• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Irikuraのブログ一覧

2016年10月30日 イイね!

654.8km/59.66L/7458円。10.98km/L。

ようやく気温が下がってきたのでエアコンを止められる。。
と、思ったら外気温は14℃とかなのに室内が異様に暑い(^^;;;
窓開けてちょうどいいくらいって温度調整どうなってるんだろう?
風はオートになっているのになぁ。。。

今回は南平SS。
旗の台も北野も127円でした。
南平はなんかイベントやってました。
にーさんが寄ってきて、"オイル交換1000円のクーポンを配っていますが要ります?"って。
残念。車検で交換したばっかり。

そろそろ冬タイヤに交換しておかないとだし、オイル添加剤も考えたいなぁ。。。
Posted at 2016/10/30 23:15:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2016年10月23日 イイね!

あ、そういえば。

V40乗ってて思ったことの残り。

内装は基本的に共通のはずだけど、やはりV60より質感は若干下がる感じ。
ダッシュボードなんかは両方共樹脂なんだけど、V40の方が明らかに樹脂って判る感じ。

シートはファブリックだったのだけどホールド感なんかも含めて非常にいい感じ。
全て手操作だったけど、シートの前側を持ち上げることも可能でした。
レザーシートは夏場蒸れるからあーんまり好きじゃないんですよね。。。。

BTでiPhoneと接続して音楽再生をすることは可能なんだけど、
エンジンを掛けた時に自動で接続・再生にはならない。
V60だと勝手に接続してランダム再生始めるんだけど。
さらにV60で音の停止/再開ボタンに音声認識ボタンが割り当てられているもんで、
ボタンでの再生もできないという、、、。
コンソールのメディアボタンから接続、再生をしないといけないのが面倒。

停止させてPレンジに入れて、ハンドブレーキを引く。
アイドリングストップはいいとして、その状態でシートベルトを外してドアを開けるといわゆるOFF状態になって再スタートが必要になる。
便利そうで微妙に面倒くさい。

給油口、というか扉のオープンボタンはなし。
車両のロックが外れている状態で軽く押しこむと開く。
給油口のキャップは無く、そのままノズルを突っ込める弁になっている。
V60も似たような弁はあるのだけどキャップの内側なんですよね。

あとこれはデザインなんだけど、後席の窓が結構狭いです。
切れ上がった感じのラインになっているので、窓の下端が結構上に来ている。
合流時に左後方を見ようとしてちょっとびっくりした。(^^;;;

結構時間かけて乗り比べないと気づかないって所ありますね。
最近気に入る車って減っちゃったので、乗り換えるときはしっかり乗ってみないとかなぁ。。
Posted at 2016/10/23 23:32:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2016年10月23日 イイね!

車検終了。

車検が終わって、車両を引き取ってきました。
問題は特に無し。気になる、、というか一応チェックしてもらったところも問題なしでしたね。

保証に入っているので、交換できるところは交換しときましょうってパーツが以下。
・エンジンオイル及びフィルター
・ブレーキフルード
・エアーフィルター
・フロントワイパーブレード
・フロントブレーキパッド
・リアブレーキパッド
・フロントエンブレム
・ウォーターポンプ
・エキスパンションタンクアッパーホース
で、以下が有償だけど交換推奨されたので交換したもの。
・リヤワイパーブレード
・ポーレンフィルター(アクティブキャビンフィルターという名前らしい)

ブレーキパッドなんかはまだ全然減ってないんだけど、無償交換部品に入っているからということで。
フロントエンブレムは交換する必要あったのかなぁ(^^;;;;
で、金額的には
諸経費:61,740円
点検費用:100,217円
でした。
ともかく不具合が見つからないので標準的な費用から上がり様がない(^^;;;

なんかハロウィンのキャンペーンをやっているとかで美味しいパン?を頂いて、
あっさり車を出してもらってディーラーを後にしました。

で、自分の車に戻って、ディーゼルとガソリンエンジンのアクセルレスポンスが違うのと、
ブレーキの効き方が違うのでしばらくぎくしゃくした走りに(^^;;;
自分の走り方だとディーゼルの方がいいのかなぁ。
"ぐわっと踏んでもりっと加速"より"じわっと踏んでぐもっと加速"って方が(感覚的で分からん(笑))
そーいやGolf3(ロングストローク)もR32(V6)も低回転トルクの厚い車に乗ってたんだっけ。
アイドリングでのカラカラ音とか、窓を開けて走った時のトラック的な音とかがなんとかなればディーゼルでもいいのかもしれない、、、かも。

いやだからVWでもGTDが入って来ていれば(ぶつぶつ)

お金の面の話だとトータルでどうかって比較はしないとダメですけどね。
乗り換えの頃にはもっといいディーゼル出てくるかな?
Posted at 2016/10/23 22:24:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2016年10月22日 イイね!

