• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2013年10月29日 イイね!

課題。

まぁ、なし崩し的に買い替えモードへと移行しているわけですが。
いざ乗り換えとなると、いろいろ考えなければならないわけで。

・下取り?
 既に40万の査定が付いてるわけですが、例えばどう手放すか、だったり。
 まぁ購入時の交渉材料に使っちゃったら他で売るとかは出来ないわけですが。
 時間があるならオークション系とか考えてもいいのかなとか。

・使えるかもと思ってたパーツ。
 車検時に交換して外した方を保管している電球類やプラグ。
 頂いたブレーキパッド。外したパッド。
 外した純正バネ。
 右側ちょっと割っちゃったけど両方交換したので左側が使えるリアのコンビネーションランプ。

・買ったけど未装着なパーツ。
 純正互換の乾式エアクリ。
 6000Kのキセノンランプ。
 、、、くらいか?

・下取りに出すなら、、。
 タイヤはスタッドレス側に履き替えて、車検通せるホイール&タイヤは譲る、とか。
 ダッシュボードの送風口モディファイは元に戻して譲る、とか。
 キー穴のベゼルとか、ドアロックピンとか細かい弄りはそのままでいいか?
 面白いから給油口のキャップはそのままにしておこう(笑)
 あとはヘッドライトカバーも外せるか。

これらをどうするか、は、ココで書いちゃいかんのかな?(^^;;;;

乗り換えを決めた後納車まで時間があればじっくり考えられるだろうけど、そのへんも判らないしね。
あ、"R32 Owners Club"のボードも持ってるぞ(汗)
Posted at 2013/10/30 00:07:36 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月28日 イイね!

課題にむけて。

当然だけど車が新しくなるので、それ用に用意しなきゃならない物とか、気になる点のモディファイとかも考えとく。
とは言うもののすぐに考えなきゃならないのはスタッドレスタイヤくらいでしょうけど(^^;;

もう一つあるとすれば、R32の時にも気になった運転席側ドアミラーでしょうか。
あの、ミラーの端っこで曲率が急に変わるミラーって、ホントに安全なんでしょうか?(^^;;;
歪んだ像を見せられても嬉しくもなんともないのですが、、、。(個人的な意見ですが)
特に、セーフティパッケージによって、左右の並走〜後方に車両があればインジケータが点灯するので、
ミラーより危険を察知しやすくなっているのでは(^^;;;;

ともかく、R32と同じ手が使えるのではないかと、ディーラーに問い合わせることにしました。
どうやらAUTOBAHNというところが”ドレスアップパーツとして”元のドアミラーに貼り付ける形のミラーを販売しているようで、
図面のPDFを確認すると左右でサイズは同じに見える。それなら大丈夫なはず。
ただ、R32の時と違うのは、”左ハンドル車が国内に入ってきていない”こと。
なのでパーツの国内設定が無いのだ。たぶん。
そうすると海外パーツの特別オーダーになるのか?
そんなオーダーできるのかな?

とにかく営業さんに相談。
電話とかだと忘れちゃうかもなのでメールを活用。
タイヤはキャンペーンのがあるそうな。で、17インチも装着可能。
見積もってくれるとのこと。
ミラーは確認後回答だそうな。

ここでちょっと驚愕(?)の事実が。
R32のヘッドライトカバー外そうとしたんだけど、左側をぐいっと掴むと”ぐらっ”、、、、、。
え?
下側固定されてない?(汗)
いつからだろう、、、。
浮かしてみるなんてやったこと無いので、いつからだか全くわからない。
この前の点検の時にバルブの球切れか?って言われた時があったので、それ以来かなぁ、、、、、。
むむむ。しかしどうしようもないのでこのままだましだまし乗るしか無いな。
あとちょっとだし。(^^;;;;
Posted at 2013/11/12 00:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月28日 イイね!

