• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2013年12月21日 イイね!

738.2km/79.41L/12427円。9.30km/L。

数値がおかしいのは、前回給油時にトリップメータをクリアするのを忘れたので(^^;;;;
ちなみに前回が389.4km、40.51L、6320円(156円/L)。
今回が38.90L、6107円(157円/L)でした。
どちらも北野SS。
後半は結構回し気味にしてたはずなんだけど、思ったほど悪くなってませんでしたね。
高速とかも使ったからかな?

で、帰り道に1234kmを超えたはずなんだけど、、、、、。
途中からチェックするの忘れて車から戻って来ちゃった(汗)

また見忘れたかなぁ。。。。

今日は普通にDレンジで大半乗ってました。(それが普通か(^^;;)
エンジンはこなれてきた、、、かな。
足廻りはよく判りません(^^;;;;
そろそろ少し気合入れてもいいのかな?
って、そうは言っても私レベルじゃねぇ(^^;;
山道、、、、は、凍ってますね(汗)
のんびり走りますか。(笑)
Posted at 2013/12/21 21:53:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2013年12月15日 イイね!

あ。

あ。高速でACCはやっぱ楽だなぁ、とかやってたら1111km通りすぎてました(^^;;;;
1234とか、1357とか、桁が少ないとイベントが近くて楽しいですな。(笑)

ACCで100km/h設定にして3速ホールドにしておくと、大体4800回転くらいですね。
回転数コントロールがやりやすいので回すのならやっぱ高速ですねぇ。
まぁ下から上に回転上げる、ってのもやっておきたいけど。

エンジンとトランスミッションはもうちょっとやったらいいかな。
足廻りとかブレーキは、、、山道、、は、、凍ってるよね(汗)
ま、ボチボチでいいか。(^^;;;
Posted at 2013/12/15 22:31:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年12月14日 イイね!

ようやく1000km。

ようやく1000km。さすがに一週間で1000km、という気力はありませんでした(^^;;;;
1000km超えた時の写真は撮れなかった(涙)

こないだも投稿したように、800km超えてから回転を上げ気味にしています。
1000km超えたんで5000回転くらいまでいいかなと。
しかし、街中でそれだけ回すのが難しい(^^;;;;
1速だと行けるのですが排気音がけっこうなので、目立つ。。。
2足だと70km/hくらいかな?なので、2速で使い切る感じになっちゃうのが。

試しに1速で思いっきり引っ張ってみたところ、6300回転くらいで自動的にシフトアップしました。
ふむふむ。

このままもう少し回し気味に使って、その後オイル交換かなぁ、、、。
Posted at 2013/12/14 23:40:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2013年12月07日 イイね!

シーケンシャルMT。

慣らしとしてはまだ早いんだろうけど、800kmを超えたので主に2500回転以下で使っていたところからちょっと回し気味にしてやろうというモードに変更。
とは言えレブリミットまではやり過ぎなので(汗)、4000回転辺りまで回そうかなと。
当然MTモードでやるしか無いわけで。(^^;;;

そういえば、VWの試乗とかでMTモード使うときは、エンジンブレーキ効かせようって時だけで、シフトアップ側、というか全部でMTモード使ったことなかったなぁ。

で、ひと通りやってみたけど、意外と面白かった。
ややハイギヤードなのかな?速度域もあって、街中では3速までで殆どOKでした。
流れが良くなって4速使うくらい。
1速は割とすぐ回転が上がっちゃう&吹け上がりが早いので少し早めにシフトアップする感じで。
2速で20〜50km/hくらいまでは簡単に行けそう。4000回転くらいまで回して3速。
1500回転くらい下がる感じかな。
回転数が低くてもそこそこ走れるので、3速入れたらあとは放っておいても良さそう。
速度が下がると勝手に2速に下がるし。逆に気にしておかないと回転上げ過ぎちゃう。
減速時はシフトチェンジだけで行うと、3→2や2→1の時にちょっとぎくしゃくしちゃうし、何故かMTで1速に落とすとブレーキ踏んでも無理くり前に進もうとする(^^;;;;
3→2はブレーキに軽く足を乗せながら、2→1は自分ではやらないで、ブレーキで減速させて自動でシフトダウンさせたほうが自然な感じで減速できました。

