• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

シンモのブログ一覧

2013年03月19日 イイね!

旧豊郷小学校行ってきた

旧豊郷小学校行ってきたヒマなので恒例のドライブへ。咲-阿智賀編-の舞台、吉野に巡礼したことがあり、そのワクワク感を求め旧豊郷小学校に巡礼してみることにしました。

朝5時に兄貴と32スイスポで出発。ヒマ人です、オレ達。

そりゃまあ、当たり前のように8時に到着。

滋賀県には”飛び出し坊や”なるものが日本一設置されている、ということを知っていましたが、豊郷小学校に近づくにつれ、ちょくちょく別のものが目に入ります。



あずにゃん




みおちゃん




えるたそ

えるたそ Σ(゚д゚;)

なんでもいいんかい!?


でもまだ8時。ちょっと早すぎます。見学は8時30分からです。

朝メシをガストで食った後、せっかくなので彦根城へ。



天守閣自体は小さめですが、現存する天守閣のひとつなので、雰囲気はそのまんま。好奇心をそそられるような造りとなっています。

メッチャ急な階段

あと、ひこにゃん推しがすげぇ。


彦根城を後にし、旧豊郷小学校へ。

早速、写真を撮りました。
スーパーいい天気。


駐車場に入ると、クルマがいっぱい。

なんしかクルマであふれています。

教育委員会などの事務所があることを知っていたので、その関係のクルマかぁ...っと思っていましたが、なんだか様子がヘンです。

駐車場にもクルマが入りきらず、芝生とかにも駐車しています。

奇跡的にも一台出て行ったので、クルマを停めることができましたが、何気なしに右手の講堂に目をやると、”祝 卒業式”の文字。

卒業式ィ!?

最終回のやつじゃん!! なんて考えている場合ではありません。

かなりためらいましたが、見学することに。

小学校の卒業式のようです。

バカにされるのを恐れて、
誰とも会いたくない、の一心。

かなりの急ぎ足で見学。写真なんて一枚も撮ってません。

三階には例の音楽室がありましたが、雰囲気を味わおうと頑張るが5分程で退出。逃げるように。

講堂も見てみたかったのですが、バカにされたくないので、そんなワケにはいきません。

お土産や観光案内、物販等もありましたが、オール無視。

さっさと、出てしまいました。

結局、校舎で会ったのは若いカップル二人組み。それもたぶん聖地巡礼とかいう不順な理由ではなく、卒業生のようでした。

恥ずかしい。たった10分程もなく去る。

東近江のスーパー銭湯に寄って帰宅。家に着いたのは5時頃でした。

きっと土日祝日に見学するほうがいいです。

ひそひそ見学しても、雰囲気もクソもありませんでした。テンションあがんねぇし。

また行きたいなー、とは強く思っています。
Posted at 2013/03/19 20:46:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月16日 イイね!

中古タイヤのインプレ

中古タイヤのインプレて...。

誰得ww?

まぁちょっとした感想というか。

先日激安ホイールに交換してみましたが、キレイでタイヤも元気!なんてのは4本の内、2本だけでした。

まぁ僕が確認したのは、キレイな1本だったということですね。

なかなかのガリキズ。


こりゃホイールが歪んでいたり、振っていてもおかしくありません。



4本のうち、2本はメチャ元気ですが、うち2本はツルッツルでスリックサインもバッチリ仕事しています。



とりあえず、ツルツルなタイヤは後輪につけてもらいました。

全体像

デザインが派手ではないので、普通に走る分には目立ちません。
インチアップしてんのかな?ぐらいです。
にしても32スイスポ純正ホイールにそっくり。


さてさて中古タイヤのインプレの時間ですよ!

一応タイヤのスペックを。

ブリヂストン、Playz PZ-X 205/40  17インチです。

あくまで、ダンロップフォーミュラFM901(何世代前かな?)との比較です。

一般道を通勤する分には十分すぎます。ぜんぜんかまいません。

とりあえず走ってみました。


曲がんねぇー

曲がりません。ツルツルなリアが流れだすと思いましたが、フロントからズルズルです。

アクセルオンで、どアンダー。壁まっしぐら。しかも止まらん。

すげぇ鳴くし。事故の衝撃映像みたいです。ギャギャギャーってww

確かに乗り心地は明らかに悪くなっています。特にリアからのガタガタがすごい。

ロードノイズは不思議と気にはなりませんが、路面の凹凸の拾いかたが大きくなっています。

まるでサスのバネレートを上げたような気分。気分ですけどね。

知らぬところでリアが流れているのかもですが、ESPが動作すると明らかに失速していきます。

こんな僕でも明らかにタイヤの限界が下がったのだけは理解しました。

普通に走る分にはホント問題ナッシングです(*´∀`)
Posted at 2013/03/16 22:12:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年03月15日 イイね!

