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Gypsy satellite1407のブログ一覧

2010年01月17日 イイね!

きしゃきしゃしゅっぽっしゅっぽっ♪

きしゃきしゃしゅっぽっしゅっぽっ♪今朝は バカ早起きして、ドライヴを兼ねて 群馬県伊勢崎市の、華蔵寺公園遊園地って所まで 来年復活すると言う  C61蒸気機関車を観に行ってきた。

噂によると、1/18~20までの間に JR大宮工場に運ばれるとの事で、 今日 1/17が 遊園地内での最後の公開になるであろうと思い、片道100km弱を
ぽてぽてとドライヴして来ました。

さて、現地に着いて見ると… 
あ、あれっ… もうバラし始めてるぅ~~っ............orz
 
デフも外され、何と テンダーも切り離されていましたよ、ええ。

2~3日前まで そのまま手付かずだった様子なので、
ホント、一足遅かったって感じで。
でも お陰で、C61形の特徴の一つでもある「ストーカー」
(付きまとうんじゃ無くて、自動給炭装置ね)のテンダー側
とか、しっかりと見る事が出来ましたよ♪
(フォトギャラリーに少しうpしますた)

蒸気機関車をこんなに間近に見たのは、幼少の頃 地元の某所で、
C56(-139号機、今も何処かで静態保存中)を観た時以来だったので、
も~ 「すげぇ~っっ」の一言しか出なかったです。

しかし、幾ら 保存状態が良いとは言え、36年間も静態保存だった
車両が、フルレストアされて 本線復帰するってぇ~のは凄い事です。
流石 フルフレーム車w モノコック車とは訳が(ry
…あ、自動車じゃ無いスね。
 

来年の 高崎線区での再会が楽しみです。





Posted at 2010/01/17 16:03:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2010年01月08日 イイね!

遅ればせながら……

遅ればせながら……明けましておめでとう御座います~

とは言え今年に入って、既に一週間もたってしまった訳ですが。。。

僕の稚拙なブログに 目を通して頂き有難う御座います

今年も ぽちぽちやって行こうと思っているので
どうぞ宜しくお願いします♪

さてさて、お話は 10日程前、年末まで遡ります。

今年の初日は、親友Sクンと山の上で拝もうか?と話してて
彼と走り収め&走り初めをする予定だったのですが、、、

何処のショップも工場も休みに入った所で、なんと
彼のマシンは ヘッドライトのスイッチがパンクしてしまい
急遽、下駄車のCA4Aミラージュ(しかもフル補強入り)で
合流する事となり、僕はと言えば 半月前からコソコソと

「ぽてぽて1ごう 強化プロジェクト」を進めていたにも関わらず、
年越しダウンヒル合戦は 敗色濃厚となってしまったのです……

と こ ろ が・・・・

大晦日の夕方、買出しに出かけてる時に Sクンから電話が有り
「ん? あと何時間かで、某県境で逢うべよ??」と思いつつ
話を聞くと…

カウントダウンまで まだ時間が有るので、一旦
僕とSクン共通の友人宅に向かう最中に、
何と側突を喰らって、ミラージュは自走不能、
本人は 腰を打って救急車。今病院から連絡してる…と。

何てこった?!

Sクン自身は軽症で済んだのが幸いだったが。

後日、ミラージュの画像を見せて貰った所、左前に突っ込まれて
足は折れ曲がり、メンバーまで押してしまっており、前記の様に
フル補強入りのボディの為、廃車確定になっちまった。Oh my god!!

結局、外出する気力も無くなってしまい、カウントダウンは
自宅でボケっと過ごし、一寝入りした後 気を取り直して
地元で 初日を拝んで、初詣に行って帰って来た。

元旦の夜は 気分転換に軽くドライヴして

2日の夜、今年初走りを兼ねたこそ連へ。やや早めの時間帯だった為、
帰省帰りの車もそこそこ走っていたので、程々に走って撤収した。

あー この状態なら、彼のマシンにダウンヒルなら結構付いて行けたなぁ~
と、思いつつ初走りをして来たのでした。

取りあえず、友人が無事だったのが何より。
皆さんも、今年も事故とか違反(?!)の無いよう気をつけて行きましょう。

ちなみに僕は、今年の免許更新で、ゴールド返上になります......o.......rz

とほほのほ~
 
Posted at 2010/01/08 03:13:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2009年12月19日 イイね!

