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Gypsy satellite1407のブログ一覧

2010年03月31日 イイね!

う~ん……

う~ん……先日、前後ホイールに 5mmのスペーサーを噛まして、
フラリフラリとテスト走行して見たのだけど、ど~も
後ろがネバりすぎる。

それが 疑問から確信に変わったのは、
久々に こそ連に行った時。。。

ウチは 収納スペースの関係で、普段 ぽてぽて1ごうの
リアシートを折り畳んで、衣装ケース一杯の工具とか
スペアのバッテリーとか、冬タイアを積んだままにしてるんですね~。

当然 近場の買い物とか、そのまま出かける場合(ぉ
も、多々有る訳で。

そんな時、「ちょいと勢い良く」曲がろうとすると
先日まで(冬タイアの時点で)は、それなりに
スコ~ン♪ と曲がれていたのが、

冬タイア/ホイールの組み合わせよりやや内股な
純正ホイール/タイア+5mmスペーサーにしてから
リアがネバる……
バネ下が軽くなったせい
やたらとネバる様になってしまったんです。

まだ、その時点では

 「まぁ~ 後ろに荷物も積んでるし仕方有んめぇ~」

と、思ってたのだけど。

ところが、荷物を降ろして 久々に旧友Iクンを
誘って、こそ連に向かってみると……

そこそこの距離(ウチから往復で160km位)有るんで
最後の給油ポイントで 必要最低限の給油をして
いつもの様に ぽてぽてと走って……

あ、あれっ、、、異様にネバっちゃってますネ(汗

冬タイアで一人乗りの時、且つ満タンに近い状態では
ここまでなりませんでした。

しかも、その日は 燃料タンクは軽めだし
Iクンが パッセンジャーに乗ってくれてるので
前後バランスも 前寄りのハズ……なのに。。。

はて? 何故ゆえ 荷物満載の時と動きが変わらない??
空気圧も、前-220kPa/後-230kPaにしてるのに……
はぁ~~~??

……数日後……

再度 うpガレージで、今度は 3mmのスペーサーを
購入して、リアだけ入れ替え、更に 空気圧も
ややヤケクソ気味に、前-225kPa/後-250kPa まで
上げてみました。

まずは 早速、カラ荷/満タンの状態で東京縦断。

おっ、良いじゃないですか♪
ネバり過ぎず、変にブレークせず。
この動きを待ってたんですよ、ええ。

帰宅してから、荷物を積んで…と。
また、近所にお買い物。

をををを~~~っっ♪

素直な動きになってますね~ まずは安心。

と、まぁ そんな調子だったのだけど
まだ、Iクンを乗せて走って無いので
果たして 先日と同条件ではど~なるのでしょう……??

楽しみですね。

し  か  し

また同じ様な状況だったら、どーーーしましょorz
Posted at 2010/03/31 14:00:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2010年03月23日 イイね!

いい加減春支度

いい加減春支度今日は 洗車ついでに、やっとこさ タイアの春支度と
ついでに イタズラ+メンテをしました♪

年末からずっと履いてたスタッドレスを
ノーマルホイール+標準サイズに戻すだけでは
能が無いんで、近所のうpガレージで
5mmスペーサーを買ってきて、チョットだけ
オフセットを外へ出しました♪

あと、リアドラムをチョイとキツ目に調整して…

お出かけついでのテストドライヴでは
フロントに関しては、まぁ 塩梅良いのでは?
…って感触だけど、リアに関しては、
空気圧を上げるか 3mmスペーサーにした方が
個人的には好みなの……かな(?_?)

ブレーキは、昨年秋に メンテしたままだったんで
そりゃ~もう、効果テキメンでしたわ♪

まぁ、暫くテスト走行しましょうか、、、ね。
Posted at 2010/03/23 00:19:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2010年03月17日 イイね!

最近の出来事

最近の出来事最近立て続けに、マイナートラブルが発生した。
年末以来、洗車以外は 基本乗りっぱだったんで、
いい加減 手をかけてあげないと。。。

まず H.I.Dユニットの片方が点灯不良になりました。
点いたり点かなかったり…と。

最初は ライトスイッチを疑ったのだけど、
配線テストを兼ねて、ノーマルに戻して見ると無問題♪
あらら…早速バラストがイッちゃったかぁ(><;)

