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2009年11月28日 イイね!

ブレーキのメンテ

ブレーキのメンテ以前から 懸案事項だった、効きがあやふやな
ブレーキ周りのメンテナンスを、重い腰を上げて
やっとこさ行った。

そもそも、ぽてぽて1号を引き上げて来た時
その日から数日は、結構 ブレーキペダルの
タッチも悪くなく、寧ろ 良い塩梅だったのだが、

しばらく経ってから 急激にフカフカになってきて
はて? と思いつつフリュードカップを診て見たら…

フリュードが真っ黒けじゃんけ?!

と、なってて、速攻でフリュード交換も行ったものの

全然ダメ。何回かエア抜きもしたけどダメ。

トドメは、先日 何度目かのエア抜きの際に
エア抜き用チューブの 廃フリュードの中に
ゴム片らしき異物がたゆたっているのを見つけ、
あ、こりゃもうダメポ…っとなった次第で。
  

メニューとしては

キャリパーOH
マスターシリンダーOH
ドラムシリンダーOH
パッド交換

って、良くある内容なのだが、いかんせん
こんな作業するのも、4~5年振りで
果たして スンナリ行くかも解らぬまま
作業をおっぱじめた訳だ。

まずはクルマを持ち上げて
左右キャリパーを外して、ピストン抜いて
ここまでは 思いの他スムーズに事が進み

マスターシリンダーから ラインを外して
マスターバックへの固定ナットを緩めて、
シリンダー本体を手前に引き抜き…

引き抜……引き……

……抜けません...........o.......rz

ここは面倒だが マスターバックごと外しちゃえ♪

運転席側の 狭い足元で、ブリッジの姿勢で格闘し、
ブレーキロッドとナットを外して、エンジンルームでは
エアクリを取っ払い、少々ひねりながら
マスターをAss'yで取り外したのでした。

ふぅ、これで腰を添えて マスターシリンダーと

マスターバックを分離出来るぞ~
と意気込んで見たものの、結果としては、元々が
結構グリグリとコジらなきゃ外れない作りになって
まぁ、無事に外せました。

これで、まずは 左右キャリパーとマスターを洗浄して
インナーキットを交換するのだが、マスターのインナーを
抜く際に、以前は エアコンプレッサーで、ものの数秒で
抜いてたのだけど、数年前にエアコンプレッサーは
焼き付いて破棄してしまったので、今回はチャリの
空気入れを使って、何とかスッポ抜いた。

ああ、今回は「抜き取り」に苦労してんな(^^;
 
ここで、それぞれの状況を確認すると、
左右キャリパーのシリンダー側はほぼ問題なしだったが
ピストンに難有り。マスターシリンダーの方は……
シリンダーに 指突っ込んで見ると、やはり、何か
長年の利用に伴う 偏磨耗してる感じが…

……出来ればそれぞれ新品にしたいなぁ……
と、思いつつもここは 仕方なくペーパーで磨いて、
様子見しましょうorz

さて、ここで インナーパーツは全て組んで、
キャリパー/マスター共にクルマに取り付けて、
タイアも着けて一旦着地します。

リアの作業は……?!
 
はい、スペースの関係で、前後のバラシを
一気に出来ない環境なんですね。

そろりそろりと車庫から出して、サイドブレーキを
駆使しつつ、前後を入れ替えて…
ケツを持ち上げて、タイアを外して
早速、ドラムを外します。

うむ、ライニングは まだ2~3mmの厚みが有るから
良しとして、全体的には 可も無く不可も無くって
状況ですが、今回はドラムシリンダーのインナーも
交換するので、ライニング等も取り外します。

そして、ドラムシリンダーの状況はと言うと…
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしたが、
ピストンは「もう次は無いな」って感じ。
 
9/16inchなんてちんちくりんなサイズのシリンダー内径に
翻弄されつつ、ペーパーで磨き、更にインナーカップの
組み付けにも翻弄され、指先をギタギタにしつつ終了。
ドラムも、ペーパーがけしておk-
 
さて、これで やっとフリュード入れてエア抜きだ♪
……と、思ったら、、、、雨降って来たしorz

再び、サイドブレーキを駆使し、クルマをしまって
この日の作業は終了。時計を見るとAM1時?!

へ、作業始めたのAM9時だったろ?
たかがブレーキのOHで16時間??
……作業の腕も落ちたもんです。
やぱ、コンスタントに作業して無いと
ダメダメですな~

さて、翌日(正確には、同じ日)の昼過ぎには
雨も止み、空気も乾燥し始めたんで、いよいよ
カップにフリュードを注ぎ、エア抜きを始める。

ワンマンブリーダーを使い、黙々と作業を進める。
ところが、何故かペダルタッチはイマイチ。。。
しつこい位作業して、エアは抜けきってる筈だが
その後も何か
しっくりしない。。。


作業終了後、気を取り直してテスト走行を始めた。
今回は パッドを新品にしたので、アタリ付けから
前後に 他車が居ない事を確認して

1,2,3、ダァーーーーーっと、フルブレーキング。
……しっかりロックする。うん。

これを1~2Km毎に2~3回繰り返した。
ただ、一寸 右フロントの利きが甘い様なので、
ローターを外して、両面ともペーパーがけして
もう一回、アタリの付け直しをした。
 
これで、一通りの作業は完了。

結局その後も、ブレーキ自体はしっかり効くが、
ペダルタッチはあいまいな感触で、念のため
ブレーキロッドの調整しろも確認したが…
元々調整しろ自体が殆ど無い作りになっていた。

一体、何なんだろ?

ちょいと解せない状況の中、気分転換を兼ねて
地元の数少ないクルマ仲間んチに顔を出した。

そだ、ここは 他人にペダルを踏んで貰って
その感想を聞いて見よう。そーしよう♪

果たして、友人Jくんにペダルを踏んで貰うと…

彼曰く「俺のマシンより、ずっとしっかりしてますよ」…と。

そんな回答を得た。

そか、僕の感覚が マヒしてるん…だな…
そう思いつつ、彼のウチを後にし、再度の
テストドライヴを行ったところ…

…やはり 無問題で止まります。

ありゃ、寧ろどんどん良くなってんじゃね♪ 

これ、もしやして…今頃になって、しっかり
パッド/ライニングのアタリが付いて来たってか?!

やれやれ、まいったなこりゃ。
これで暫く 様子を観てみましょ。
Posted at 2009/11/28 05:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記

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