• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2018年04月30日 イイね!

VOLVO XC40。

昨日青山のボルボスタジオに寄って、コーヒーを頂くとともに新しいXC40を眺めて会話させていただきました。
そしたら早速世田谷の営業さんから連絡が(^^;;;
今現在試乗できるXC40が世田谷にあるのでどうです?とのこと。
ちょっと時間が遅くなっちゃったのだけど行ってきました。

モデルはT5のR-Design。
というか今これしか無いみたいです。
250馬力のAWDってなぁ(^^;;;

新しいデザインになって、操作系も一新されているのでエンジン掛けるところからどこに何があるのか分からん(汗)
最近の流れでATのシフトレバーは完全にスイッチ化してるしね。
パーキングブレーキもセンターコンソールにありました。
あ、ポジションは軽く合わせたけど、ハンドルが思ったより手前に出ない感じだったので、
シート側を前にずらすしか無いんだろうなぁ。
以前からアップライトな座り方でハンドルを手前に置くから、ミラーとかの位置関係が微妙になりそう。
軽く試乗するくらいなら問題ないけど。
R-Designなので、というかやはり脚周りが固いです。もちっと滑らかでもいいと思うんだが。
近所を一周しただけなのでさすがに細かいところまでは分からないけど、一回だけアクセルがつっと踏んだときはモリモリパワーが出る感じ。
MTモードでの反応も速いので、結構遊べそうな感じですねぇ。
XCなので視点は高いです。着座姿勢が殆ど変わらないので、降りるときにイメージと地面の距離が違ってちょっと焦る(^^;;
クロスカントリーと名前は付いているものの、都市型のSUVみたいですねぇ。
その意味ではカッコイイので良いのかも。

あとメータ回りが完全に画面になりました。
VWのみたいに左右に針式のメータが表示されて間に地図が出るやつ。
何気に勝手に縮尺変わっていた様な。
それとオートパイロットもちょっとだけ試した。
なんか勝手にクイクイハンドル持って行かれるのちょっと不思議。
でも大きめの国道で普通に使えそうな感じ。たまーに車線見失ってたけど。

あとあと、フロントのグリルを見るとおなじみのマイクロ波レーダがなく、エンブレムのところに前方監視用のカメラが有るだけでした。
確認したら誤検出もあるし必要ということでも無くなったので3種のセンサを2種に減らしたとのこと。実体+赤外線カメラかな?
グリル回りもスッキリしたし、フロントガラスのセンサ部も相当集約されていました。
ここまでやってるならドライブレコーダー機能も持たせちゃって下さい。是非。

今回出たXC40のT5 R-Designは日本の割り当てが300台で、殆ど全部買い手が付いているらしい。
また、実際に購入できるまで期間がある場合の対応まである様子。

ウチのばあい立体駐車場に入らないのでそもそもXC40は対象外なのですが、新しい車内デザインの体感が出来たので良かったです。
V60の新しいのはまだかなぁ。。。
Posted at 2018/04/30 01:01:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月22日 イイね!

V40(代車)でちょっと遠乗り。

折角なので代車のV40で遠乗り。
宇都宮〜伊勢崎という謎ルート(^^;;
高速での動きと山道を試したかったので。
料金所から合流するときにちょっとびっくり。
やや強めに踏み込んだら結構な加速。
低回転からトルクが太いので走り易いっすね。
首都高はAAC入れられないので普通に走るんだけど安定感はいいし、車体が軽いのでスイスイ走れる感じ。
高速に入ったらAAC安定(笑)
なんだろ、加減速がややマイルドな制御になってない?
前の車が車線変更した時に、自分の車だとほぼフル加速なんだけど、V40はじわっと加速する感じ。
特にエコモードとかにはしていないんだけど。
ええのぉ。

