• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みや.の愛車 [スバル インプレッサWRX]

リアブレーキO/H(1ポッド)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > オーバーホール
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間3時間以内
作業日 : 2017年11月13日
1
とりあえず、リアは仕上がったので投稿します。

おそらく納車時から発生していたブレーキ引きずりにより、
街乗りで2回、ホイールに水掛けたら水蒸気もくもくになるほどの加熱を目撃。
うち1回はブレーキフルード沸騰し ブレーキが効かなくなりました。
そんなこんなで、4月に新品パッド入れたのに 半年でお亡くなり。


画像は、ホイール外しついでに軽くツメ折してるところ。
2
シールセット
GC8前期のリアブレーキ(片押し1ポッド)
純正品番
26297-AA040
左右セット約2100円 。

ダストシール×2
オイルシール×2
Cリング×2
ジャバラのやつ×2
カバー型のやつ×2
ピンクグリス×1

がセットになってます。
キャリパーのゴム部品一式変えられます。
3
とりあえず、14のスパナでブレーキの取り付け外しまして、ピストンはなるべく押し込んでおき、ブレーキホースの取り付けを取り外し。
取り外したホースからはフルードポタポタするので養生しときます。

キャリパーのホース取り付け穴からエアー注入。
(タイヤ空気入れ用のコンプレッサー)
ホース繋いだまま ブレーキ踏んでればピストン抜けるんですが、フルード大爆発するのでこの方法で。
抜ける時は結構勢いよく抜けるので、軍手置いといてピストンの保護。
4
抜けたピストン。
径の小さい方がパッド側。
外に出てた部分がだいぶ汚れてますが、サビは無さそう。

5
キャリパーをてきとーに塗装して ダストシールを取り外したところ。

ダストシールは Cリングでとまってるので ドライバーや 先の尖ったものでこじってやれば外れます。
奥にオイルシールもあるので 先の尖ったものでこじって外します。

ダストシールのハマるところ、
正確には オイルシールより上がサビまくり。
シール自体はそれほど劣化してませんでしたが、水が混入していたようです。
6
コンパウンド(サビ取り)で磨きました。
縦傷付けるとフルード漏れの原因となるので、基本横向きに擦りまくります。
7
清掃後、付属のピンクグリスを塗りオイルシール取り付け。
ダストシール裏側、ピストンにもグリスを塗り、
ピストンの溝にダストシールをはめて あとは指でまっすぐ押し込む。

その後、矢印部にCリングをはめ込み ダストシール固定。
ダストシールめくれや、誤って破かないように注意ですね。
8
組み付け後、フルード交換。
リザーブタンクカラになるまで踏み続けフルードを抜き、新しいフルードを。
(カラにしたあと 踏んじゃった気がしたので少し余分に踏み続けました)

新しいフルードはドット4.2。
吸湿性が高くなり劣化が早い代わりに、沸騰しにくい。

ローターの塗装は ババっと塗ったあと 適当に接触面拭き取り、残った塗料はパッドがこそいでくれます(´-`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ローター交換

難易度: ★★★

ブレーキフルード交換

難易度: ★★

フロント4POTキャリパーOH

難易度: ★★

リアブレーキもOH

難易度:

ブロバイキャッチタンク

難易度: ★★

続・安っぽいホイールをリペイント

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ふく龍さん: きれいに仕上げるなら小屋は必須です^^; というか、時間とサブカーが必要です」
何シテル?   07/15 22:41
どうもこんちはm(_ _)m ☆my buun's ・インプレッサWRX(GC8-C) 2017/2月 GG2廃車によりやってきました。 念願のGC8。...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スローパンクチャーでピットイン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/14 07:00:13
フロントスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/02/19 21:24:07
STI ラテラルリンク トレーリングリンク の取り付け リベンジ編 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/04 23:33:38

ファン

16 人のファンがいます

愛車一覧

スバル インプレッサWRX スバル インプレッサWRX
初台のインプレッサは2代目後期で2台目インプレッサは初代の前期。 GG2とバトンタッチす ...
スズキ GSX250S KATANA (カタナ) スズキ GSX250S KATANA (カタナ)
2018/1月 引き取り 2018/3月 登録 2018/4月 公道デビュー
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
GG2 鷹の目インプ(MT) EJ15 SOHC 100ps 1200kg パワーウェイ ...
ヤマハ YBR125 ヤマハ YBR125
一発試験(3回)で小型二輪の免許を入手し、 勢いでやってきたこいつ。 中華ヤマハではある ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.