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みや.の愛車 [スズキ GSX250S KATANA (カタナ)]

整備手帳

作業日:2018年8月18日

色々整備

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
積載性皆無。
セパハンの為 ハンドルバーへ取り付ける系アクセサリーも付けられない。

バイクで攻めたいとかは思いません。
欲を言えば ビッグスクーター欲しい。

そんな人間なので、カタナのツーリング性を向上させるべく整備します
(もはやじゃあ何故カタナを買ったんだレベルの話)
2
汚ったないシートを千円ちょっとで買って来ました。

シートを加工するにしても、まともなシートは結構高いので ボロいのを改造します。
3
カタナはシート幅があって ガニ股になる為 余計に足付きが悪くなる。

シートのベースを フレームギリギリまでカット
4
シートベースがボコボコしてて痛そうなので、薄皮一枚残して復旧。

5
フロントフォーク突き出し30ミリ

定番のワッシャー入れて バネレートアップで復旧。

どうせならフォークのOHしたいところですが、また今度。
フォークのキャップを外すときは着地状態だと画像のようにバネの力で弾け飛んでくるので注意。

オイルは黄色っぽいオイルでした。
6
ウマで無理くり浮かせてるついでに リアサスの観察。

サスのベースを後ろにずらして再溶接すれば画像の位置でリアサス固定できて 車高だいぶ下げられるけど、

ここまで角度付けたら サスとして機能しなそう。

バネもタイラップで縛って縮めるだけで簡単に外せたので バネカットも考えましたが、 端っこがすぼまってる形状の為 切ったことにより外れるのも嫌だし。

そもそもバイクって車と違って不安定な乗り物の為 下手なことしたくない。

結局 現状復旧。

後日 短いサスを買おうと思います。


リアタイヤ浮いてるついでに チェーンの清掃、油さし。
7
車高を下げると、スタンドを立ててもバイクが倒れず直立状態。
スタンドが意味をなさなくなるので、30ミリカット。

中空だから 中に棒入れようと思ったけど、 自身の腕を信じてそのまま溶接。
8
リアキャリアの黒塗装。
リアボックス取付。
フロントウインカーをハヤブサ1300のリアのやつに。

シートは 一人で出掛ける時は ノーマルのやつに戻します。

シートにチャイルドシートくくりつけてると 若干取り外しがめんどいので 汚ったないシートにそのまま付けとくことに。

本日は時間が無いのでここまで。

今後は 箱の中にオーディオやらETCを搭載してく予定です。

イイね!0件




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この記事へのコメント

2018年8月18日 18:38
方向性が迷子(笑)刀がぁ(´Д`)
コメントへの返答
2018年8月18日 18:43
旋回性が悪いな、、、。アップハンにしてしまえ!
も時間の問題かもしれません^^;
2018年8月18日 18:45
普通にGSX600の小型版か(笑)

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