これは購入時に、同じセットをもう1セット、
置物になってるカローラの復活の為に購入しておいたんで、
取り敢えずは バラスト交換でケリ。

ただ それだけじゃ面白く無いんで、往年のBoschの
ヘッドライトリレーキットを、電源安定化リレーの代わりに
組み込みました。

次は ホーン。鳴ったり鳴らなかったり。。。

まずは ホーンボタンを外して、近所迷惑顧みず
端子を直結して見ます。。。
本格的に鳴りませんorz

そこで まずはボスの配線を疑い、本体のプラの部分を
ハンダごてで溶かしつつも、ハーネスの交換をしました。
ま、隠れちゃう所だから…ね。

では、早速直結テストを…
思いっきり近所迷惑に、、、つまり鳴る訳ですね。

ただ、ホーンボタンを付けると、やぱ 鳴ったり鳴らなかったりです。

はて? 次にノーマルのステアリングに取り替えて見ると
フツーに 近所迷惑、、、つまり鳴る訳ですね。

こりゃホーンボタンの不良だろ? と、新品を購入して
取り付けて見ると……思いっきり鳴りません。

??ん これってもしや、ステアリングの延長スペーサーの
接触不良? と、初めて疑ってみて、ホーンボタンの接点が
当るリングと、延長スペーサー本体の接点を見ると…
ありゃりゃ、ここでも接触不良(塗装が被ってた)じゃん。

接点の当たり面の塗料剥がして、改めてテストすると…

うん、景気良く、且つメチャ近所迷惑な「ふゎん!!」って
電子ホーンの音が復帰しました。ふぅ。

これらと平行して発生し、且つ 一番シリアスだったのが…

サーモスタットハウジングの固定ボルトからのLLC漏れ。

そもそも、メーターユニット交換直後から 水温計が
やや高め安定で、その後も 安定してるしLLCの減りも
気になるレベルでは無かったんで 慢心してたのだけど…

たまたま、エアクリ付近を見てた時に LLCの滲みを見つけて
早速 ハウジング固定ボルトを増し締めしたんだけど…
その後、某有料道路に乗って見ると…

純正の水温メーターなのに、針が踊ってる…(怖

途中のPAで、状況を確認

・ファンはちゃんと回る
・リザーバータンクはさほど減って無い
・増し締め→やぱ漏ってるorz

まぁ、自走可能な範囲と判断して、水温計とにらめっこで帰路へ。

予定よりも早い時期だったけど、先日購入したサーモに交換したんだ。
通常の88℃開きから、今回 82℃開きの物に変えました。

今回の敗因は、多分に 前回のサーモG/Kの組み付け時
シーラーをはしょったのが原因か、、、と。

それもそうだけど、作業に際し抜いたLLCがちょいとオイリー
…って事は、もしやヘッドガスケッ(ry

ううっ、考えたく無いなぁ。。。

取り敢えず、サーモ交換後、100km程 街乗りして見て
異常なしを確認して、今回はケリ。

まぁ、今回作業した部分は、暫く大丈夫であって欲しいなぁ…
あと、何箇所か 手入れしなきゃならんからねぇ~
Posted at 2010/03/17 22:09:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2009年12月19日 イイね!

ちょこっとタイヘン

ちょこっとタイヘン
久々の更新です。

今月に入ってからも、引き続き コチョコチョと手直しをしてた。

貰ってきた時から気になっていた、ワイパーアームの塗装と、ステアリングの交換をした。

まずは ワイパーアームの塗装。

運転席側は 見事に地金が見えてて、更に助手席側はサビてる様な感じで 赤茶色っぽくなっいる有様だった。

缶スプレーでの塗装故に、仕上がりを考えると
これ以上外気温が下がったら 春先まで出来なくなるなぁ…
な~んて思って、思い立ったら吉日。
早速 作業に取り掛かった……の、だが……

ワイパーアームの固定ナットを外して、こじって外れ…

外れ……ない……

何か この個体は、異様な位こうした事が多い。 
まぁ 最近は「それがデフォルト」と思うようにしているのだが

いくらこじっても外れなさそうなんで、仕方なく 汎用ギアプーラーを
上手く噛まして取り外した。やれやれ…

んで、外したアームにペーパーがけして 地金を確認すると…
赤茶色っぽくなっていたのは、薄くなった塗装が日焼けして
変色していただけだった。

アーム基部をマスキングして、念のため 下地にジンクを吹いて
つや消し黒を吹いて……

ところが、下地を厚塗りしてしまい 上塗りがトホホな状態になってしまい
剥ってやり直し。。。。な~~んてやってたら
装着まで 4日もかかってしまいました........o.......rz............