ドタバタ。

とにかく、10月登録を急ぐために、時間がかかる車庫証明の書類と、印鑑証明を用意せねば。
ディーラーから帰ったその足で駐車場関係の管理を行っている警備センターに。
相談すると申請書類をくれた、が、受付窓には”車庫証明の申請書作成には約一週間かかります”の文字が。
ええーっ。
それはマズイので、早く欲しいと伝えると何とか頑張るとのこと。
書類はすぐに出しても翌朝出しても同じなので一旦持ち帰り記入。
翌朝出すときにもう一度お願いしたら、”明日中にはなんとかなるかも”との返事。
助かった。
印鑑証明の登録カードは、相方に預けていたはず、、、、それらしいのを受け取って、会社に行き掛けに品川駅の所の発行機に入れたけど、
“お取り扱いできません”、、、、、。
俺のじゃないのか。(^^;;;;
んむむ。という気持ちで会社に行き打ち合わせ。
今日は朝の打ち合わせと、夜の歓迎会以外は時間の決まったスケジュールはなし。
と、営業さんから連絡。
“車庫証明の手続を急ぎたいので、マンションの契約書でいいからコピーを取らせてくれないか?”
ええっ。
俺も相方も帰りは遅くなる予定。
しかもマンションの契約書に駐車場情報が書いてある確証はゼロ。むしろ書いてなさそう。
それならいまお願いしている書類を急いでもらったほうがいいし、印鑑証明もカード再発行とかした方が探しまわるより確実。
、、、午後休とって帰りました(^^;;;;
#歓迎会はキャンセルの連絡を幹事にして、主賓にはゴメンナサイの連絡を。
部屋に戻る前に警備センターに行って再度お願いをすると、書類的には結構準備ができているので今日中に何とかなりそう、とのこと。
携帯の番号を伝えて連絡くれるようにお願いしました。
部屋に戻って契約書類と住民カードの探索。
契約書類には駐車場書いてないし、カードも見つからん、、、と思ったら電話。
もう書類出来たらしい(^^)
すぐに取りに行く。
#電話してから取りに来るまでが早すぎてびっくりされました。
次は印鑑証明だ。
総合窓口が田町にあるので、いそいそ向かう。
14時位に到着。カード再発行の旨を伝えて書類作成。
しばし待つと完了。すぐに発行機に行って印鑑証明発行。(^^)
仕事より作業が早いぞ、オレ。(汗)

営業さんに連絡。後は必要書類作成するだけなのでむしろ暇になったから、自分で届けますよ〜と。
ついでに色々確認したいことあったし。操作系とか全然聞いてない(^^;;;;;
で、一段落ついたので品川に戻って中本で初蒙古タンメン(笑)
食べ始めて汗かいたところで電話。
営業さんから、”今日中に出したいので取りに行きます”だと。
慌てて食べ終え、汗だくで帰宅。書類作成。
ちょっとしたら営業さん到着。
書類の確認をしてもらってひとまず完了。ほっ。(^^;;;

これで後はお金関係が片付けばOK、かな?
既にディーラー在庫があるものなので、手続きが済めばすぐに納車されそう(^^;;;
Posted at 2013/11/12 00:47:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月27日 イイね!

急転直下(2)。

で、あとは価格の問題ですな(^^;;;;;
こればっかりは一人で悩んでも仕方がないので、夜にもう一度伺うことにしました。
7時過ぎに行くと、購入交渉をしているお客さん1組以外お客はゼロ(^^;;
納車式用スペース?にはR-DESIGNが置かれてライトアップされてる(汗)
“もう一回少し長めに乗ってみますか?”
もちろん。
どうせなら使うことになる親父さんにも試乗してもらいたいな、と思ったのだけど別件で外出しているらしく無理。
別の日に、、、と思ったのだけど、スペシャルカラーの2台のうち1台が決まってしまったそうな。
なのでいつ無くなるか判らない状態(汗)
いや、色は諦めてもいいんだけど(^^;;;;;
親父さんは無理としてもお袋さんに見ておいてもらった方が良くはないか?と相談。
営業さんは”どうぞ向かって下さい。”と勧めるし。
試乗状態のまま相方の実家に直行(汗)
でもお陰でいつも使っている道での確認ができました。
左右後方の車両警告は、その場の判断が多い都心道路では便利。
デュアルクラッチ+200馬力はR32とあまり違和感のない状態で走らせる事が可能。
足廻りはやや硬いけど、R32に比べりゃ滑らか(^^;;;
視点がやや上がったせいで、むしろ運転しやすい感じ。

相方の実家でお袋さんに車を見てもらう。
お袋さんも運転する人なので、雰囲気は判断してもらえるかなと。
安全装備や荷室の広さなどは営業さんと相方が説明。
私は”この車に選ぼうかな”オーラを出しながら静かに聞いてる感じで(^^;;;;
まぁ、ほしい感は伝わったかなと(^^;;;;