あと、レーンキープ警告がいい感じ。
勝手にハンドルを切っちゃうのではなく、キャッツアイを踏んだ時のように一定間隔の振動がハンドルに来る。
右側ならちゃんと右側で踏んだ感じが伝わるのですよね。
私のV60は警告音だけだったのだけど、逆に音はなし。
うんうん。
あ、でも意外と見失っている時が多かった感じかなぁ。
一本の白線ではなく内側に破線状に描かれてたりすると反応しませんでしたね。
信用し過ぎちゃ駄目な感じ。

山道、と言ってもそれほどきつくはないですが。
SレンジからシフトダウンしてMTモードへ。
もともとの回転数が低いおかげで2速〜4速を使うことが可能。
3速メインに出来るのは羨ましい。
てゆーかSレンジで一般道でも普通に6速まで入ってるってのはどうなんだ?
エンジンブレーキ効かせたいからSに入れるのに殆ど効果が無い。
で、シフトダウンすると6速からだからすぐには効かせられない、、、。
うーん。
MY2015だからDSGなのかな?
シフトの反応はかなり良かったですね。

高速での平均燃費は20km/L以上。
110km/h以下で巡航するなら満タンで1000kmは走れる感じ。
凄いよねぇ。。。

しかし、というかやはり、というか。
アイドリング付近のいかにもディーゼル、といった音の侵入と、
アイドリングストップには最後まで慣れなかったのでした(^^;;;

さて、明日返却するときに諸々の設定クリアしておかないと(^^;;;;
Posted at 2016/10/22 23:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月16日 イイね!

V40 D4 MY2016(代車)。

車検の代車にV40のディーゼルを借りました。
MY2016、オドメータ2200km程度なので殆ど新古車か試乗車流れなのかな?
そういえばあんまりV40って真面目に見たり乗ったりしたことなかったなぁ。
改めて見ると室内(左右幅と後席)が一回り小さいですねぇ。
Golfのサイズ感ですね。やはり。
乗ってみてキーをスロットに入れてエンジンスタート。
普段はキーレスエントリだったのでなんか新鮮。

ん?
あれ?

アイドリングの音とか振動とか思ったよりあるなぁ。
なんかふつーにディーゼル。
V60のディーゼルの時はここまで響かなかったけどなぁ。。。
やっぱ遮音が違うのかな?
パーキングブレーキを解除、、、あ。
スイッチじゃなかった。フツーにレバーでした(^^;;;;
とゆーかコレが普通だったはずなのに、、、堕落したな、自分。(^^;;;;;

走り出しはさすがディーゼル。トルク厚いっす。
回転計見てると2000回転以上に行きませんねぇ。
上が5000回転だけど常用だとよっぽどじゃないと用がないのでは。
あちこち確認しながら信号で停止。
プスン、しーーん。
アイドリングストップかぁ、、、。
ブレーキをある程度以上踏み込んで停止すると数秒で停止。
ブレーキを離したところで再始動。激しくはないけどちょっと振動。
回転数がちょっと上がると音や振動は殆ど気にならなくなるんだけどね。
V60より軽い車体は軽快に走りますね。
足廻りは若干固めなので路面のうねりなんかでは若干前後にゆすられる感じが。
んでも振り回せると気持ちいいかもなぁ。ぶん回すではなくてトルクでモリモリ走る感じ?
あ、そーいやパドルはないけどSレンジあるんだっけ、とレバーを左に倒して変更。
回転数が高めになるのとアクセルレスポンスが良くなる、けど。
なんかVWのSレンジとは雰囲気違いますね。
アクセル開度の反応が良く、というか過敏になる感じと、若干回転数が上がるけど他はあんまり変わる感じがしない。
アクセルレスポンスに関しては人のほうで調整しちゃうしねぇ(^^;;;
VWの方ははっきりとギアが上がらなくなって回転数がかなり上がりますもんね。
アクセルレスポンス自体は殆ど変わらなかったと思う。
エンジンブレーキが効くのはVWの方かなぁ。やかましいんですけど(^^;;;
あ、Sレンジから前後でMTモードだけど、停止やしばらくの無操作なんかで解除されないのね。