その間、雨雪降らなくて良かったな、と。

そして、いよいよ ステアリングの交換と相成る訳だが

当初は 某オクか中古部品屋で、35~34φを購入して
手持ちの、以前乗っていたH2#の社外ボスと組めば
良いか~ なんて思っていたのだが、手持ちを探したら
先にモモのキャバリーノ35φが出てきた。ラッキー♪

ところが ボスの方が見つからない……

はて?? と思い、よ~~く思い出して見たら、随分と前に
三菱好きの友人Kに、トッポ購入記念にプレゼントしたのを
思い出した。

ならば 新品を購入せねばと思い、社外ボス各社のサイトで
適合表を見てみたら、意外や意外 各社ともH2#とH3#で
品番が違っていた。多分に エアバッグの装着等でコラムの
作りが変更になったのだろう。なんで、もし H2#用ボスを
持ってたとしても、上手く行かなかったかも知れない。

早速、近所の量販店で ボスを購入して、
交換に取り掛かったのだが…

純正のカバーを外して、センターナットを緩めて
ステアリングを握って、ガコガコガコ……

……ガコガコガコガコ……

…………ガコガコガコガコガコガコガコガコガコガコ…………

真冬にも関わらず、シャツ汗まみれになりながら
 一時間近く奮戦したにも関わらず、外れない。

こうなりゃ意地でも交換すんぞ!と、更に30分位
ガコガコと揺すって見たが、手のひらに水脹れを
作っただけで、びくともしない。。。。

念の為、作業を中断し、社外ボス各社のサイトの
注意事項を観てみたが、H3#/エアバッグ無し車に
ついての、注意事項は特記無しだった…

あぅ~っ、クルマいじり壊し歴20年目にして
遂に 純正ステアリングに敗北し、近所の某アストロで
ステアリングプーラーを購入した。

く~っ、くやし~っっ!!

……ところが、だ。

ステアリングプーラーをセットして、センターボルトを
ねじ込んで見ても外れない……
外れるどころか、コラムシャフトの先端を陥没させて
しまった……まじかよ?!

幸い、シャフトのネジ山が無事だったが。
 
冷静になって、今一度 プーラーをセットし直して、
これで駄目なら諦めようと思いつつ、注意深く
プーラーボルトをねじ込んでみると……
尋常じゃないトルクをかけた瞬間に
バキン!! っと、いい音と共に ステアがはじけた。

ステアリングが外れたか、プーラーが割れたかの
二つに一つの音だったが、幸いにしてやっと
純正ステアリングが外れた。

やれやれ、幾ら勘合がキツい所が多いとは言え
今回は異常だなぁ~ と思い、スプラインを観察すると…

原因、ありましたね~ 

新車時に、スプライン保護の為に塗布されたと思われる
ロックタイトが塗ってあったのを見つけましたよ(驚
く~っっ、何て事ったい……!!

あとは 社外ボスを取り付けて、キャバリーノを付けて
センターナット付けて しゅ~りょ~っ

しかし、ステア交換と ワイパーアーム脱着で
プーラーを使う羽目になるとは…ねぇ…
我ながら 情けないなぁ~
Posted at 2009/12/19 03:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2009年11月28日 イイね!

ブレーキのメンテ

ブレーキのメンテ以前から 懸案事項だった、効きがあやふやな
ブレーキ周りのメンテナンスを、重い腰を上げて
やっとこさ行った。

そもそも、ぽてぽて1号を引き上げて来た時
その日から数日は、結構 ブレーキペダルの
タッチも悪くなく、寧ろ 良い塩梅だったのだが、

しばらく経ってから 急激にフカフカになってきて
はて? と思いつつフリュードカップを診て見たら…

フリュードが真っ黒けじゃんけ?!

と、なってて、速攻でフリュード交換も行ったものの

全然ダメ。何回かエア抜きもしたけどダメ。

トドメは、先日 何度目かのエア抜きの際に
エア抜き用チューブの 廃フリュードの中に
ゴム片らしき異物がたゆたっているのを見つけ、
あ、こりゃもうダメポ…っとなった次第で。
  

メニューとしては

キャリパーOH
マスターシリンダーOH
ドラムシリンダーOH
パッド交換

って、良くある内容なのだが、いかんせん
こんな作業するのも、4~5年振りで
果たして スンナリ行くかも解らぬまま
作業をおっぱじめた訳だ。

まずはクルマを持ち上げて
左右キャリパーを外して、ピストン抜いて
ここまでは 思いの他スムーズに事が進み

マスターシリンダーから ラインを外して
マスターバックへの固定ナットを緩めて、
シリンダー本体を手前に引き抜き…

引き抜……引き……

……抜けません...........o.......rz

ここは面倒だが マスターバックごと外しちゃえ♪

運転席側の 狭い足元で、ブリッジの姿勢で格闘し、
ブレーキロッドとナットを外して、エンジンルームでは
エアクリを取っ払い、少々ひねりながら
マスターをAss'yで取り外したのでした。

