2009年10月02日
本来だったら、整備手帳欄にでも書くべきなんだけど
画像も撮ってなかったんで、取り敢えず ごくフツ~の
日記にしますた♪
さて、話はちょっと前に戻って 今年の春のはなし。
昨年秋に 友人宅から引き取って来た、我が愛車
「ぽてぽて1ごう」 だったが
春先から気になってたんだが、ど~も水温が高めの気がした。
水温計の針が、春先にも関わらず
常に 真ん中より上になってた。。。
最初は、リザーバータンクの水不足も若干あったが
それを補っても、余り変わらず…で。
みんカラとか 他のブログ、2チャソ等で 情報を集めるが…
決め手になるレスが 無かった。
そんな時は 後付けの水温計とか着けて管理すりゃ良い訳だが、
まぁ、まずは基本メンテナンスをしてみよう…
と、思いたった。
し か し…
AT故に、ラジエター外すのも面倒くさいw
なんで、昔と違い 無精を決め込み?!
まぁ まずは様子見だべ? …と 思って、
まずは ウォータージャケット洗浄の意味合いで
数日間は水だけで走ろうと思い、
ドレーンから抜いて見る…と… と… と…
な ん ぢ ゃ あ こ り ゃ !
ドス黒い「元LLCだった液体」が ドボドボ出てきた。
無精を決め込み、サーモも外さず作業したんで
能率が悪い事々々!
結局、ドレーンから澄んだ水が出てくる様になるまで 4~5回は
水をいれる→エア抜く→サーモ開くまでまつ→注ぎ足す…
を 繰り返し、無精の極めつけみたいな作業を終わらせた。
して、夕方のラッシュアワーを含んだテスト走行♪
おお! 水温下がった→当然だろorz
平日のラッシュアワーにも関わらず、水温計は 真ん中より下に♪
しかし、これって… もしや サーモがスティック起こしたんか?……ガタブル
まぁ この状態で、一週間乗ってみますた。
水温計は ピークで真ん中よりやや下の
ブン回すには 極めて良い塩梅。
しかし、そのまま無精を決め込むと、きっと ウォータージャケットが
錆の鍾乳洞になる事請け合いなんで…
その間に、サーモと 某社の高性能LLCを購入して交換に備えた。
そして、幸いにもネット上の画像で、ブロック側のウォータードレーンも
見つけたので、当日、まずはラジエタードレーン、次に ブロックのドレーン
んでもって サーモハウジング……と、まぁ シミュレーションしてた訳で…
さてはて 作業当日。。。
まずは 車庫から出して、冷間のうちにキャップをはずして
とっととラジエタードレーンを緩め、水lを抜いて
ブロックのドレーンに14-17の両メガネを掛けて…掛けて…
げーーーEXマニが邪魔で回せない……事も無いが
もし 緩めて外れちゃったら、EXマニ外さなきゃ……
付けれないぢゃん(滝汗
取り敢えず 作戦変更。再度 ドレーンを全部閉めて
水を足して、ヒーター回しつつサーモ開くまで暖気して…
あ" ぢ ぃ ~~っっ!! っと思いながらも ラジエタードレーンから
水を抜いて、何とかケリ。
暫くして 冷めて来た所で、アッパーホース抜いて
サーモハウジングを外して…年季モンのサーモと
ごたーいめーん♪
その後は、新品サーモを組んで、本来なら新品G/Kに
シーラー塗りたかったケド、久々の作業故に、手持ちが
全部硬化してて、昔ながらに 合わせ面の脱脂だけして
あとは フツ~…いや、珍しく某高性能LLCなんぞをおごって、
…エア抜きの際に、結構ブチまけつつ…
作業終了♪
そして 試運転と、相成った訳だが…
あ、あれ…水温計の針…
真ん中より上ぢゃん?!
ま、まぁ…良しとしようじゃないか.......o.......コロコロコロコロ........rz
その後、暫く走って気付いたのは
水温は 水温計の針が真ん中よりちょっと上のところで
安定してる事。
真夏の昼間、高速飛ばして 元の持ち主の所に遊びに行ったとき
先方で 渋滞の中、AC全開でも何とも無かった事。
まぁ、不安要素はこれで一つ払拭された訳だ。
しかし、サーモ買うとき イチバチで、デーハツの
L200ミラの純正設定のローテンプを買っても良かったかな?
ハウジングのサイズ一緒だったし。
よっしゃ、来年やってみよ♪

Posted at 2009/10/02 14:21:50 | |
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