• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Gypsy satellite1407のブログ一覧

2009年11月08日 イイね!

県境

県境昨夜は 久々に某県境に行った。

かれこれ 20年来の親友とツルみつつ、、、

奴のマシンの、キャブの不調が改善されたとの報を
受けていたんで、それの様子見と、ついでに

「現状で、ダウンヒルやって奴の某ドイツ車に何処まで付いていけるか?」

…これが、僕の中の 本音のお題目だったのだが…

うーーん……言い訳になってしまうが、
やぱ せめて足回りは何とかしないと
全く オハナシにならなかった。

相手が 38年前のクルマとは言え
流石は生粋の スポーツマシン。

…対して こちらは抜け作ショックと
抜けかかりブレーキのぽてぽて1ごう。

結構、自分の中では得意のコース…のはず
にも関わらず、目いっぱい ライン取りに気を付けて
丁寧に丁寧に走ってみても、やっとこ付いてくのが
精一杯で、何とか見失わずに済んだと言う
トホホな状況だった。

奴が 免許取立てで、坂道発進で半ベソかいてたのが
懐かしい。

今や '70年型の911Sを きっちり振り回してる。

奴の助手席で、マシンの様子見を兼ねて
中速ベント連打の区間を試乗する。

前まで、原因不明のキャブ不調に かれこれ
一年以上も悩まされていたのだが、
エマルジョンチューブの不良と言うことで、
洗浄したら、すこぶる調子が良くなったと言う。
確かに、以前とは 明らかに別物だ。

奴は走らせながら
「もう一回DR乗れば?」
なんて言いやがる。

まぁ、確かに悪かぁ無いが、
「下克上」が、三度のメシより好きな僕にとって
それは、今ひとつ面白くない。

軽自動車で、2~3クラス上のクルマを
追っかけるのが、最高に楽しいんだ。

気持ち的には、いにしえの時代の
ABARTH1000TCRとかMINI COOPERで
アルファロメオGT-Amとか、コルティナロータスを
小突き回す感じだ。

まぁ、僕の場合、撃沈される事の方が多いのだけど…

しかし、足回り……こうなったら
ノーマルショックで良いから、新品欲しいよなぁ。。。
Posted at 2009/11/08 17:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | drive | 日記
2009年11月05日 イイね!

バラスト取り付けreturns!

バラスト取り付けreturns!さてはて 先日、整備手帳にもうpした
H.I.Dの後の顛末なのだが、

バラストは、やはり 取付け位置が悪くて
冠水してしまう事が判ったので、結局
左右インナーフェンダー内に 移動することにした。

そもそも、H32系ミニカはインナーフェンダーの
空きスペースには マトモな平面が無いのと
バラストに対しての熱害が 懸念されたので
ヘッドライト下の 空きスペースにした訳だ。

しかし、そこも定住の地では無く、そこは
バンパーに開いた、空気取入口からの
風やら 雨水やら モロモロが直撃して
幾ら 防水ブーツ付きのコネクタを有してる
とは言え、かなり過酷な状況だった。

取敢えず、バンパーの穴と、スプラッシュガードの
隙間には、テーピングして 水の直撃は避けたの
だが…

取り外した バラストのコネクター部には
見事に水が… しかし、接点が冠水してないのは
流石、防水コネクターだな…と感心した。

最終的には、2tのアルミ板で バラスト用のブラケットを
作って、インナーフェンダーからフローティングする事で
ケリと相成った。

ふぅ。最初から そーすりゃ良かったぜ

熱害の方は、意外と大丈夫みたいなので
このまま様子を観て見ようと思う。

果たして 何年持つのかな…??
折角 インナーフェンダーに穴ボコ開けたんだし
暫くは 使えて欲しいモンだ。
Posted at 2009/11/05 02:41:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | 日記
2009年10月22日 イイね!

車検を取りに行きました。

車検を取りに行きました。先日、車検が切れてしまったわが愛車。

足が無いと やぱ不便極まりないのと、こそ練に行けないのは、面白く無いので
車検を通して来た訳です。
 
ドラシャブーツとか、ブレーキ、e.t.c…ラインで指摘されそうな所は 大体マメに
チェックしてると思うので、今回は そのまま素通しで行くことにしました。

車検は、大体ユーザー車検ですが、この数年は検査ラインともご無沙汰で、
果たして 無事に帰って来れるかどーかも不安ですwww
 
まぁ、納税証明が見当たらないんで、市役所には行くとして。。。
ああ、臨バン借りた時に 気付いてりゃ良かったなぁ…と、段取りの悪い自分に
悪態をつきつつね。

さて、そんなこんなで よゆ~カマしてた訳ですが、ウチを出る前に もう一度
確認するべぇ~と思ったら…

左側のナンバー灯が 切れ掛かっていやがる。。。
 
レンズを外して見てみると、パッキンが死亡寸前で ケース内が浸水してて、
ウエッジ球が黒染めに…

幸い、徒歩1分のところに ホームセンターが有るんで、とっとと買ってきてケリ…
……と 思いきや、新品を付けてみると 変えてない右側の暗さが気になり始め、
結局左右新品に。

うん……不精はイケナイなw

やっとウチを出て 市役所に向いつつ、手持ちの書類を確認。

・車検書 有る
・今までの自賠 有る
・納税証明 …… 有んじゃんかよ!

