
最近立て続けに、マイナートラブルが発生した。
年末以来、洗車以外は 基本乗りっぱだったんで、
いい加減 手をかけてあげないと。。。
まず H.I.Dユニットの片方が点灯不良になりました。
点いたり点かなかったり…と。
最初は ライトスイッチを疑ったのだけど、
配線テストを兼ねて、ノーマルに戻して見ると無問題♪
あらら…早速バラストがイッちゃったかぁ(><;)
これは購入時に、同じセットをもう1セット、
置物になってるカローラの復活の為に購入しておいたんで、
取り敢えずは バラスト交換でケリ。
ただ それだけじゃ面白く無いんで、往年のBoschの
ヘッドライトリレーキットを、電源安定化リレーの代わりに
組み込みました。
次は ホーン。鳴ったり鳴らなかったり。。。
まずは ホーンボタンを外して、近所迷惑顧みず
端子を直結して見ます。。。
本格的に鳴りませんorz
そこで まずはボスの配線を疑い、本体のプラの部分を
ハンダごてで溶かしつつも、ハーネスの交換をしました。
ま、隠れちゃう所だから…ね。
では、早速直結テストを…
思いっきり近所迷惑に、、、つまり鳴る訳ですね。
ただ、ホーンボタンを付けると、やぱ 鳴ったり鳴らなかったりです。
はて? 次にノーマルのステアリングに取り替えて見ると
フツーに 近所迷惑、、、つまり鳴る訳ですね。
こりゃホーンボタンの不良だろ? と、新品を購入して
取り付けて見ると……思いっきり鳴りません。
??ん これってもしや、ステアリングの延長スペーサーの
接触不良? と、初めて疑ってみて、ホーンボタンの接点が
当るリングと、延長スペーサー本体の接点を見ると…
ありゃりゃ、ここでも接触不良(塗装が被ってた)じゃん。
接点の当たり面の塗料剥がして、改めてテストすると…
うん、景気良く、且つメチャ近所迷惑な「ふゎん!!」って
電子ホーンの音が復帰しました。ふぅ。
これらと平行して発生し、且つ 一番シリアスだったのが…
サーモスタットハウジングの固定ボルトからのLLC漏れ。
そもそも、メーターユニット交換直後から 水温計が
やや高め安定で、その後も 安定してるしLLCの減りも
気になるレベルでは無かったんで 慢心してたのだけど…
たまたま、エアクリ付近を見てた時に LLCの滲みを見つけて
早速 ハウジング固定ボルトを増し締めしたんだけど…
その後、某有料道路に乗って見ると…
純正の水温メーターなのに、針が踊ってる…(怖
途中のPAで、状況を確認
・ファンはちゃんと回る
・リザーバータンクはさほど減って無い
・増し締め→やぱ漏ってるorz
まぁ、自走可能な範囲と判断して、水温計とにらめっこで帰路へ。
予定よりも早い時期だったけど、
先日購入したサーモに交換したんだ。
通常の88℃開きから、今回 82℃開きの物に変えました。
今回の敗因は、多分に
前回のサーモG/Kの組み付け時に
シーラーをはしょったのが原因か、、、と。
それもそうだけど、作業に際し抜いたLLCがちょいとオイリー
…って事は、もしやヘッドガスケッ(ry
ううっ、考えたく無いなぁ。。。
取り敢えず、サーモ交換後、100km程 街乗りして見て
異常なしを確認して、今回はケリ。
まぁ、今回作業した部分は、暫く大丈夫であって欲しいなぁ…
あと、何箇所か 手入れしなきゃならんからねぇ~
Posted at 2010/03/17 22:09:56 | |
トラックバック(0) |
ぽてぽて1ごう | 日記