• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

我々のコリブリの愛車 [ホンダ PCX125]

整備手帳

作業日:2023年12月7日

スパークプラグの交換 NGK motoDXへ

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
2023/12/07 636kmで交換。

Dio110(JK03)の時は平均52km/Lくらい、最高で58km/Lくらいの燃費でした。PCX125(JK05)になり、燃費の悪化は想定していましたが今のところ38~41km/Lほどと想定より悪化しています。45km/Lほど走ってくれたらなぁ。

1300円程度の出費で少しでも燃費が良くなればという淡い期待でプラグを交換してみました。

交換するのは2輪車用のNGK MotoDXです。同社のイリジウムプラグより高性能らしいです。
2
型番はこれ。純正と同じ熱価です。
3
先端は純正にくらべると尖ってます。
4
交換はとても簡単です。左側ステップの側面にある蓋の奥にプラグがあります。まずステップについているラバーを半分ほどはがします。蓋にはクリップが付いているのでこちらも外します。
5
内装はがし等で蓋を外すとこんな感じでプラグキャップが目の前にあります。キャップを抜いてプラグを外すのですが車載工具でもOKですがわたしは14mmのディープソケットを使用しました。
6
外した純正プラグとの比較です。異常な湿りなどもなく正常な焼け具合だと思います。
7
逆の手順で新しいプラグを装着します。締め付け時の指定トルクは10~12N・mです。トルクレンチがない場合は角度締めでOKです。
8
プラグの箱に書いてあります。
9
元に戻して完了です。クリップも忘れずに戻しましょう。

交換後走ってみた感想ですが回転が軽くなった気がしますが100%プラシーボ効果ですw

これで少しでも燃費が良くなればいいんですけどね。

余談ですがスクーターのプラグ交換は楽でいいですね。スバルのボクサーエンジンのプラグ交換は自分では一切やる気が起きませんw

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2025年5月4日 中距離ツーリングに出掛ける前にPCX125にLOOPパワー ...

難易度:

マフラー溶接

難易度:

オイル交換とプラグ交換

難易度:

オイル交換

難易度:

オイル交換(7330km)

難易度:

12ケ月点検

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #MT-25 チェーンメンテナンス 5回目 https://minkara.carview.co.jp/userid/1805736/car/3638708/8233554/note.aspx
何シテル?   05/17 16:40
我々のコリブリです。よろしくお願いします。 車暦は シビック SIR2(EG6)MT      ↓ スカイライン GTSt-TypeM(ECR3...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

MT-25 リアブレーキパッド交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/17 13:35:02
[ヤマハ MT-09]ヤマハ(純正) ワイヤーリード スポーツ2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 16:00:35
[ヤマハ MT-09 SP] MT-09SPのDCコネクターについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/15 15:59:04

愛車一覧

スバル WRX STI スバル WRX STI
2017年9月23日に納車されました。 ■ボディカラー  クリスタルホワイト・パール ...
ヤマハ MT-25 ヤマハ MT-25
約30年ぶりの250ccマニュアル車です。8BK-RG74J型 足つき、楽なライディング ...
ホンダ PCX125 ホンダ PCX125
Dio110(JK03)からPCX125(8BJ-JK05)に乗り換えました。
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
2023年9月2日 納車 二十歳頃に自動車免許を取った後、バイクを降りました。ですので ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation