018/11/19 22:44:05
走りなら断然1シリーズです。
5は中途半端な感じでした。F10は。
コメントへの返答
2018/11/19 22:51:20
あら、そうなんですか>5シリーズ
郊外店舗で乗ってみないとわからんですねぇ。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「ゴーンさんの事件を受けて、早めにルノーに踏み切った方がいいんじゃないかと思う今日この頃。」
何シテル?   11/19 20:31
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

お友達

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.