ふぅ、これで腰を添えて マスターシリンダーと

マスターバックを分離出来るぞ~
と意気込んで見たものの、結果としては、元々が
結構グリグリとコジらなきゃ外れない作りになって
まぁ、無事に外せました。

これで、まずは 左右キャリパーとマスターを洗浄して
インナーキットを交換するのだが、マスターのインナーを
抜く際に、以前は エアコンプレッサーで、ものの数秒で
抜いてたのだけど、数年前にエアコンプレッサーは
焼き付いて破棄してしまったので、今回はチャリの
空気入れを使って、何とかスッポ抜いた。

ああ、今回は「抜き取り」に苦労してんな(^^;
 
ここで、それぞれの状況を確認すると、
左右キャリパーのシリンダー側はほぼ問題なしだったが
ピストンに難有り。マスターシリンダーの方は……
シリンダーに 指突っ込んで見ると、やはり、何か
長年の利用に伴う 偏磨耗してる感じが…

……出来ればそれぞれ新品にしたいなぁ……
と、思いつつもここは 仕方なくペーパーで磨いて、
様子見しましょうorz

さて、ここで インナーパーツは全て組んで、
キャリパー/マスター共にクルマに取り付けて、
タイアも着けて一旦着地します。

リアの作業は……?!
 
はい、スペースの関係で、前後のバラシを
一気に出来ない環境なんですね。

そろりそろりと車庫から出して、サイドブレーキを
駆使しつつ、前後を入れ替えて…
ケツを持ち上げて、タイアを外して
早速、ドラムを外します。

うむ、ライニングは まだ2~3mmの厚みが有るから
良しとして、全体的には 可も無く不可も無くって
状況ですが、今回はドラムシリンダーのインナーも
交換するので、ライニング等も取り外します。

そして、ドラムシリンダーの状況はと言うと…
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしたが、
ピストンは「もう次は無いな」って感じ。
 
9/16inchなんてちんちくりんなサイズのシリンダー内径に
翻弄されつつ、ペーパーで磨き、更にインナーカップの
組み付けにも翻弄され、指先をギタギタにしつつ終了。
ドラムも、ペーパーがけしておk-
 
さて、これで やっとフリュード入れてエア抜きだ♪
……と、思ったら、、、、雨降って来たしorz

再び、サイドブレーキを駆使し、クルマをしまって
この日の作業は終了。時計を見るとAM1時?!

へ、作業始めたのAM9時だったろ?
たかがブレーキのOHで16時間??
……作業の腕も落ちたもんです。
やぱ、コンスタントに作業して無いと
ダメダメですな~

さて、翌日(正確には、同じ日)の昼過ぎには
雨も止み、空気も乾燥し始めたんで、いよいよ
カップにフリュードを注ぎ、エア抜きを始める。

ワンマンブリーダーを使い、黙々と作業を進める。
ところが、何故かペダルタッチはイマイチ。。。
しつこい位作業して、エアは抜けきってる筈だが
その後も何か
しっくりしない。。。


作業終了後、気を取り直してテスト走行を始めた。
今回は パッドを新品にしたので、アタリ付けから
前後に 他車が居ない事を確認して

1,2,3、ダァーーーーーっと、フルブレーキング。
……しっかりロックする。うん。

これを1~2Km毎に2~3回繰り返した。
ただ、一寸 右フロントの利きが甘い様なので、
ローターを外して、両面ともペーパーがけして
もう一回、アタリの付け直しをした。
 
これで、一通りの作業は完了。

結局その後も、ブレーキ自体はしっかり効くが、
ペダルタッチはあいまいな感触で、念のため
ブレーキロッドの調整しろも確認したが…
元々調整しろ自体が殆ど無い作りになっていた。

一体、何なんだろ?

ちょいと解せない状況の中、気分転換を兼ねて
地元の数少ないクルマ仲間んチに顔を出した。

そだ、ここは 他人にペダルを踏んで貰って
その感想を聞いて見よう。そーしよう♪

果たして、友人Jくんにペダルを踏んで貰うと…

彼曰く「俺のマシンより、ずっとしっかりしてますよ」…と。

そんな回答を得た。

そか、僕の感覚が マヒしてるん…だな…
そう思いつつ、彼のウチを後にし、再度の
テストドライヴを行ったところ…

…やはり 無問題で止まります。

ありゃ、寧ろどんどん良くなってんじゃね♪ 

これ、もしやして…今頃になって、しっかり
パッド/ライニングのアタリが付いて来たってか?!

やれやれ、まいったなこりゃ。
これで暫く 様子を観てみましょ。
Posted at 2009/11/28 05:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記

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3年目にして 初めてBlogとやらを書いてみますた…
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