ちょこっとタイヘン

ちょこっとタイヘン
久々の更新です。

今月に入ってからも、引き続き コチョコチョと手直しをしてた。

貰ってきた時から気になっていた、ワイパーアームの塗装と、ステアリングの交換をした。

まずは ワイパーアームの塗装。

運転席側は 見事に地金が見えてて、更に助手席側はサビてる様な感じで 赤茶色っぽくなっいる有様だった。

缶スプレーでの塗装故に、仕上がりを考えると
これ以上外気温が下がったら 春先まで出来なくなるなぁ…
な~んて思って、思い立ったら吉日。
早速 作業に取り掛かった……の、だが……

ワイパーアームの固定ナットを外して、こじって外れ…

外れ……ない……

何か この個体は、異様な位こうした事が多い。 
まぁ 最近は「それがデフォルト」と思うようにしているのだが

いくらこじっても外れなさそうなんで、仕方なく 汎用ギアプーラーを
上手く噛まして取り外した。やれやれ…

んで、外したアームにペーパーがけして 地金を確認すると…
赤茶色っぽくなっていたのは、薄くなった塗装が日焼けして
変色していただけだった。

アーム基部をマスキングして、念のため 下地にジンクを吹いて
つや消し黒を吹いて……

ところが、下地を厚塗りしてしまい 上塗りがトホホな状態になってしまい
剥ってやり直し。。。。な~~んてやってたら
装着まで 4日もかかってしまいました........o.......rz............

その間、雨雪降らなくて良かったな、と。

そして、いよいよ ステアリングの交換と相成る訳だが

当初は 某オクか中古部品屋で、35~34φを購入して
手持ちの、以前乗っていたH2#の社外ボスと組めば
良いか~ なんて思っていたのだが、手持ちを探したら
先にモモのキャバリーノ35φが出てきた。ラッキー♪

ところが ボスの方が見つからない……

はて?? と思い、よ~~く思い出して見たら、随分と前に
三菱好きの友人Kに、トッポ購入記念にプレゼントしたのを
思い出した。

ならば 新品を購入せねばと思い、社外ボス各社のサイトで
適合表を見てみたら、意外や意外 各社ともH2#とH3#で
品番が違っていた。多分に エアバッグの装着等でコラムの
作りが変更になったのだろう。なんで、もし H2#用ボスを
持ってたとしても、上手く行かなかったかも知れない。

早速、近所の量販店で ボスを購入して、
交換に取り掛かったのだが…

純正のカバーを外して、センターナットを緩めて
ステアリングを握って、ガコガコガコ……

……ガコガコガコガコ……

…………ガコガコガコガコガコガコガコガコガコガコ…………

真冬にも関わらず、シャツ汗まみれになりながら
 一時間近く奮戦したにも関わらず、外れない。

こうなりゃ意地でも交換すんぞ!と、更に30分位
ガコガコと揺すって見たが、手のひらに水脹れを
作っただけで、びくともしない。。。。

念の為、作業を中断し、社外ボス各社のサイトの
注意事項を観てみたが、H3#/エアバッグ無し車に
ついての、注意事項は特記無しだった…

あぅ~っ、クルマいじり壊し歴20年目にして
遂に 純正ステアリングに敗北し、近所の某アストロで
ステアリングプーラーを購入した。

く~っ、くやし~っっ!!

……ところが、だ。

ステアリングプーラーをセットして、センターボルトを
ねじ込んで見ても外れない……
外れるどころか、コラムシャフトの先端を陥没させて
しまった……まじかよ?!

幸い、シャフトのネジ山が無事だったが。
 
冷静になって、今一度 プーラーをセットし直して、
これで駄目なら諦めようと思いつつ、注意深く
プーラーボルトをねじ込んでみると……
尋常じゃないトルクをかけた瞬間に
バキン!! っと、いい音と共に ステアがはじけた。

ステアリングが外れたか、プーラーが割れたかの
二つに一つの音だったが、幸いにしてやっと
純正ステアリングが外れた。

やれやれ、幾ら勘合がキツい所が多いとは言え
今回は異常だなぁ~ と思い、スプラインを観察すると…

原因、ありましたね~ 

新車時に、スプライン保護の為に塗布されたと思われる
ロックタイトが塗ってあったのを見つけましたよ(驚
く~っっ、何て事ったい……!!

あとは 社外ボスを取り付けて、キャバリーノを付けて
センターナット付けて しゅ~りょ~っ

しかし、ステア交換と ワイパーアーム脱着で
プーラーを使う羽目になるとは…ねぇ…
我ながら 情けないなぁ~
Posted at 2009/12/19 03:25:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2009年11月30日 イイね!

友人の…

友人の…前回の日記の ブレーキメンテ作業が一段落着いた後、
洗車してから 水切りの為、ぷらぷらお散歩に出かけた。

走り始めてすぐに、

近所の友人Jくんはどうしてるかな?