ホイール装着!

いてもたってもいられず、予備タイヤ&ホイールのつもりでしたが、早速交換してしまいました。

ジャッキやレンチなど自分で工具を購入し、自分自身で交換の予定でしたが我慢できず近くのガソリンスタンド(元バイト先)に駆け込みました。

チャッチャと交換の予定でしたがここに来て、まさかの問題が発生。

まず、リフトアップ用のゴム製のブロックがジャッキポイントの下に敷くのが一苦労だったりします。シャコタンでもないのに。

問題はここから。

その店舗のものはよくあるリフト(掘り込み式)ですが、このゴムブロックを敷かないともちろん大変なことになります。

ジャッキポイントがエアロに少し埋まってるんですよね。大きめのブロックが周辺のエアロに干渉します。

このままでは一輪ずつ交換する羽目になります。メンドい。

断念

アームがもちあがるリフトでサス付近をリフトアップしてくれたほうがいいようです。

黙ってオートバックスに持ち込もうと出発しましたが、途中のエネオスで給油。

友達がバイトしているではないですか。これ見よがしに相談です。

頑張ってやってみるとのことでしたが、あっちゅう間に作業終了。たぶん難しいことではないんでしょうね。

友達割引までしてもらいましたwww



写真でもアップしたいところですが、日が暮れたのでヤメに。

なぜ日が暮れたかって?

信号無視でキップ切られました(爆

「行ける!!」と思って黄色に突っ込んだのが運の尽き。こーつールールは守らないとね。急いでもなにもいいことないね。

残りの点数が1点です。一年無違反でやってける自信がないww

金もねぇ、休暇もねぇ、点数もねぇ。



なにはともあれ帰宅。

狭いガレージに純正ホイールを置いときます。どんどん狭くなっていく...。
あやしい


ガレージがいっぱいでVFRに至ってはガレージからはみ出ています。雨降りゃ濡れるねこれ。

明日にでもホイールの写真撮るかねぇ。

反則金かァ、涙出そう( ノД`)シクシク…
Posted at 2013/03/15 21:19:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | スイフト | 日記
2013年03月12日 イイね!

アップガレージめぐり

ヘイヘイヘイ!

サーキット走行会用の予備タイヤを見に、アップガレージめぐりをしてきました!

簡単な走行会だからダイジョブだろうとタカをくくっていましたが、

後輩君が「予備タイヤがないと、帰りが大変ですよ。テッチンホイール付き中古でも買えば?」の一言で、早速ネット検索。

あんまりに金欠なもので、とにかく安いものが欲しかったのですが、

プリウス純正とかなら5000円コースでありますが、スイスポ用16インチなんて全然ラインナップがありません。

福知山にスイスポ純正アルミ17000円...。高ぇ。

安くてセレナ純正ホイールとかでしょうか。しかしタイヤの偏平率が高く、タイヤが大きくなってしまいます。

どうしたものか、物は試しで、17インチで検索。

出るわ出るわ!!

17インチなんてナンボでもあるようです。これは期待。

この際なので、インチアップ作戦。

ハイパーレブのスイフトマガジンを参考に、早速検索です。

どうも、純正が16インチ、6J、タイヤ幅195mmですが、インチアップにより

          ↓

17インチ、7J、タイヤ幅が215mmにまでサイズアップするようです。

ありますね。美原北インター店に。それっぽいのが。

試着すると、これがまたぴったり。「これください」の一言です。

リムに少々のガリキズがありますが、使用にはマッタク問題なさそうです。


新型スイスポ純正アルミそっくりです。

なぜか7Jに対し、幅205mmの控えめなタイヤです。

タイヤはスリップサインまで約4mmほどでしょうか。製造年月日も2009年となってます。少しシワが出ていますが、まだまだ使えるPlayzです。

サーキットの帰りでなくても、普段用でも十分です。

お値段、12900円。やっすーい

いいお買い物過ぎてテンションが上がりっぱなしです。ハイ。


このあとは京都八幡のアップガレージへ。兄貴が凱旋帰国(ちな堺市在住)を果たしたので、新スイスポでドライブです。

○治川ライン経由、京アニ前、そしてやっとアップガレージです。

ここでもなんと、アドレスV125のインナーカウルがあるじゃないですか!!?