市役所の入口手前で、軽自動車検査協会へ 進路変更したのは
言うまでも…無いorz

さてさて 現地に着いて、早速代書屋さんで 新しい自賠に加入。 
まず 此処で早速カルチャーショック。
この数年で、自賠責が安くなったのは知ってたケド、実際払ってみてぶっ魂消た。

え……えらく安ぅおまんなぁ……

まぁ、今までが高すぎたのもあるケド、一市民として素直に喜びたいです。ハイ。

そして、いよいよ 検査協会へ。ここで またもカルチャーショックが!!

……へっ、メチャ混んでね?

ここの検査協会の駐車場は、とても小さいスペースなんですが、
いままで、午後の陸事と検査協会は 結構空いてて、車検とか名変の時は
あえて午後に出向いて、サクサク済ませてて……ってイメージが有って、

事実、昨年の丁度今頃、わが愛車の名変手続きの際は、午後に手続に行って
検査協会の駐車場にも、楽勝で乗入れ出来たのだけど…… 

順番待ちのクルマが、路上に溢れてます。。。

行ったのが水曜日だったので、週の中日だった故かも知れませんが……

しかし 順番待ちの列に並んだとは言え、まだ事務手続きを取ってません。

ヒンシュク覚悟で、場内案内のオジサンに

「すんませ~ん、事務手続きまだなんスけど…」 

と 訳を話したら、駐車場の奥の方に 車を突っ込め…と。
やっと検査協会の館内に入って、窓口に行くと
対応が、偉く丁寧になってる…

去年 名変の際に 久々に足を踏み入れた時にも、ゲゲって思ったんだ。

……昔々は、受付の御役人様ぁ~偉くビジネスライク…悪く言えば無愛想で
小心者の僕は、いつも オチッコちびりそ~だったもんですが……

今やお役所でも、一次対応は 大手の人材派遣会社のスタッフがやってる事が
多いので、CS度が高くなって来たんでしょうねぇ~

ともかく、継続書類を作成して 再びクルマに乗り込み、駐車場から出て
路上の検査待ちライン(?)へ

待つこと暫し。検査協会内の 本来(?!)の検査ラインへ乗り入れました。

後は、灯火類/ワイパー&ウォッシャー/車内確認/車体番号確認から始まり
CO+HC/前後ブレーキ/光軸/下回り⇒新しい車検書とステッカー発行の
いつものパターンで……でも、並んでた時間の方が圧倒的に長かったと言う、
なんだかなぁ~って感じで、路上復帰を果たしたのでした。

そして、数年振りの カルチャーショックだらけのユーザー車検は完了した訳で。

次回は、週中は外して行こう♪

と、強く心に誓った 秋の夕暮れでしたwww

















 
Posted at 2009/10/22 09:16:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | クルマ
2009年10月15日 イイね!

愛車の…

車検が切れてしもたorz

幸い 普段は公共機関で移動してるので、

あまり不便は…

不便は…

ふ べ ん だ わ~~~

仕事休みの日は、クルマでの移動が主だし。

なんで、今日は電車で移動ちぅなんですが
久々に 普段乗らない時間帯の電車なんで、
違和感バリです。ええ。

空いてて良いケド…

はよ 車検取ろ。
Posted at 2009/10/15 15:59:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | クルマ
2009年10月02日 イイね!

ほ~ら 春咲小紅♪

本来だったら、整備手帳欄にでも書くべきなんだけど
画像も撮ってなかったんで、取り敢えず ごくフツ~の
日記にしますた♪  


さて、話はちょっと前に戻って 今年の春のはなし。

昨年秋に 友人宅から引き取って来た、我が愛車
「ぽてぽて1ごう」 だったが
春先から気になってたんだが、ど~も水温が高めの気がした。

水温計の針が、春先にも関わらず 
常に 真ん中より上になってた。。。
 
最初は、リザーバータンクの水不足も若干あったが 
それを補っても、余り変わらず…で。

みんカラとか 他のブログ、2チャソ等で 情報を集めるが…
決め手になるレスが 無かった。

そんな時は 後付けの水温計とか着けて管理すりゃ良い訳だが、
まぁ、まずは基本メンテナンスをしてみよう… 

と、思いたった。

し か し…

AT故に、ラジエター外すのも面倒くさいw 
 なんで、昔と違い 無精を決め込み?!  