と、思って 立ち寄って見ると…

丁度、奥方のHちゃんと、子供達が
外出先から帰って来た所で、Jくん本人は
不在だったのだが……

玄関先には 立派なエンジンクレーンが……

Hちゃん曰く、「また無断でこんなん買っちゃたんですよぉ~~」

と、笑いながら話してくれたのだが…

……かつては彼女も、ベタシャコのTA27-LBと
   XJR1200を転がしてた、いかしたね~ちゃんだが……

僕も、目ん玉ひん剥いた。
閑静な住宅街の路地に、エンジンクレーン!
サイコーだぜ!!

そうこうしてる内に、Jくんがチャリで帰宅。
近所のホームセンター
 …以前、僕が日記に書いた所…
で、24mmのソケットを買って来た所だった。

Jくん曰く、「車検なんで、Eg積み替えなくちゃならなくて…」

彼のマシン/310サニーは、キャブと足回りは公認だが
今年の夏に、東名の80度カムを使いつつ エアコンを
生かすと言う、中々大変な仕様に変更し、その際に、
A14改を一基作って、積み替えていたのだ。

真夏の夜に、一回乗せて貰ったケド、久々の
メカフルチューンは ご機嫌だった。

当然ながら、そのままじゃ車検は……キツイでしょ。
なんで、温存しておいた ノーマルA14にスワップする
作業をしてたところだったのだ。

僕も、洗濯物をコインランドリーに持っていくのも
忘れて、夜半までにぎやかしして、翌日も顔を出す
約束をして、ウチに洗濯物を取りに戻ったのだった。

さて、翌日。

ベッドの中で、なんとなく雨音が聞こえて

「ああ、Jくんも、これじゃあ作業してなかっぺよ」

と、勝手に思い、2度寝してしまった。

ところが、午後になって再度目を覚まして、
外を見てみると、な~んと降って無いし~
夜は別件で出かけなきゃならないのだが
取り急ぎ、Jくん宅へ向かうと…

既に ノーマルEgは載ってて、ミッション/ペラシャフトも
付いてて、しかも前足もノーマル車高に戻してあり
丁度、マフラーと後足をノーマルに戻している最中だった。

スペースと時間の制約が有る中、朝9時から作業を始めて
15時にはここまで進めてるとは……

Jくん、アンタぁ凄げぇぇ~よ!!

取りあえず、僕は サニーを馬から降ろすところまで
付き合って、Jくん宅を後にしたのだった。

…帰り道に、置物になっているかろ~らを
もう一度、動かそうかな…

なんて気持ちになってしまった、そんな夕暮れだった。
Posted at 2009/11/30 22:46:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日々 | 日記
2009年11月28日 イイね!

ブレーキのメンテ

ブレーキのメンテ以前から 懸案事項だった、効きがあやふやな
ブレーキ周りのメンテナンスを、重い腰を上げて
やっとこさ行った。

そもそも、ぽてぽて1号を引き上げて来た時
その日から数日は、結構 ブレーキペダルの
タッチも悪くなく、寧ろ 良い塩梅だったのだが、

しばらく経ってから 急激にフカフカになってきて
はて? と思いつつフリュードカップを診て見たら…

フリュードが真っ黒けじゃんけ?!

と、なってて、速攻でフリュード交換も行ったものの

全然ダメ。何回かエア抜きもしたけどダメ。

トドメは、先日 何度目かのエア抜きの際に
エア抜き用チューブの 廃フリュードの中に
ゴム片らしき異物がたゆたっているのを見つけ、
あ、こりゃもうダメポ…っとなった次第で。
  

メニューとしては

キャリパーOH
マスターシリンダーOH
ドラムシリンダーOH
パッド交換

って、良くある内容なのだが、いかんせん
こんな作業するのも、4~5年振りで
果たして スンナリ行くかも解らぬまま
作業をおっぱじめた訳だ。

まずはクルマを持ち上げて
左右キャリパーを外して、ピストン抜いて
ここまでは 思いの他スムーズに事が進み

マスターシリンダーから ラインを外して
マスターバックへの固定ナットを緩めて、
シリンダー本体を手前に引き抜き…

引き抜……引き……

……抜けません...........o.......rz

ここは面倒だが マスターバックごと外しちゃえ♪

運転席側の 狭い足元で、ブリッジの姿勢で格闘し、
ブレーキロッドとナットを外して、エンジンルームでは
エアクリを取っ払い、少々ひねりながら
マスターをAss'yで取り外したのでした。