V40(代車)でちょっと遠乗り。

折角なので代車のV40で遠乗り。
宇都宮〜伊勢崎という謎ルート(^^;;
高速での動きと山道を試したかったので。
料金所から合流するときにちょっとびっくり。
やや強めに踏み込んだら結構な加速。
低回転からトルクが太いので走り易いっすね。
首都高はAAC入れられないので普通に走るんだけど安定感はいいし、車体が軽いのでスイスイ走れる感じ。
高速に入ったらAAC安定(笑)
なんだろ、加減速がややマイルドな制御になってない?
前の車が車線変更した時に、自分の車だとほぼフル加速なんだけど、V40はじわっと加速する感じ。
特にエコモードとかにはしていないんだけど。
ええのぉ。

あと、レーンキープ警告がいい感じ。
勝手にハンドルを切っちゃうのではなく、キャッツアイを踏んだ時のように一定間隔の振動がハンドルに来る。
右側ならちゃんと右側で踏んだ感じが伝わるのですよね。
私のV60は警告音だけだったのだけど、逆に音はなし。
うんうん。
あ、でも意外と見失っている時が多かった感じかなぁ。
一本の白線ではなく内側に破線状に描かれてたりすると反応しませんでしたね。
信用し過ぎちゃ駄目な感じ。

山道、と言ってもそれほどきつくはないですが。
SレンジからシフトダウンしてMTモードへ。
もともとの回転数が低いおかげで2速〜4速を使うことが可能。
3速メインに出来るのは羨ましい。
てゆーかSレンジで一般道でも普通に6速まで入ってるってのはどうなんだ?
エンジンブレーキ効かせたいからSに入れるのに殆ど効果が無い。
で、シフトダウンすると6速からだからすぐには効かせられない、、、。
うーん。
MY2015だからDSGなのかな?
シフトの反応はかなり良かったですね。

高速での平均燃費は20km/L以上。
110km/h以下で巡航するなら満タンで1000kmは走れる感じ。
凄いよねぇ。。。

しかし、というかやはり、というか。
アイドリング付近のいかにもディーゼル、といった音の侵入と、
アイドリングストップには最後まで慣れなかったのでした(^^;;;

さて、明日返却するときに諸々の設定クリアしておかないと(^^;;;;
Posted at 2016/10/22 23:20:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗 | 日記
2016年10月18日 イイね!

V60の新プラットフォーム適用。

車検でディーラーに行った際に、"次の乗り換えは、、、?"という話になったので、
生活が変わる(家族構成などなど)か、興味を持つ車種が出てくるか、かなぁと。
で、次の設計のV60とかっていつ頃になるんですか?と、素直に聞いてみた。
新プラットフォームってCMAだっけ?って既に発表されてるし。

そしたら、"車体設計は大体10年位使いますからねぇ"だと。
生産台数があまり多くないから引っ張るのだそうな。
と、ゆー訳で当面マイチェンが続くみたいですねぇ。

良かったのか悪かったのか、、、。(^^;;;
Posted at 2016/10/18 00:18:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま | 日記

プロフィール

「@agupa おお、混迷期(^^;;;」
何シテル?   05/04 23:10
VOLVO V60 R-DESIGN(2013)のレーベルブルーに乗っています。 今度こそほとんどノーマルで乗ってゆくつもり。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/10 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

これで何とか(^◇^;) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/09/21 21:16:52
小浜島。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/13 19:09:55
銀の葉っぱ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/01/28 22:48:49

お友達

ファン

7 人のファンがいます

愛車一覧

ボルボ V60 ボルボ V60
大人5人が快適に乗車できる、という条件で探した結果ココに行き着きました(^^;;;; ポ ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
車自体はスパルタン系?ですが、志向は低燃費&コンフォートというやや間違った感じで(^^; ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.