車自体の設定も色々いじってみたんだけど、V60より設定できる範囲が狭くなってる。
ってかナビの音声消せない、地図の俯瞰表示(3D画面)の角度がいじれない。
ACCの追従距離は変えられるけど車間警告の距離設定は変更できない。
ここの設定がしたいんだけど、、、ううっ。ってのが数回(^^;;;
あと、車両の設定(ナビやオーディオ、安全システムなどなど)と、液晶画面になってるメータの設定は別系統なんですねぇ。
メータ表示がいじれたはずなのに、どこだか分からんなぁ、、、とあれこれやってたら、通常画面での表示了解(ウインカーレバーの先端)ボタンだった(^^;;;
メータの表示は通常/エコ/スポーツみたいな感じの切替。いか左/センター/右の表示内容。
・通常:水温計/速度計(針式メータ)/回転数
・エコ:エコメータ/速度計(針式メータ)/回転数
・スポーツ:水温計/回転数(針)+速度計(数字)/パワーメーター
エコメーターとかパワーメーターの動きを見ていると、
・エコメーター:瞬間燃費を針で示したものと一定期間の平均燃費のマーキング
・パワーメーター:各ギアでの最小燃費と瞬間燃費の比?とその区間平均
みたいな感じかな。
水温計をでかでかと出している意味もあんまり無いので、エコ表示にしました。
この辺色々自分の好きなように設定したくなるよなぁ。。。。
あ、エコメーター表示で好成績の場合なのかな?に"e"マークが出ました。(^^;;;
代車借りての平均燃費が17km/Lくらいでした。
やっぱりアイドリングストップが効きますね。。。

もひとつ気づいたのが、ACC入れてるとアイドリングストップしない(^^;;;
ACCで車両が停止、追従が止まった状態でブレーキ踏んでもエンジン止まりませんでした。
なんか理由あるのかなぁ。。

車検が終わるまで一週間の借用ですが、折角なのでしっかり乗り回したいかな。。。
Posted at 2016/10/16 23:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年05月20日 イイね!

新型プリウス続き。

今日は美ら海水族館まで行ってきました。
当然途中には高速をはさみます。
インター入ってベタ踏みするも感覚的にはちょっと物足りない。
あと20馬力くらいあれば問題ないのかもなぁ。
高速域に入ると脚の硬さがちょっと緩和される。
ってのはダウンフォースじゃなくてリフトかかってるよね?(^^;;;
流石に浮き上がって接地感が希薄になるほどじゃなく、それ以上に速度が上がると安定するので高速域の上の方じゃダウンフォース出てるんでしょう。
ちょうど100km/hあたりでちょっと嫌な感じになるので、もちょっとだけ改善したいいかな。
トータルな非力感は否めず、若干上りになっただけで速度が落ちてくる。
ACCはあるので、設定しちゃえば速度は一定、前走者があっても不安感なく走れますが、パワーの余裕はあんまり感じられず。
とは言え、平均燃費計は環境の如何に関係なく少しずつ伸びてゆきます。
200km弱走ったあたりで27km/L程度。
ゲージをパワーゾーンに入れなければ確実に伸びてゆきます。
2日目にしてようやく燃料計が僅かに減ってきた。
この状態だと高速を安定して走らせれば1500kmくらい走るんじゃない?

走ってて、だけど、意識を前輪と運転席の間くらいに置いて走らせるといい感じかな。
フロントヘビーでもないので、前輪荷重ってよりはもう少し後ろ側って感じ。
まぁコーナーでフロントに荷重移してカーブ・脱出加速、、、しないからいいんですが(^^;;
車両のモードをパワーモードにもしてみたのだけど、アクセルに対する反応が変わるだけで、パワーの出方自体が変わるわけでもないので、慣れている人にはあんま意味ないっす。
ハンドリングは普通、というかダルさも感じないのでその辺りがマシになった、のかな。

