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Gypsy satellite1407のブログ一覧

2009年11月30日 イイね!

友人の…

友人の…前回の日記の ブレーキメンテ作業が一段落着いた後、
洗車してから 水切りの為、ぷらぷらお散歩に出かけた。

走り始めてすぐに、

近所の友人Jくんはどうしてるかな?

と、思って 立ち寄って見ると…

丁度、奥方のHちゃんと、子供達が
外出先から帰って来た所で、Jくん本人は
不在だったのだが……

玄関先には 立派なエンジンクレーンが……

Hちゃん曰く、「また無断でこんなん買っちゃたんですよぉ~~」

と、笑いながら話してくれたのだが…

……かつては彼女も、ベタシャコのTA27-LBと
   XJR1200を転がしてた、いかしたね~ちゃんだが……

僕も、目ん玉ひん剥いた。
閑静な住宅街の路地に、エンジンクレーン!
サイコーだぜ!!

そうこうしてる内に、Jくんがチャリで帰宅。
近所のホームセンター
 …以前、僕が日記に書いた所…
で、24mmのソケットを買って来た所だった。

Jくん曰く、「車検なんで、Eg積み替えなくちゃならなくて…」

彼のマシン/310サニーは、キャブと足回りは公認だが
今年の夏に、東名の80度カムを使いつつ エアコンを
生かすと言う、中々大変な仕様に変更し、その際に、
A14改を一基作って、積み替えていたのだ。

真夏の夜に、一回乗せて貰ったケド、久々の
メカフルチューンは ご機嫌だった。

当然ながら、そのままじゃ車検は……キツイでしょ。
なんで、温存しておいた ノーマルA14にスワップする
作業をしてたところだったのだ。

僕も、洗濯物をコインランドリーに持っていくのも
忘れて、夜半までにぎやかしして、翌日も顔を出す
約束をして、ウチに洗濯物を取りに戻ったのだった。

さて、翌日。

ベッドの中で、なんとなく雨音が聞こえて

「ああ、Jくんも、これじゃあ作業してなかっぺよ」

と、勝手に思い、2度寝してしまった。

ところが、午後になって再度目を覚まして、
外を見てみると、な~んと降って無いし~
夜は別件で出かけなきゃならないのだが
取り急ぎ、Jくん宅へ向かうと…

既に ノーマルEgは載ってて、ミッション/ペラシャフトも
付いてて、しかも前足もノーマル車高に戻してあり
丁度、マフラーと後足をノーマルに戻している最中だった。

スペースと時間の制約が有る中、朝9時から作業を始めて
15時にはここまで進めてるとは……

Jくん、アンタぁ凄げぇぇ~よ!!

取りあえず、僕は サニーを馬から降ろすところまで
付き合って、Jくん宅を後にしたのだった。

…帰り道に、置物になっているかろ~らを
もう一度、動かそうかな…

なんて気持ちになってしまった、そんな夕暮れだった。
Posted at 2009/11/30 22:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2009年11月28日 イイね!

ブレーキのメンテ

ブレーキのメンテ以前から 懸案事項だった、効きがあやふやな
ブレーキ周りのメンテナンスを、重い腰を上げて
やっとこさ行った。

そもそも、ぽてぽて1号を引き上げて来た時
その日から数日は、結構 ブレーキペダルの
タッチも悪くなく、寧ろ 良い塩梅だったのだが、

しばらく経ってから 急激にフカフカになってきて
はて? と思いつつフリュードカップを診て見たら…

フリュードが真っ黒けじゃんけ?!

と、なってて、速攻でフリュード交換も行ったものの

全然ダメ。何回かエア抜きもしたけどダメ。

トドメは、先日 何度目かのエア抜きの際に
エア抜き用チューブの 廃フリュードの中に
ゴム片らしき異物がたゆたっているのを見つけ、
あ、こりゃもうダメポ…っとなった次第で。
  

メニューとしては

キャリパーOH
マスターシリンダーOH
ドラムシリンダーOH
パッド交換

って、良くある内容なのだが、いかんせん
こんな作業するのも、4~5年振りで
果たして スンナリ行くかも解らぬまま
作業をおっぱじめた訳だ。

まずはクルマを持ち上げて
左右キャリパーを外して、ピストン抜いて
ここまでは 思いの他スムーズに事が進み

マスターシリンダーから ラインを外して
マスターバックへの固定ナットを緩めて、
シリンダー本体を手前に引き抜き…

引き抜……引き……

……抜けません...........o.......rz

ここは面倒だが マスターバックごと外しちゃえ♪

運転席側の 狭い足元で、ブリッジの姿勢で格闘し、
ブレーキロッドとナットを外して、エンジンルームでは
エアクリを取っ払い、少々ひねりながら
マスターをAss'yで取り外したのでした。