で、ディーラーに戻り本戦開始。(笑)
コーティングは要らないので外す。手続き代行系はコミコミで決まった金額になってるらしいのだけど、納車なんてこっちから行くので費用が下がってないとおかしい。
ポールスター・パフォーマンス・パッケージは、、、、欲しいな(笑)
車両本体価格の方は既にパッケージのサービスが入っているので、それを更にディスカウントするってのは極悪、というか無理。
狙い所は下取り額のアップとオプションのディスカウント。
まずは”本気でどこまで頑張れます?”とストレートに。
出てきた数字は下取りの10万アップと代行費用の4万ダウン。総額14万。
むむっ。
R32の時は言い値&下取りゼロだったからちょっと新鮮(笑)
どうやら10月の売上目標にあと2台って向こうの事情もあるらしい。
このままもうひと押しするか、例えば別オプションを追加してお得感を出すか。
んでも実は追加したいオプションってあんまり無い。
既に付いているモデルだからってのもあるけど、必要かどうかもわからないし。
唯一バックカメラは付けようか悩んだけど。
とりあえずナシでもうひと押ししてみるか。
、、、向こうもカラーが決まっていると最後の1台だし、放っておいても買い手はつくのでそこまで頑張る理由もなし。
それでもパフォーマンスパッケージはちょっと引いてくれました。(1馬力1万以下だっ)

ふと気づくともう22時前。(汗)
それでもずいぶんお得、と言った感じで決めることが出来たと思う。
#もちょっとオマケがほしい気もしなくはないけど、よくよく考えりゃ今日初めてだっての。(^^;;;
更に気がついたのは、”R32よりも総額が安かった”こと。
これはちょっとびっくり。、、、ってびっくりするほうがおかしい?(^^;
んー、まさか決めてしまうとはなぁ、、、、、。それも驚き。
#んでも調べたら似たような感じで見に来た→試乗した→即決って意外と居るらしい。

さて、決めちゃうなんて考えてなかったから手続きが大変だ(大汗)
Posted at 2013/11/12 00:46:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年10月27日 イイね!

急転直下(1)。

紆余曲折、というか結論。

自分的にはもうちょっとじっくり選択、というかいろいろ比較しようと思っていたのですが。
思いのほか急転直下、という感じで決まってしまったのでした。(^^;;;

10/27にちょっと確認のつもりで立ち寄ったボルボ。
試乗の様子はこちらを参照ということで。

予備知識が殆ど無い状態で試乗してしまったので、八王子の実家に行った後にカタログやら頂いた資料をチェック。
V60 T4も、R-DESIGNも売り切ったら終了、ということなので決めるなら早く、と言われてました。
キャンペーン価格の詳細は、V60だとナビ、セーフティ、レザーのパッケージが付いた状態から70万値引き、
R-DESIGNだとナビ、レザーはついてる状態なので、セーフティパッケージを付けた状態から75万値引き。
いずれも2013年モデル対象。
V60 T4だと上記オプションが付いた状態で2014年モデルのスタンダード価格と同じになるという。(^^;;;;
で、2013年モデルで比較するとR-DESIGNは必ずしも高くない、というか専用ホイール、サスが入ってるのでむしろお得。
R-DESIGN専用色の明るい水色は残り2台、他はブラックで全部合わせて30台位、
今週〜来週くらいで全部売り切る、という勢いらしい。
強気、ではあるけど、来ていたお客の感じからすると強気になれるだけの理由はありそうでした。
駐車場も他メーカ車が結構止まってたし。

今回は相方の親御さんも同じ車両を使う、というニーズもあるので、あまり奇をてらった車はもともと選べない。
まぁ親御さんが乗ってるのが左ハンドルMTのスポーツタイプなんでどっちもどっちですが(^^;;;;;
(要は大人5人乗車&親が利用する、というニーズを受ける代わりに費用補助いただくという(汗))
私も親御さんも欧州車なので、大きくフォーマットの変わる車は選びにくい。
その意味でボルボのハンドル周りのシンプルさは悪くないな、と。
更に親御さんもいい歳なので、安全性能は充実したほうがいい。
また、MTは両方共使っているものの、慣れの影響が大きいので、癖の違うMTを乗り換えて使うより、
ATってかDSG系の素性の良い2ペダルを経験してもらうことで更に事故リスクを減らそう、という意図も。

そんな感じで、V60は選定対象として急上昇したのでした。
少なくともAlltrackよりお得、アテンザより違和感が少ない。

で、V60選ぶならR-DESIGNだよなと(^^;;;;
ポールスター・パフォーマンス・パッケージによるCPUチューンは、トルクの平坦部が24.5kgm→29.1kgmに上る感じ。
低回転でのパワーダウンはなし。ホントにトルク上限が上がるって状態です。
最高トルクの回転域はもちろん狭くなるんだけど、どちらかと言うともともとそれだけの特性を持っていたエンジンをデチューンして燃費改善させてるんじゃないか?という風に見えます。
価格は20万。要は1馬力1万って感じ?
でもメーカ純正だし費用も決して高いわけじゃない。
R-DESIGNを選んだ客の大多数が選択してる、というのもうなずける。
Posted at 2013/11/12 00:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「ゴーンさんの事件を受けて、早めにルノーに踏み切った方がいいんじゃないかと思う今日この頃。」
何シテル?   11/19 20:31
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/10 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.