2013年02月11日
エキゾースト警告灯(エンジン形のオレンジランプ)は、吸気量の低下で出ているらしい、、、んで、もしかしたらエアクリの目詰りかなと思って。
エアクリはK&Nの純正互換のヤツで、こないだの車検の時は清掃キット持ってゆくの忘れて未清掃だったんだよねぇ。
そのせいかどうかは知らないけど、やっておくのは悪いことじゃないなと。
エアクリ清掃はクリーニング剤で洗浄→水洗い→乾燥→オイル塗布って感じで、真面目にやるなら数日コースらしい。自分でやるのは初めてな上に不真面目な私にはそんなに時間をかけられん(^^;;;
いつものようにマンションの洗車場で、、、と思ったのだけど、あいにくいっぱい。
仕方ないので大井の競馬場のところにあるコイン洗車場に。
近いんで15分くらいあれば到着。実は初めて。
高圧洗浄や洗車機は使わないので、いきなり2Fの拭き上げ場に行ったんだけど、(スノコ状の駐車場だから当然だけど)水を流すな、ってことらしいので。
すごすご下に降りて作業開始。
エアクリ取っ外すのは意外と簡単に出来ました。ブラシがあればよかったんだけど大きなゴミはあんまり除去できず。
クリーナーもそろそろ終わりってくらい使ってた奴なので噴きつけるのがめんどい(^^;;
まぁ今回で終わりかなと思ってケチらずに吹きつけまくり。
その状態で待ちなので、ちょっとホコリが被った車体をスピードシャインで洗浄。
時間を見計らってエアクリをバケツ一杯の水で洗い流し。どんだけ流せば十分なのかも分からん。一応グレーな面が見えたのでよしとするかって感じで。
水を切ってからは乾燥を待つしか。引き続き車体の清掃。
スピードシャイン後だけど、ゼロウォーターで拭きあげてみる。効くかなぁ。
始めたのが14時過ぎだったから、このへんですでに16時くらい。
あらかた乾いてきたみたいだけど、最後にもうひと押しって感じで。
オイル塗布前のエアクリを装着してアイドリングでエンジンを回し強制通気。
#良い子はやってはいけないと思います。
更にそのアイドリング中にエンジンオイルの添加剤注入。
(以前使って余ってたやつを100ccくらい投入してみた)
その後に、以前マニアックスのアウトレットで購入してたリアゲートの飾り(銀色のモールみたいなの)も装着。
貼り付けてから気がついたけど、そもそもの出来栄えがいまいちなカンジがするぞ、コイツ、、、。
だからアウトレットだったのか?(^^;;;;
エアクリ外してオイル塗布。
、、、、一応まんべんなくってことだけど、程度が分からん。。。
ヒタヒタになりすぎてもまずいみたいなので、一応全面に色がつくくらい吹きつけて見たけど。
しばらくなじませてから装着。
簡単な洗車+エアクリ清掃+添加剤注入+モール貼り付け、と、内容だは盛り沢山の作業を行いました。
こーんないろいろ突っ込まなくても良かったかも。
さらにエアクリのセンサーのところのカプラー外した状態でちょっと車を移動させたもんで、家に帰るまでESPとかの警告灯が点灯したまま。(汗)
帰り着いた時には消えたので一安心だけど。
ちょっと溜め込んでたいろいろが解消できてちょっとさっぱり。
Posted at 2013/02/11 21:56:35 | |
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