ふぅ、これで腰を添えて マスターシリンダーと

マスターバックを分離出来るぞ~
と意気込んで見たものの、結果としては、元々が
結構グリグリとコジらなきゃ外れない作りになって
まぁ、無事に外せました。

これで、まずは 左右キャリパーとマスターを洗浄して
インナーキットを交換するのだが、マスターのインナーを
抜く際に、以前は エアコンプレッサーで、ものの数秒で
抜いてたのだけど、数年前にエアコンプレッサーは
焼き付いて破棄してしまったので、今回はチャリの
空気入れを使って、何とかスッポ抜いた。

ああ、今回は「抜き取り」に苦労してんな(^^;
 
ここで、それぞれの状況を確認すると、
左右キャリパーのシリンダー側はほぼ問題なしだったが
ピストンに難有り。マスターシリンダーの方は……
シリンダーに 指突っ込んで見ると、やはり、何か
長年の利用に伴う 偏磨耗してる感じが…

……出来ればそれぞれ新品にしたいなぁ……
と、思いつつもここは 仕方なくペーパーで磨いて、
様子見しましょうorz

さて、ここで インナーパーツは全て組んで、
キャリパー/マスター共にクルマに取り付けて、
タイアも着けて一旦着地します。

リアの作業は……?!
 
はい、スペースの関係で、前後のバラシを
一気に出来ない環境なんですね。

そろりそろりと車庫から出して、サイドブレーキを
駆使しつつ、前後を入れ替えて…
ケツを持ち上げて、タイアを外して
早速、ドラムを外します。

うむ、ライニングは まだ2~3mmの厚みが有るから
良しとして、全体的には 可も無く不可も無くって
状況ですが、今回はドラムシリンダーのインナーも
交換するので、ライニング等も取り外します。

そして、ドラムシリンダーの状況はと言うと…
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしたが、
ピストンは「もう次は無いな」って感じ。
 
9/16inchなんてちんちくりんなサイズのシリンダー内径に
翻弄されつつ、ペーパーで磨き、更にインナーカップの
組み付けにも翻弄され、指先をギタギタにしつつ終了。
ドラムも、ペーパーがけしておk-
 
さて、これで やっとフリュード入れてエア抜きだ♪
……と、思ったら、、、、雨降って来たしorz

再び、サイドブレーキを駆使し、クルマをしまって
この日の作業は終了。時計を見るとAM1時?!

へ、作業始めたのAM9時だったろ?
たかがブレーキのOHで16時間??
……作業の腕も落ちたもんです。
やぱ、コンスタントに作業して無いと
ダメダメですな~

さて、翌日(正確には、同じ日)の昼過ぎには
雨も止み、空気も乾燥し始めたんで、いよいよ
カップにフリュードを注ぎ、エア抜きを始める。

ワンマンブリーダーを使い、黙々と作業を進める。
ところが、何故かペダルタッチはイマイチ。。。
しつこい位作業して、エアは抜けきってる筈だが
その後も何か
しっくりしない。。。


作業終了後、気を取り直してテスト走行を始めた。
今回は パッドを新品にしたので、アタリ付けから
前後に 他車が居ない事を確認して

1,2,3、ダァーーーーーっと、フルブレーキング。
……しっかりロックする。うん。

これを1~2Km毎に2~3回繰り返した。
ただ、一寸 右フロントの利きが甘い様なので、
ローターを外して、両面ともペーパーがけして
もう一回、アタリの付け直しをした。
 
これで、一通りの作業は完了。

結局その後も、ブレーキ自体はしっかり効くが、
ペダルタッチはあいまいな感触で、念のため
ブレーキロッドの調整しろも確認したが…
元々調整しろ自体が殆ど無い作りになっていた。

一体、何なんだろ?

