
以前から 懸案事項だった、効きがあやふやな
ブレーキ周りのメンテナンスを、重い腰を上げて
やっとこさ行った。
そもそも、ぽてぽて1号を引き上げて来た時
その日から数日は、結構 ブレーキペダルの
タッチも悪くなく、寧ろ 良い塩梅だったのだが、
しばらく経ってから 急激にフカフカになってきて
はて? と思いつつフリュードカップを診て見たら…
フリュードが真っ黒けじゃんけ?!
と、なってて、速攻でフリュード交換も行ったものの
全然ダメ。何回かエア抜きもしたけどダメ。
トドメは、先日 何度目かのエア抜きの際に
エア抜き用チューブの 廃フリュードの中に
ゴム片らしき異物がたゆたっているのを見つけ、
あ、こりゃもうダメポ…っとなった次第で。
メニューとしては
キャリパーOH
マスターシリンダーOH
ドラムシリンダーOH
パッド交換
って、良くある内容なのだが、いかんせん
こんな作業するのも、4~5年振りで
果たして スンナリ行くかも解らぬまま
作業をおっぱじめた訳だ。
まずはクルマを持ち上げて
左右キャリパーを外して、ピストン抜いて
ここまでは 思いの他スムーズに事が進み
マスターシリンダーから ラインを外して
マスターバックへの固定ナットを緩めて、
シリンダー本体を手前に引き抜き…
引き抜……引き……
……抜けません...........o.......rz
ここは面倒だが マスターバックごと外しちゃえ♪
運転席側の 狭い足元で、ブリッジの姿勢で格闘し、
ブレーキロッドとナットを外して、エンジンルームでは
エアクリを取っ払い、少々ひねりながら
マスターをAss'yで取り外したのでした。
ふぅ、これで腰を添えて マスターシリンダーと
マスターバックを分離出来るぞ~
と意気込んで見たものの、結果としては、元々が
結構グリグリとコジらなきゃ外れない作りになって
まぁ、無事に外せました。
これで、まずは 左右キャリパーとマスターを洗浄して
インナーキットを交換するのだが、マスターのインナーを
抜く際に、以前は エアコンプレッサーで、ものの数秒で
抜いてたのだけど、数年前にエアコンプレッサーは
焼き付いて破棄してしまったので、今回はチャリの
空気入れを使って、何とかスッポ抜いた。
ああ、今回は「抜き取り」に苦労してんな(^^;
ここで、それぞれの状況を確認すると、
左右キャリパーのシリンダー側はほぼ問題なしだったが
ピストンに難有り。マスターシリンダーの方は……
シリンダーに 指突っ込んで見ると、やはり、何か
長年の利用に伴う 偏磨耗してる感じが…
……出来ればそれぞれ新品にしたいなぁ……
と、思いつつもここは 仕方なくペーパーで磨いて、
様子見しましょうorz
さて、ここで インナーパーツは全て組んで、
キャリパー/マスター共にクルマに取り付けて、
タイアも着けて一旦着地します。
リアの作業は……?!
はい、スペースの関係で、前後のバラシを
一気に出来ない環境なんですね。
そろりそろりと車庫から出して、サイドブレーキを
駆使しつつ、前後を入れ替えて…
ケツを持ち上げて、タイアを外して
早速、ドラムを外します。
うむ、ライニングは まだ2~3mmの厚みが有るから
良しとして、全体的には 可も無く不可も無くって
状況ですが、今回はドラムシリンダーのインナーも
交換するので、ライニング等も取り外します。
そして、ドラムシリンダーの状況はと言うと…
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしたが、
ピストンは「もう次は無いな」って感じ。
9/16inchなんてちんちくりんなサイズのシリンダー内径に
翻弄されつつ、ペーパーで磨き、更にインナーカップの
組み付けにも翻弄され、指先をギタギタにしつつ終了。
ドラムも、ペーパーがけしておk-
さて、これで やっとフリュード入れてエア抜きだ♪
……と、思ったら、、、、雨降って来たしorz
再び、サイドブレーキを駆使し、クルマをしまって
この日の作業は終了。時計を見るとAM1時?!
へ、作業始めたのAM9時だったろ?
たかがブレーキのOHで16時間??
……作業の腕も落ちたもんです。
やぱ、コンスタントに作業して無いと
ダメダメですな~
さて、翌日(正確には、同じ日)の昼過ぎには
雨も止み、空気も乾燥し始めたんで、いよいよ
カップにフリュードを注ぎ、エア抜きを始める。
ワンマンブリーダーを使い、黙々と作業を進める。
ところが、何故かペダルタッチはイマイチ。。。
しつこい位作業して、エアは抜けきってる筈だが
その後も何かしっくりしない。。。
作業終了後、気を取り直してテスト走行を始めた。
今回は パッドを新品にしたので、アタリ付けから
前後に 他車が居ない事を確認して
1,2,3、ダァーーーーーっと、フルブレーキング。
……しっかりロックする。うん。
これを1~2Km毎に2~3回繰り返した。
ただ、一寸 右フロントの利きが甘い様なので、
ローターを外して、両面ともペーパーがけして
もう一回、アタリの付け直しをした。
これで、一通りの作業は完了。
結局その後も、ブレーキ自体はしっかり効くが、
ペダルタッチはあいまいな感触で、念のため
ブレーキロッドの調整しろも確認したが…
元々調整しろ自体が殆ど無い作りになっていた。
一体、何なんだろ?
ちょいと解せない状況の中、気分転換を兼ねて
地元の数少ないクルマ仲間んチに顔を出した。
そだ、ここは 他人にペダルを踏んで貰って
その感想を聞いて見よう。そーしよう♪
果たして、友人Jくんにペダルを踏んで貰うと…
彼曰く「俺のマシンより、ずっとしっかりしてますよ」…と。
そんな回答を得た。
そか、僕の感覚が マヒしてるん…だな…
そう思いつつ、彼のウチを後にし、再度の
テストドライヴを行ったところ…
…やはり 無問題で止まります。
ありゃ、寧ろどんどん良くなってんじゃね♪
これ、もしやして…今頃になって、しっかり
パッド/ライニングのアタリが付いて来たってか?!
やれやれ、まいったなこりゃ。
これで暫く 様子を観てみましょ。
Posted at 2009/11/28 05:29:12 | |
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