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Irikuraのブログ一覧

2017年10月07日 イイね!

12ヶ月点検。

ちょいと報告が遅くなりましたが12月点検を行ってきました。

点検そのものは延長保証に入っているので無料。
・エンジンオイルとオイルフィルター交換(オイルは添加剤入れる分だけ減らしてもらった)。
・ポーレンフィルタ交換
・右側BLISが先日エラーを出したのでチェック。
と、基本項目外でお願いすることが少ない(^^;;;;

そしたら、サービスの人が慌てて戻ってきて、
リコール情報が出ているとの話が。
これらしい。
つっても全世界想定だと1の方は極寒冷地で始動後全開走行とかそーゆーシチュエーションだと思うので、日本じゃ殆ど影響ないだろうに、、、、。
むしろ2の方の高温環境下の影響のほうが日本じゃ心配、、かな?
1の対策は時間がかかるので日を改めて実施(代車も確保したいし)。
2の方はすぐ終わるので点検と一緒に実施。

とは言え、そこそこ時間がかかるというので昼飯食って辺りをぶらぶらして、
まだ約束まで時間あるなぁと戻ったら終わってました(^^;;;

さすがにオイルを換えているので滑らかに回りますねぇ。
で、ここで添加剤入れると分からないので(^^;;;
添加剤はもうちょっとしてから投入します〜。
Posted at 2017/10/22 18:38:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月23日 イイね!

車検終了。

車検が終わって、車両を引き取ってきました。
問題は特に無し。気になる、、というか一応チェックしてもらったところも問題なしでしたね。

保証に入っているので、交換できるところは交換しときましょうってパーツが以下。
・エンジンオイル及びフィルター
・ブレーキフルード
・エアーフィルター
・フロントワイパーブレード
・フロントブレーキパッド
・リアブレーキパッド
・フロントエンブレム
・ウォーターポンプ
・エキスパンションタンクアッパーホース
で、以下が有償だけど交換推奨されたので交換したもの。
・リヤワイパーブレード
・ポーレンフィルター(アクティブキャビンフィルターという名前らしい)

ブレーキパッドなんかはまだ全然減ってないんだけど、無償交換部品に入っているからということで。
フロントエンブレムは交換する必要あったのかなぁ(^^;;;;
で、金額的には
諸経費:61,740円
点検費用:100,217円
でした。
ともかく不具合が見つからないので標準的な費用から上がり様がない(^^;;;

なんかハロウィンのキャンペーンをやっているとかで美味しいパン?を頂いて、
あっさり車を出してもらってディーラーを後にしました。

で、自分の車に戻って、ディーゼルとガソリンエンジンのアクセルレスポンスが違うのと、
ブレーキの効き方が違うのでしばらくぎくしゃくした走りに(^^;;;
自分の走り方だとディーゼルの方がいいのかなぁ。
"ぐわっと踏んでもりっと加速"より"じわっと踏んでぐもっと加速"って方が(感覚的で分からん(笑))
そーいやGolf3(ロングストローク)もR32(V6)も低回転トルクの厚い車に乗ってたんだっけ。
アイドリングでのカラカラ音とか、窓を開けて走った時のトラック的な音とかがなんとかなればディーゼルでもいいのかもしれない、、、かも。

いやだからVWでもGTDが入って来ていれば(ぶつぶつ)

お金の面の話だとトータルでどうかって比較はしないとダメですけどね。
乗り換えの頃にはもっといいディーゼル出てくるかな?
Posted at 2016/10/23 22:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月16日 イイね!

車検。

今日V60を車検に出してきました。
とは言えトラブルらしいトラブルもないのでホントーに点検的に出す感じですが。
で、その場で新車延長保証を勧められたのだけどどうしようかなぁ。。。。
2年延長で約13万。
うーーーん。
距離もそんなに乗っているわけでもないし、今までのトラブルも大したこと無いし、、、。
この後の2年でそれだけコストがかかるようなトラブルが起きるか、、、ですねぇ。。。
悩ましいなぁ。。。

んむむむ。
Posted at 2016/10/16 21:53:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年01月23日 イイね!

慌ててタイヤ交換。

あわよくば今シーズンは無交換で逃げきれるかと思ったのだけど、、、、。
明日八王子に行くので、このままだとほぼ間違いなくアウトになる可能性が(^^;;;;;
慌てて交換(汗)

誕生日プレゼントで油圧のシザースジャッキを頂いた(笑)ので、
交換の手間はかなり楽になりました。
これで電動のインパクトレンチがあれば、、、
(充電式のドライバードリルでなんとかならんかな?)

空気圧は落ちたままなので、明日早めにエア入れないと。
車載工具もポンプもない車はこーゆー時ちょっと面倒。
Posted at 2016/01/23 13:26:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2015年10月17日 イイね!

1年点検。

行ってきました。
うーん、R32の頃と違って不具合も少ないからなかなかディーラーに行く機会が無いですね(^^;;;;
ともかく、メンテナンスパッケージに入ってるので、点検自体は費用なし。
事前にお願いしたことは、
・パーツ取り付け(アンダーブレース、というかロアシャシーパネル、か)
・ACCがキャンセルさせることがあったのでその調査
・当日ディーラーに向かうときにBLISのカメラ妨害メッセージが出たのでその調査
・添加剤入れるんでエンジンオイルは少なめに入れて欲しい
くらいですね。
間に試乗なども挟んで2時間半くらいかかりました。(点検後の洗車なんかも含めて)
やっていただいたことは、
・コンピュータチェック、プログラムアップデート
・エンジンオイル、オイルフィルタ交換
・キャビンフィルタ(ポーレンフィルタのことかな?)交換
・フロントワイパー交換
・ブレーキ、タイヤチェック
辺りかな?
ブレーキはフロントの方が残量多かったですね、意外。
事前に話をしたセンサ系のチェックは異常なし。
状況(西日や降雨)のせいじゃないか?とのこと。
うーん、問題が出ない。(笑)

終わって走らせてみると、車内に響くエンジン音はやっぱディーゼルより静かですねぇ。
ATの感じはたーしかにちょっとギクシャク感があるんですよね。
VW並に洗練されりゃよかったのかもしれませんが。
つってもディーゼルのトルクに乾式のは耐えられないか、、、、。
Posted at 2015/10/18 09:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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何シテル?   05/04 23:10
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
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