まぁ まずは様子見だべ? …と 思って、
 まずは ウォータージャケット洗浄の意味合いで
 数日間は水だけで走ろうと思い、

ドレーンから抜いて見る…と… と… と…

な  ん  ぢ ゃ あ  こ  り  ゃ !

ドス黒い「元LLCだった液体」が ドボドボ出てきた。
無精を決め込み、サーモも外さず作業したんで 
能率が悪い事々々!

結局、ドレーンから澄んだ水が出てくる様になるまで 4~5回は

水をいれる→エア抜く→サーモ開くまでまつ→注ぎ足す…
を 繰り返し、無精の極めつけみたいな作業を終わらせた。

して、夕方のラッシュアワーを含んだテスト走行♪

おお! 水温下がった→当然だろorz

平日のラッシュアワーにも関わらず、水温計は 真ん中より下に♪

しかし、これって… もしや サーモがスティック起こしたんか?……ガタブル

まぁ この状態で、一週間乗ってみますた。
水温計は ピークで真ん中よりやや下の
ブン回すには 極めて良い塩梅。

 
しかし、そのまま無精を決め込むと、きっと ウォータージャケットが
錆の鍾乳洞になる事請け合いなんで…
 
その間に、サーモと 某社の高性能LLCを購入して交換に備えた。

そして、幸いにもネット上の画像で、ブロック側のウォータードレーンも
見つけたので、当日、まずはラジエタードレーン、次に ブロックのドレーン
んでもって サーモハウジング……と、まぁ シミュレーションしてた訳で… 

さてはて 作業当日。。。

まずは 車庫から出して、冷間のうちにキャップをはずして
とっととラジエタードレーンを緩め、水lを抜いて
ブロックのドレーンに14-17の両メガネを掛けて…掛けて…

げーーーEXマニが邪魔で回せない……事も無いが
もし 緩めて外れちゃったら、EXマニ外さなきゃ……
付けれないぢゃん(滝汗

取り敢えず 作戦変更。再度 ドレーンを全部閉めて
水を足して、ヒーター回しつつサーモ開くまで暖気して…

あ" ぢ ぃ ~~っっ!! っと思いながらも ラジエタードレーンから
水を抜いて、何とかケリ。

暫くして 冷めて来た所で、アッパーホース抜いて
サーモハウジングを外して…年季モンのサーモと
ごたーいめーん♪

その後は、新品サーモを組んで、本来なら新品G/Kに
シーラー塗りたかったケド、久々の作業故に、手持ちが
全部硬化してて、昔ながらに 合わせ面の脱脂だけして

あとは フツ~…いや、珍しく某高性能LLCなんぞをおごって、
 
…エア抜きの際に、結構ブチまけつつ…

作業終了♪

そして 試運転と、相成った訳だが… 

あ、あれ…水温計の針…


真ん中より上ぢゃん?! 



ま、まぁ…良しとしようじゃないか.......o.......コロコロコロコロ........rz


その後、暫く走って気付いたのは
水温は 水温計の針が真ん中よりちょっと上のところで
安定してる事。

真夏の昼間、高速飛ばして 元の持ち主の所に遊びに行ったとき
先方で 渋滞の中、AC全開でも何とも無かった事。

まぁ、不安要素はこれで一つ払拭された訳だ。
 
しかし、サーモ買うとき イチバチで、デーハツの
L200ミラの純正設定のローテンプを買っても良かったかな?
ハウジングのサイズ一緒だったし。

よっしゃ、来年やってみよ♪ 
Posted at 2009/10/02 14:21:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | ぽてぽて1ごう | クルマ

プロフィール

3年目にして 初めてBlogとやらを書いてみますた…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ヤマハ ジョグ アプリオ ぽてぽておと~と♪ (ヤマハ ジョグ アプリオ)
久々の原チャ♪ 友人が 北斗で勝ちまくって台湾アドレスの新車を買ったんで、手狭になって僕 ...
三菱 ミニカ ぽてぽて1ごう (三菱 ミニカ)
ほぼ万能に使えて、頼りになるゲタ車
トヨタ カローラ かろ太さん♪ (トヨタ カローラ)
乗り回してたのも 既に過去形。 疎開させてから 早3年 新たなプランニングを夢想するも ...
その他 その他 その他 その他
画像置き場だぉ

過去のブログ

2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation