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Irikuraのブログ一覧

2013年02月23日 イイね!

前進と後退。

今日はクルマいじりに詳しい知人に、私のR32に同乗してもらい足廻りの状態をチェックして頂きました。
そこまでひどいことはない、という前置き付きですが、やっぱちょっとイマイチらしい。
どうせだから自分の行ってるショップに相談してみる?ってんで一緒に行って来ました。
足廻りの現状と、手持ちパーツ、用意したパーツを教えてどんな乗り心地にしたいか希望を伝える、、、、。
ちょっと例外的な対応なんだけど、なんとか行なって貰えそう(^^)
で、入手したパーツ(ブッシュ類一式)をWEBでチェックしていたら、、、、。
"これ、フロント側だけですよね?"
を?
確かにそんな感じ。ってかそこまで気にしてなかった(^^;;;
まぁ購入したのも純正相当のOEM品なので、リア側は純正を用意してもらう、でもいいのかも。
ひとまず見積りもらって、問題なければ作業できる時期に持込み。

ブッシュをリフレッシュするだけでもいいのかもだけど、そこはやっぱり判る方に進めてもらえると有難いっすね。(^^)
Posted at 2013/02/24 00:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年02月16日 イイね!

解決。

エキゾースト警告灯をエアクリじゃないかと疑ってエアクリの清掃をしたところ、、、。

見事に警告灯消えました(^^)

と、共に低回転でのトルクがアップした感じが。
このへんに影響出てたのね。

それなら、、、、と、ちょっと高速で3速ホールド。
5000回転程度をキープしてぶん回す。(100km/hくらいで)
これで滑らかに回るようになった、、、かな?

あ、あともう一つ解決したことが。
足廻りでバネをどうするかなぁって悩んでたアレですが。
そういえばダンパーを譲ってもらった時に一緒にもらったバネは何だったか確認しておこう、と、見てみたらH&RのBORA 4motionとR32に共通のやつだったのですね。
譲ってもらった時の話だとこちらのほうが柔らかかった、、んじゃなかったかな?(^^;;
車高はちょっと上がる、とも言っていたような。
ちょっとサビ出てたけど多分大丈夫でしょう。
まずはこのバネをベースにして調整してもらえるようにお願いしてみようっと。
Posted at 2013/02/18 23:27:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2013年02月11日 イイね!

エアクリ清掃他。

エキゾースト警告灯(エンジン形のオレンジランプ)は、吸気量の低下で出ているらしい、、、んで、もしかしたらエアクリの目詰りかなと思って。
エアクリはK&Nの純正互換のヤツで、こないだの車検の時は清掃キット持ってゆくの忘れて未清掃だったんだよねぇ。
そのせいかどうかは知らないけど、やっておくのは悪いことじゃないなと。
エアクリ清掃はクリーニング剤で洗浄→水洗い→乾燥→オイル塗布って感じで、真面目にやるなら数日コースらしい。自分でやるのは初めてな上に不真面目な私にはそんなに時間をかけられん(^^;;;
いつものようにマンションの洗車場で、、、と思ったのだけど、あいにくいっぱい。
仕方ないので大井の競馬場のところにあるコイン洗車場に。
近いんで15分くらいあれば到着。実は初めて。
高圧洗浄や洗車機は使わないので、いきなり2Fの拭き上げ場に行ったんだけど、(スノコ状の駐車場だから当然だけど)水を流すな、ってことらしいので。
すごすご下に降りて作業開始。
エアクリ取っ外すのは意外と簡単に出来ました。ブラシがあればよかったんだけど大きなゴミはあんまり除去できず。
クリーナーもそろそろ終わりってくらい使ってた奴なので噴きつけるのがめんどい(^^;;
まぁ今回で終わりかなと思ってケチらずに吹きつけまくり。
その状態で待ちなので、ちょっとホコリが被った車体をスピードシャインで洗浄。
時間を見計らってエアクリをバケツ一杯の水で洗い流し。どんだけ流せば十分なのかも分からん。一応グレーな面が見えたのでよしとするかって感じで。
水を切ってからは乾燥を待つしか。引き続き車体の清掃。
スピードシャイン後だけど、ゼロウォーターで拭きあげてみる。効くかなぁ。

始めたのが14時過ぎだったから、このへんですでに16時くらい。
あらかた乾いてきたみたいだけど、最後にもうひと押しって感じで。
オイル塗布前のエアクリを装着してアイドリングでエンジンを回し強制通気。
#良い子はやってはいけないと思います。
更にそのアイドリング中にエンジンオイルの添加剤注入。
(以前使って余ってたやつを100ccくらい投入してみた)

その後に、以前マニアックスのアウトレットで購入してたリアゲートの飾り(銀色のモールみたいなの)も装着。
貼り付けてから気がついたけど、そもそもの出来栄えがいまいちなカンジがするぞ、コイツ、、、。
だからアウトレットだったのか?(^^;;;;

エアクリ外してオイル塗布。
、、、、一応まんべんなくってことだけど、程度が分からん。。。
ヒタヒタになりすぎてもまずいみたいなので、一応全面に色がつくくらい吹きつけて見たけど。
しばらくなじませてから装着。

簡単な洗車+エアクリ清掃+添加剤注入+モール貼り付け、と、内容だは盛り沢山の作業を行いました。
こーんないろいろ突っ込まなくても良かったかも。
さらにエアクリのセンサーのところのカプラー外した状態でちょっと車を移動させたもんで、家に帰るまでESPとかの警告灯が点灯したまま。(汗)
帰り着いた時には消えたので一安心だけど。
ちょっと溜め込んでたいろいろが解消できてちょっとさっぱり。
Posted at 2013/02/11 21:56:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「@agupa おお、混迷期(^^;;;」
何シテル?   05/04 23:10
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