秋にアドレスでコケてからというもの、カウルにガリキズありのまま乗り続け、純正新品だとロアカウルだけで4000円ほどのものです。これまた速攻で購入。

ご丁寧に二輪防犯登録のシールまで貼ったまま。盗難届とか提出されてないことを祈る。
ぜーんぶワケアリコーナーで調達。
400円です。安いナー。

有意義でお金ばっかり使う公休日になってしまいました。

今度は自分でタイヤ交換できるよう、パンタジャッキでも買うかなー
Posted at 2013/03/12 21:51:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2013年03月12日 イイね!

お初カキコです

おはこんばんちは、シンモです。

ついに初カキコです。

思いつきで書いているので絵文字も顔文字も用意していません。ご了承を。

みんカラ登録後、初の公休日。先週までは公休会で有馬に泊まりに行ったりと、マッタク自分の時間がありませんでした。

特にやることがないので、今日の一日を簡単に書いていきまっす。


朝10時に起床。本日のとーっても大事な予定である健康診断に行く準備。

いったい自分でも何をしていたのか、気がつくと11時15分に。電車で30分かかる診療所では午前の検診に到底間に合いそうにありません。

すでに予定がクラッシャブリーです。

気を取り直し、アドレスV125の修理の為♯3のプラスドライバーを求め一路、コーナンへ。こう見えても生駒のコーナンが最寄りなんです。はい。

阪○道路2周経由でコーナンへ。

♯3のドライバーって妙に長いヤツばっかりのようです。大好きなベッセルの(妙に長い)ドライバーと14mmのスパナ、(衝動買いの)コンテナボックスで計3500円。またお金を使ってしまいました。

次は本屋へひとっ走り。結局欲しいものがなく、すぐ帰りました。なぜ、よつばと12巻が無いのか不思議でしょうがない。

ここでやっと、健康診断へ。大急ぎでやったので5分で終了。往復1時間半を費やす。

ここからが本日のメインディッシュ。春がやってきたので、ボロのVFRとアドレスV125のエンジンを始動し乗れる状態にしよう、ってのを朝に思いつきました。

とにかくセルを回しまくりますが、VFRはなかなか大変でした。

人間、エンジンの音を聞くと出かけたくなるもの。さっそくそのまま奈良へ。
にしても寒いわ!

今日は信貴山フラワーロードに目的地を決定。阪○道路を駆け上がる。



20分で到着。家からすぐです。

この信貴山フラワーロード、広域農道ってヤツで、畑の中を突っ切ります。東生駒南側から信貴山頂付近まで相互2車線、信号なしの7キロほどです。


こんなカンジで7キロほど

120km/hオーバーのクルマがアウトバーン並みに飛ばしていれば、15km/hオーバーのトラクターも走っています。人間を乗せてる軽トラすらありの、無法地帯です。



でも景色が気持ちいいのなんのって。家出発して20分でロングツーリング気分です。

でも寒いのですぐ帰宅。バイクはもう堪能しました。もう十分です。寒いので。

晩は晩で、後輩とラーメンを食べに。後輩(紺昏さんが前に見た人ね)がロードスターにロールバーを組んだので自慢したいとのことで拝見。

ジャングルジム状態の上に、エグいローダウン。500mlのペットボトルすらはいらない状態の珍走カーと化していました。

あっちゅう間に23時になりました。

てなワケでアドレスV125は放置決定。

明日は美原北のアップガレージに中古タイヤとホイールでも見に行こうかねぇ。
Posted at 2013/03/12 04:03:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記

プロフィール

「遅刻なう」
何シテル?   11/22 04:25
スズキ アドレスV125Gに乗っています。 スイスポもNC30も乗ってます。 別にスズキ党ではありません。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

コトブキ最大の危機!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/10/16 03:24:51
スピーカー交換(フロントドア内張り外し) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/15 11:30:15
スズキ スイフト純正 サブトランク移植01 [準備編] 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/10 16:45:52

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
ZC31Sです。自慢のオートマです。 ATて…。クソゥ(T^T)
スズキ アドレスV125G スズキ アドレスV125G
スズキ アドレスV125G K7です。 全波整流済み、HID+イカリングのセットです。 ...
ホンダ XR250 ホンダ XR250
我輩はXR250である。画像はまだない。 モトクロコースでブッ壊したKDX125S ...
カワサキ KDX125SR カワサキ KDX125SR
1994年製、A5モデルと思われます。 シートと、一部の外装が最終型に変更されています。 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation