
中古で買ったN-BOX スラッシュ。
すでに10年落ち、15万キロ(もうすぐ16万キロに手が届く)ヨボヨボな車でした。
外装は小傷ありで、正直中身だけで購入。
Xのオーディオ(サウンドマッピングシステム)、
オプションのピュアサウンドブース。
クルーズコントロール。
一番予想外だったのはモデューロの純正オプションサスが入っていたこと。
ダウンサスかな〜って思ってたらショックもちゃんとモデューロ。
ありがたい。
車両本体価格の120%を装備でカバーしてくれました。(車はもうおまけ)
でも走らなきゃ車じゃないので…(通勤+日常の足車)
お店から帰る時点で加速不良、エンジン振動、警告灯つきまくり…
なんとか帰ってから近所のディーラーに駆け込んで、
OBD2チェックでバッテリー交換。
+交換部品一式注文。
しばらくはよかったものの、結局根本は良くなっておらず、再びチェックランプ祭り。
症状からタービンの故障を疑う。
↓
リビルドタービン交換しても、症状改善しない。
(この時点で既に12万ぐらい…)

↓
故障探究依頼
↓
結果一番最悪な排気バルブのスラッジ固着が原因で排気バルブ閉鎖不良により圧縮不良と判明。

(スラッジが固着した排気バルブ)

(固着対策品排気バルブ)

(腰上)

(なかなか見られないエンジン内部)

(カムチェーンのパネル。かなりオイルの焼き付き…)

(カムシャフトは意外と綺麗…?)

(カムチェーン。ここまで外したならついでに変えてしまえということで、交換お願いしました)
↓
エンジン腰上分解コース…orz(つまりタービンは変えなくてもよかった…)
↓
組み付けるも他の箇所についていたスラッジが剥がれたらしく今度はタービンブロー。
保証の範囲で交換してもらえるものの、その前にスラッジナイザーでいったん綺麗にしましょうということに。

(オイルパンまで剥いで上も下も一通りやったなぁ…)
↓
ようやく直って帰ってきたと思ったらタービンから異音+オイル漏れ。

(何もないところに停めるとオイルの跡が…)

(触って嗅ぐとオイルとわかる)

(ドレンボルトに滴るオイル)

(次の瞬間にはしずくの形が変わるレベルの速さでオイルが漏れている…)
↓
結果。
タービン交換(累計3回タービン交換したのか…?)、オイルパン再シールでやっとこさ昨日全部直って帰ってきました。
異音もオイル漏れも無く、加速感も良好。
スラッジを除去するために添加剤(ワコーズ eクリーンプラス)を投与して、早いサイクルでオイル、フィルター交換、して悪いものを全部吐き出す予定です。
長かったなぁ…
みなさん。
中古のNシリーズ(特にS07A初期型)を買う時は「排気バルブのスラッジ固着」に気をつけましょう…!
あと、焦らず故障探究しましょう。
思い込みは大変なことになります…
でもエンジンほぼフルリフレッシュな内容だったので、これから大切に、たくさん乗っていきますよ〜
修理費累計:約34万円也(最後のタービンとオイルパンは作業ミスということで無償で修理してもらいました)
作業してくれたディーラーさん(整備士さん)には感謝しかないです。
ブログ一覧
Posted at
2025/11/29 21:19:55