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Irikuraのブログ一覧

2007年09月30日 イイね!

160.5km/22.9l/3252円。7km/l。

書くの忘れてた(^^;;

気温が下がるとやっぱ燃費良くなりますね。
この日の往復は8km/l越えてたし。
#それ以前の分で足引っぱられちゃって合計は良くないけど。

そんなに減ってなかったんだけど、翌週オーナーズクラブのオフ会があるので満タンにしておこうと。
場所はいつもの北野SS。表示は147円でカードで142円でした。

でもまたガソリン上がるみたいね。。。。。むぅ。
Posted at 2007/10/05 22:16:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年09月24日 イイね!

ウノパーウノ行ってきた。

で、更に決心が付きにくくなってきました(^^;;;;;;;;;

今日は少し早めに起きて、10時ぴったりくらいにウノパーウノに。
ちょうど応対していただいた方が4輪の担当だったようで。
名前を言う前にGolfのR32って言ったら、先日電話で話した人だって判ったようで。
#判るの凄いな。

年式聞いて資料を持ってテーブルへ。
こちらの要望を出しつつ相談。
やはり4型R32で持ち込まれている某氏(笑)の資料なども見せて貰って。

確認したこと。
・純正のバネレート:前5kg/後6kg"ぐらい"。
→某氏のバネの実測結果を見ながら。
・純正形状の価格:部品代20800+税、工賃30800+税
#他にアッパーマウント等交換するのであればその部品代
・純正バネにオーリンズのダンパーで希望するような特性になるか?:
  純正バネは結構硬いが、直巻きではないためストロークが取れるので、車高調よりは有利なはず。
  某氏が以前入れたときの最弱設定では、純正より乗り心地は良くなっている。
・純正バネに対し、ダンパー変更だけで本当に大丈夫?:
  某氏のダンパーの測定結果を出し、ダンパーも硬さを感じさせる特性になってる。
  もし交換した後でバネも変更したくなったとしても対応可能と考える。
・作業時間は?:ほぼ一日。朝預けて貰って夜返すくらい。平日の方が時間があるので、日曜晩に預けて土曜に受け取りってのもいいかも。
・メンテナンス期間は?:通常は2年2万kmと言っているが、人により3年3万kmや、4年4万kmも居る。
  某氏のメンテナンスでは2万km程度経っていたが特に問題はなかった。
  ただ、R32の場合リアのダンパー取付に無理があるので、フロントよりリアの劣化が早いのでは無いか。
・アッパーマウント等純正部品は取り寄せ可能?:
  持ち込みも可能だが、純正部品の取り寄せも可能。定価になるが取り寄せは問題無し。
#見せてくれた純正パーツの価格は、先日ディーラーに問い合わせた価格とほぼ同じでした。

、、、位だったかな。
アラゴスタと一番違ったのは、バネやダンパーの測定結果、純正部品の見積もり結果の資料を元に説明してくれたこと。
#技術系にとってデータを基本に語られるのは非常に信頼できるのです。
あとは"実際乗ってみます?"と話しても、"私たちの感じる乗り心地と、お客様の求める乗り心地が必ずしも一致するわけではないですから"と、ある意味販売側の論理ではなく、ユーザ側を重視した姿勢であることが理解出来ること。
簡易な見積もり等を商談カードにメモし、そのコピーを渡してくれたこと。
、、、、要は"ちゃんとしている感"がかなりあるのです。

残念ながら純正形状ダンパーは、オーリンズの売りであるDFVやPCVではなく、あくまでオーソドックスなダンパーらしいです。
また、特注扱いになるので、依頼してから1ヶ月~1ヶ月半の製作期間がかかるらしい。


んーーーー。
価格はアラゴスタのバネ付きとほぼ同額。
実は純正のリフレッシュ価格ともそう変わらない金額だったりします。
まぁ純正は自分の好みに追い込むって事が出来ないので、価格が同等なら社外を選択するのは間違いないですが。

悩ましいのはアラゴスタとどっちにするか。
純正ベースの形状であれば、まず車検について悩む必要はないと思う。
また、バネを変更する場合でも、純正対応のバネを考えれば済む。
#BORA 4motionのバネを使用することを考えても。
しかしバネ+ダンパーで調整をしたものであれば、バランスは取れている、、、のじゃないかと。

オーリンズが純正バネ使用にこだわるのは、純正バネのメリットを理解した上でイザとなれば変更可能だからって感じにも取れる。
#ちなみに他車種用の直巻きバネ使用のサスには、サポートスプリングが普通に付いてました。
#価格表を見ると別額っぽいけど、ちゃんと車検を認識していると考えられる。

今日話に行くまでは80%くらいアラゴスタで固まってたんだけどなぁ。
対応して貰った感じで五分五分かひっくり返りそうな感じに。(^^;;;;
#それぞれ話をさせて貰った人のサスに対する理解度の違いの感じ、、、が影響でかいかなぁ。
アラゴスタの社長は技術屋的雰囲気(データより感覚)
ウノパーウノの人は理論派(データも重視)
、、、、って感じかな(^^;;;;

うーん。どうしよー。(苦悩)
Posted at 2007/09/24 22:29:42 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記
2007年09月24日 イイね!

ガレージ&オフ会会場にいかが?

建物だけは建てないとダメみたいだけど。
別に農園を使用する/しないはどうでもいいみたいなんで。

ガレージたっぷりとみんなが呼べる駐車場とか作れそうですな(笑)
Posted at 2007/09/24 11:50:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | リンク | 日記
2007年09月23日 イイね!

271.2km/41.55l/5900円。6.52km/l。

伸びない、、、、
走り方がちとよろしくないかなぁ。
燃費走行になってないね。加速重視(^^;;

今回も北野SS。
表示は147円、カードで142円でした。
ここしばらく変わってないなぁ>価格
でもまた上がるのかな?

今日はR32の方々は鰻オフでしたねぇ。
ちょっと行きたかったかなと思うけど、来月泊まりで出かけるしね。
#しかも2回。
我慢我慢。
Posted at 2007/09/23 23:57:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2007年09月22日 イイね!

そろそろ決心。

するかなぁ、、、(まだ弱気)

大筋では決めてるんですけどね。
思った通りになるかどうかがわからんもんで。
ウノパーウノに行ってちゃんと話してから決心しようと思ってるんだけど。


そんな今日は一日のんびりしてしまいました(^^;;;;
気づいたら時間遅くなっちゃってて(汗)
#計画的に行動しましょう

月曜にちょろっと行ける、、、、、かなぁ。
Posted at 2007/09/22 20:55:22 | コメント(2) | トラックバック(0) | モディファイ | 日記

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「@O田 ウチは届いたのが初期不良(1枚焼いたら電源入らなくなった)ので、念の為確認したほうが良いですよ〜」
何シテル?   10/17 22:49
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
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