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イイね!
2018年05月02日

反省と課題



先日の南千葉で 色々と課題が見つかりました。

・溢れ出すクーラント。
2本走って400ccほど吹き出します。
吹き出した分はペットボトルにうつるようになってるので こぼしはしてませんが、走る度に 冷めるの待ってキャップ開けて戻すのは不便。
キャップもサーモも変えたのに、原因がいまいちわからない。
ECU変えてるため、無駄に発熱するからか?

・ブレーキング
ABSレスにびびってブレーキポイントがだいぶ手前。ブレーキロックの恐ろしさも知ってるためだいぶチキってる。
某イニシャル漫画でも だれかが ブレーキロックさせたらすかさず緩めてまたロックさせるみたいなポンピングブレーキで速いやつ居たけど、そうとう慣れてないとあれは難しい。
ロックしたら必然的に制動距離伸びるから、それを止めようと思って更にブレーキを踏み込んじゃう。今の自分は ABS任せにガンガン踏んでる方がよっぽど速いなと思った。

・ヒール・トゥ
第1コーナーは1速に落とすのに ヒールトゥの最大の使いどころ。
がしかし、それに気を遣いすぎて ブレーキ踏力が緩んでるのが自分でもわかる。ライン取りも乱れる。GC8の特性上、あそこは1速に落とさないと立ち上がりがだいぶ苦しいからもっと上手くなりたいな。

・左足ブレーキ
もう、そこら中で ぷしゅぷしゅと圧の抜ける音出してる。ブローオフバルブの調整もあるだろうけど、アクセル抜き過ぎなんだろうな。インフィールドで左足ブレーキでちょんちょんと調整できるようになれば速くなるんじゃないかと、素人的な考え。

・クロスミッション
入れれば絶対楽しいと思う




自身の感度が上がったのか、GC8がそういう車なのか、GG2時代では感じられなかったものを色々と感じるようになった。
タイヤのレビューなんか出せるようになったのにはびっくりだ。
もうこうなったら、グループ内最速の座を狙いたいですね←


上記の問題点をふまえて、午前中のフリー走行の動画をどうぞ。
https://www.youtube.com/watch?v=kNycJHqUet0&feature=share
(URLコピーして検索かけてみてください)












次回走行会までは 大人しくしておきます



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Posted at 2018/05/02 20:39:31

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この記事へのコメント

2018年5月2日 20:52
しばらく2速で走ってたんだけど最後の方で
1コーナー1速にして走ったけど立ち上がって左コーナーのところで2速に…ってなっちゃう感じだった。
どっちがいいのか難しいところだなぁって
クラッチ蹴りでってのはどうだろうね。
素人さんの感想でした( ・∇・)
コメントへの返答
2018年5月2日 21:00
コース的に 1コーナー2速で行っちゃうと シフト操作せずに回りきっちゃうから面白みがないというのもあるんですよね^^;

クラッチ蹴りなんかしてたら 某GDB乗りのように 近々クラッチ交換DIYしなくてはいけなくなりそうです^^;
2018年5月2日 21:42
まずはブレーキでキッチリ車速落としてローに叩き込んだらアクセル煽って見ましょう(  ̄ー ̄)ノ

1コーナー(ヘアピン?)はブレーキリリースのポイントがミソです。
コメントへの返答
2018年5月2日 23:41
1コーナーはパイロンに寄せられないと立ち上がりがだいぶ苦しくなりますね^^;
練習の前に勉強が必要そうです(´-`)
2018年5月2日 21:50
何かで話したかと思いますが、車高や減衰調整でブレーキバランスも調整出来ます。
結構疑問に思ってるんですが、走行終わってからタイヤの空気圧やサス調整を殆どの人がやらないのは何の不満も無いのかなと?
現地でセッティング出さないでどこでセッティング出すのだろうかと。

コメントへの返答
2018年5月2日 23:55
その話を聞いてリア2/6、 フロント6/6の減衰に調整して 当日あれこれやってみようと思ってたら そのまま放置でしたね^^;

まず、 理想の動きをさせる為には どういう風に調整すべきなのかを勉強する必要がありそうです(´ー`)
2018年5月3日 10:08
まだその前の段階だと思うよ、特に若い子達は自分の車の基本的な動きと、止める曲げるの良く分からない感じだから。

特に横乗りして癖を見て、変わってブレーキポイント、ライン、アクセルワークをレクチャーしたEKの子とか。
劇的に変わった(笑)

座学と実技の両方必要、あまり速くなられても後々困るのだが(笑)
コメントへの返答
2018年5月3日 21:03
実際、どこのタイヤがどうとか どこぞのサスが変な挙動だしたとかよく感じ取れてもいないですからね^^;

座学抜きの 感覚だけで振り回してるだけだから、仮に速いと言われても、うまいと言われることはないだろうなと^^;
2018年5月3日 19:54
減衰力は固くする(動きを遅くする)とロックしやすくなります。特にフロントは。
フロント2段落としせばロックはしにくくなりますし、アンダーも和らぎます。
コメントへの返答
2018年5月3日 21:28
次回はタイムも測りつつ、セッティングのお勉強になりますな(´-`)
バネレートや プリロードに関してもさっぱりですし(..)

今度は GDBを突き放せるよう努力します(´ー`)

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