あ。
一番大事なことを書き忘れてました。
おばあちゃんの車いすを荷室に積んで出かけるのですが。
今回のプリウスは今までのように水平に積みこむことができませんでした。
荷室の前後長が明らかに減ってます。
その分座席側に振ったのかもしれませんが、荷室は減ってるのでその分使い勝手は低下。
"想像以上に積み込める"のがプリウスだったので、自分的には大きなマイナスです。
見た目も含めてイメージ的な方向に振っちゃったのかな?という残念さはありますね。

メータは点数表示されると気になってしまうので1kmあたりの燃費表示に変えました。
パワーゲージ?というか加減速の状態は主モニタ側を分割して表示。
ただーし、この表示だとバッテリの充電状態が判りません。
なので一番自分が設定したい表示にすることは不可能だと理解。
バックモニタも割と単純な表示なのでこの程度か?って感じです。

まぁ仕方がないとは思うのですが。
走りたいドライバーの欲求は満足できていないぞ、とだけ言っておきます。>TOYOTA
Posted at 2016/05/21 00:07:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年05月19日 イイね!

新型プリウス。

試乗、ってのともちょっと違うのだけど。
毎年恒例になっている家族サービスの沖縄旅行で、レンタカーを新型プリウスに車種変更したのでした。
もとのクラスから2000円/日のアップなので、そこそこいい値段。

ま、せっかくなので評価の高いプリウスの走りを体験してみようかなと。

キーをポケットに入れた状態でドアロック/解除ができるとか、スタートボタンでのP.onとか。
近接警報やレーン警告などなど、今風の車にはなってますね。
レンタカーなので最低クラスなのだろうけど、それにしてもドア開閉音の安っぽさはやっぱりトヨタだなと。
最初パワー無いなと思ってたらエコモードでした。
ノーマルモードにしたらまぁまぁ流れに乗って走れる感じ。
発信から停止までの運転状態を点数で評価してくれるのね。
加速で踏みすぎない、走行中に変な加減速を行わない、停止前に急激に止まらない、を守れば点数は簡単に上がる感じ。
とは言え発進加速はそこそこにしないと流れに遅れるし、停止も状況によってはキツ目に行う必要があるのであくまで参考でしか無いのですが。
下車時に総合評価出してくれるのよね。余計なお世話じゃ。(^^;;

足回りとハンドリングは、、、、、んー、普通?
今までがひどいなりに頑張っていたのに対し、違和感なく普通に走れるようになったのが違い、、、、なのかな?
状況もあってあんまり振り回せないのであくまで街乗りレベルですが。
脚は固め。割としっかり突き上げる感じはあるかなぁ。

燃費は確かに良くなったし、相当なところまでモータだけで走ろうとするようになったとか、車内の静音性は確かに相当上がったとか、ちゃんと見なおした感は随所に感じられますね。
しかしなぁ、この外観はやっぱ慣れないな。
インストなんかももっと細かくいじって使いやすくしたいかなと思うのだけどそこまでできないし、車両の設定も同じ。
不満じゃないけどもうちょっとがんばれ感は随所に感じますねぇ。
こんなもんなのかなぁ。
あ、シートは座面の高さ調整なんかも入ってちょっとマシ。
着座姿勢的には気持ちいいまでは行かないけど無理は減ったかな。

それとは別に。
レンタカーだからこそ窓の撥水は処理しておくべきだと思うのですが。
ワイパーの設定をそこまで細かく調整できる人はいないよ?
事故を減らすためにも撥水加工は行っておくべきだと思います。
ガラコスプレーとか持ってくりゃ良かった。。。。。
Posted at 2016/05/19 22:04:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記

プロフィール

「@agupa おお、混迷期(^^;;;」
何シテル?   05/04 23:10
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

お友達

48 人のお友達がいます
げん@げん@ * K2SKISSK2SKISS
take-ptake-p 虹papa虹papa
マルツボマルツボ agupaagupa

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.