ふぅ、これで腰を添えて マスターシリンダーと

マスターバックを分離出来るぞ~
と意気込んで見たものの、結果としては、元々が
結構グリグリとコジらなきゃ外れない作りになって
まぁ、無事に外せました。

これで、まずは 左右キャリパーとマスターを洗浄して
インナーキットを交換するのだが、マスターのインナーを
抜く際に、以前は エアコンプレッサーで、ものの数秒で
抜いてたのだけど、数年前にエアコンプレッサーは
焼き付いて破棄してしまったので、今回はチャリの
空気入れを使って、何とかスッポ抜いた。

ああ、今回は「抜き取り」に苦労してんな(^^;
 
ここで、それぞれの状況を確認すると、
左右キャリパーのシリンダー側はほぼ問題なしだったが
ピストンに難有り。マスターシリンダーの方は……
シリンダーに 指突っ込んで見ると、やはり、何か
長年の利用に伴う 偏磨耗してる感じが…

……出来ればそれぞれ新品にしたいなぁ……
と、思いつつもここは 仕方なくペーパーで磨いて、
様子見しましょうorz

さて、ここで インナーパーツは全て組んで、
キャリパー/マスター共にクルマに取り付けて、
タイアも着けて一旦着地します。

リアの作業は……?!
 
はい、スペースの関係で、前後のバラシを
一気に出来ない環境なんですね。

そろりそろりと車庫から出して、サイドブレーキを
駆使しつつ、前後を入れ替えて…
ケツを持ち上げて、タイアを外して
早速、ドラムを外します。

うむ、ライニングは まだ2~3mmの厚みが有るから
良しとして、全体的には 可も無く不可も無くって
状況ですが、今回はドラムシリンダーのインナーも
交換するので、ライニング等も取り外します。

そして、ドラムシリンダーの状況はと言うと…
まぁ、可も無く不可も無くって感じでしたが、
ピストンは「もう次は無いな」って感じ。
 
9/16inchなんてちんちくりんなサイズのシリンダー内径に
翻弄されつつ、ペーパーで磨き、更にインナーカップの
組み付けにも翻弄され、指先をギタギタにしつつ終了。
ドラムも、ペーパーがけしておk-
 
さて、これで やっとフリュード入れてエア抜きだ♪
……と、思ったら、、、、雨降って来たしorz

再び、サイドブレーキを駆使し、クルマをしまって
この日の作業は終了。時計を見るとAM1時?!

へ、作業始めたのAM9時だったろ?
たかがブレーキのOHで16時間??
……作業の腕も落ちたもんです。
やぱ、コンスタントに作業して無いと
ダメダメですな~

さて、翌日(正確には、同じ日)の昼過ぎには
雨も止み、空気も乾燥し始めたんで、いよいよ
カップにフリュードを注ぎ、エア抜きを始める。

ワンマンブリーダーを使い、黙々と作業を進める。
ところが、何故かペダルタッチはイマイチ。。。
しつこい位作業して、エアは抜けきってる筈だが
その後も何か
しっくりしない。。。


作業終了後、気を取り直してテスト走行を始めた。
今回は パッドを新品にしたので、アタリ付けから
前後に 他車が居ない事を確認して

1,2,3、ダァーーーーーっと、フルブレーキング。
……しっかりロックする。うん。

これを1~2Km毎に2~3回繰り返した。
ただ、一寸 右フロントの利きが甘い様なので、
ローターを外して、両面ともペーパーがけして
もう一回、アタリの付け直しをした。
 
これで、一通りの作業は完了。

結局その後も、ブレーキ自体はしっかり効くが、
ペダルタッチはあいまいな感触で、念のため
ブレーキロッドの調整しろも確認したが…
元々調整しろ自体が殆ど無い作りになっていた。

一体、何なんだろ?

ちょいと解せない状況の中、気分転換を兼ねて
地元の数少ないクルマ仲間んチに顔を出した。

そだ、ここは 他人にペダルを踏んで貰って
その感想を聞いて見よう。そーしよう♪

果たして、友人Jくんにペダルを踏んで貰うと…

彼曰く「俺のマシンより、ずっとしっかりしてますよ」…と。

そんな回答を得た。

そか、僕の感覚が マヒしてるん…だな…
そう思いつつ、彼のウチを後にし、再度の
テストドライヴを行ったところ…

…やはり 無問題で止まります。

ありゃ、寧ろどんどん良くなってんじゃね♪ 

これ、もしやして…今頃になって、しっかり
パッド/ライニングのアタリが付いて来たってか?!

やれやれ、まいったなこりゃ。
これで暫く 様子を観てみましょ。
Posted at 2009/11/28 05:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記

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