回転上げ気味で走らせてるので、もちょっと燃費悪くなるかな?と思ったけど8km/l後半で済んでました。エンジンブレーキさまさま。

当然だけどMTモードでもACCを使った追尾走行は可能。
ハンドル操作とシフトチェンジだけ自分でやるという妙な状態を楽しめます(^^;;;

もともとツインクラッチMTなので、MTモードって単にクラッチレスシーケンシャルMTなんだよなぁ、、と今更のように感じました。
トルコンATのMTモードと違ってすぱっと繋がるので、クラッチワークが下手な自分にはこの方が良かったんじゃないかなぁ、、、、。と、改めて思い知らされる感じで(^^;;;;

しかーし。
3000回転以上になると、PPP(ポールスター・パフォーマンスパッケージ)の効果を感じますね。(って、元を知らない奴が言うなって)
車が軽い、というか重量を感じさせないパワーが有りますねぇ。
つい回転上げそうになるのを頑張って抑えました。(^^;;;;
もちょっと距離が伸びたらしっかり回してやろう(笑)
Posted at 2013/12/08 21:49:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2013年12月01日 イイね!

秋ヶ瀬公園お茶会オフ。


本日はVOLVOオーナーズクラブのELK関東で行われたお茶会オフに参加してきました。
オーナーになってすぐに友達申請いただいたhajikun-7さんからお誘いが。

なーんも考えずに参加表明しましたが、お茶会?カップ持参?お茶菓子持参?と、R32の時とは違う感じだなぁと。(^^;;;;

首都高通るので、早めに出たら例によって早着(^^;;
近所のマクドで時間つぶし。
ELM327のレポートも書きながら。

ふと見るとすでに集まり始めているようなのでそそくさと現地へ。
だだっ広い公園のどこかな〜と探しながら行くと、駐車場入口に立つ怪しげなおぢさん達が(^^;;;
駐車場側を見ると案の定VOLVO集結。
皆さんに挨拶をして、いっぱい名刺をいただく(^^;;;;
名刺自作されてるんですねぇ。。
最初に集合した駐車場はなぜかドラマーの練習場所になっていてうるさいので、近所の別の駐車場に移動。
皆さんそそくさとキャンプテーブルやバーナー取り出してコーヒー淹れだして。
お菓子と、念のための自前コーヒーは持ってきたのですが、コーヒーは完全に無駄でした(^^;;;
美味しいコーヒーをいっぱいいただきました。(^^)
ひろーい公園の片隅でゆるっと珈琲やお菓子をいただきつつ談笑。
ってかお菓子多すぎ(^^;;;

仙台から来られた方が、"おみやです"って萩の月を配っていただいたんだけど、一箱ずつ(汗)

寒いと思ってかなーり重装備で参加したら風もなく晴天で暑い(^^;;;;
このままゆるーっと終了かな?と思ったけど、やっぱ車のオフはどこでも変わりませんね。
皆さんの車のいじりっぷりを眺めたり試乗したり試聴したり(^^)
写真のようにそこそこの台数集まりましたが、結局レーベルブルーって私だけでした。
やはり珍しいのね。

突如"irikuraさーん!!"って呼ばれて。
何事?と思ったらチャリダー姿の虹papaさんが。(汗)
#最初誰だか判りませんでしたよ(^^;;;;;
知り合いの人が参加してたんですねぇ。
こっちもびっくりでした。

14時過ぎに解散して帰りました。
楽しかった(^^)
Posted at 2013/12/01 19:44:20 | コメント(8) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「興味はある、が、ちょっと高い(^^;;
あと画面周りがなんか残念。
https://www.webcg.net/articles/-/39740
何シテル?   11/09 23:38
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/12 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

お友達

48 人のお友達がいます
K2SKISSK2SKISS * 赤猫赤猫 *
take-ptake-p 虹papa虹papa
ベムチベムチ Hot.Hot.

ファン

8 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.