ちょいと解せない状況の中、気分転換を兼ねて
地元の数少ないクルマ仲間んチに顔を出した。

そだ、ここは 他人にペダルを踏んで貰って
その感想を聞いて見よう。そーしよう♪

果たして、友人Jくんにペダルを踏んで貰うと…

彼曰く「俺のマシンより、ずっとしっかりしてますよ」…と。

そんな回答を得た。

そか、僕の感覚が マヒしてるん…だな…
そう思いつつ、彼のウチを後にし、再度の
テストドライヴを行ったところ…

…やはり 無問題で止まります。

ありゃ、寧ろどんどん良くなってんじゃね♪ 

これ、もしやして…今頃になって、しっかり
パッド/ライニングのアタリが付いて来たってか?!

やれやれ、まいったなこりゃ。
これで暫く 様子を観てみましょ。
Posted at 2009/11/28 05:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2009年11月08日 イイね!

県境

県境昨夜は 久々に某県境に行った。

かれこれ 20年来の親友とツルみつつ、、、

奴のマシンの、キャブの不調が改善されたとの報を
受けていたんで、それの様子見と、ついでに

「現状で、ダウンヒルやって奴の某ドイツ車に何処まで付いていけるか?」

…これが、僕の中の 本音のお題目だったのだが…

うーーん……言い訳になってしまうが、
やぱ せめて足回りは何とかしないと
全く オハナシにならなかった。

相手が 38年前のクルマとは言え
流石は生粋の スポーツマシン。

…対して こちらは抜け作ショックと
抜けかかりブレーキのぽてぽて1ごう。

結構、自分の中では得意のコース…のはず
にも関わらず、目いっぱい ライン取りに気を付けて
丁寧に丁寧に走ってみても、やっとこ付いてくのが
精一杯で、何とか見失わずに済んだと言う
トホホな状況だった。

奴が 免許取立てで、坂道発進で半ベソかいてたのが
懐かしい。

今や '70年型の911Sを きっちり振り回してる。

奴の助手席で、マシンの様子見を兼ねて
中速ベント連打の区間を試乗する。

前まで、原因不明のキャブ不調に かれこれ
一年以上も悩まされていたのだが、
エマルジョンチューブの不良と言うことで、
洗浄したら、すこぶる調子が良くなったと言う。
確かに、以前とは 明らかに別物だ。

奴は走らせながら
「もう一回DR乗れば?」
なんて言いやがる。

まぁ、確かに悪かぁ無いが、
「下克上」が、三度のメシより好きな僕にとって
それは、今ひとつ面白くない。

軽自動車で、2~3クラス上のクルマを
追っかけるのが、最高に楽しいんだ。

気持ち的には、いにしえの時代の
ABARTH1000TCRとかMINI COOPERで
アルファロメオGT-Amとか、コルティナロータスを
小突き回す感じだ。

まぁ、僕の場合、撃沈される事の方が多いのだけど…

しかし、足回り……こうなったら
ノーマルショックで良いから、新品欲しいよなぁ。。。
Posted at 2009/11/08 17:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | drive | 日記
2009年11月05日 イイね!

バラスト取り付けreturns!

バラスト取り付けreturns!さてはて 先日、整備手帳にもうpした
H.I.Dの後の顛末なのだが、

バラストは、やはり 取付け位置が悪くて
冠水してしまう事が判ったので、結局
左右インナーフェンダー内に 移動することにした。

そもそも、H32系ミニカはインナーフェンダーの
空きスペースには マトモな平面が無いのと
バラストに対しての熱害が 懸念されたので
ヘッドライト下の 空きスペースにした訳だ。

しかし、そこも定住の地では無く、そこは
バンパーに開いた、空気取入口からの
風やら 雨水やら モロモロが直撃して
幾ら 防水ブーツ付きのコネクタを有してる
とは言え、かなり過酷な状況だった。

取敢えず、バンパーの穴と、スプラッシュガードの
隙間には、テーピングして 水の直撃は避けたの
だが…

取り外した バラストのコネクター部には
見事に水が… しかし、接点が冠水してないのは
流石、防水コネクターだな…と感心した。

最終的には、2tのアルミ板で バラスト用のブラケットを
作って、インナーフェンダーからフローティングする事で
ケリと相成った。

ふぅ。最初から そーすりゃ良かったぜ

熱害の方は、意外と大丈夫みたいなので
このまま様子を観て見ようと思う。

果たして 何年持つのかな…??
折角 インナーフェンダーに穴ボコ開けたんだし
暫くは 使えて欲しいモンだ。
Posted at 2009/11/05 02:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記

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