• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

任三郎のブログ一覧

2006年08月31日 イイね!

サイドターンについて考えてみる①

さて、とある練習会で講師からこんな質問をされたら
どう答えますか?その質問というのは、、、

「あなたはサイドターンできますか?」

どうでしょ?僕はおそらく「180度ターンはできますが、
270度以上になると、ちょっと厳しいです」みたいな
感じで答えるでしょう。でも、そう答える人の殆どが
サイドターンできてなかったりするわけです。
では、今までできてたターンって何?ってなるわけですが、
それは単なるスピンターンなのです。
ぢゃ、サイドターンとはなんぞや?ってことなのですが、
今日は僕が今まで見たり聞いたりして勉強してきたことを
お話しようと思います。

まず、スピンターンになる要因として、

「アプローチでの進入速度が速すぎる」
「舵角が少なすぎる」


の2点が挙げられます。僕みたいにターンに苦手意識を
持っていると、どうしてもリアをスライドさせることばかりを
考え、速い進入速度で強いブレーキングと少ない舵角の時に
レバーを引いちゃうわけです。そうした場合、確かにリアは
スライドしますが、旋回の中心が前(フロントタイヤ付近)
になり、テールのスライド量がフロントの進む量に対して
極端に大きくなり、立ち上がりが悪くなるわけですね。
スピンターンの場合、感覚的に車が前に進まないと感じると
思います。また、ターンの後はパイロンとご対面~もしくは
おさわりしちゃいますかね。

では、上手くターンをするにはどうするか?
それは明日お話しますね。
・・・ネタがない時は、こういう話に限りますわ(笑
Posted at 2006/08/31 23:00:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年08月30日 イイね!

慣熟歩行について考えてみる

「普通の~」練習会でのお話。

タイムアタック前に午後コースの慣熟歩行の時間があったわけですが、、、
こともあろうに、慣熟歩行をしませんでした。
これはモチベーション云々関係なくするべきでした。当然、タイムアタックは
ダッシュボードに張ったコース図をチラ見して、探りながらのアタックとなり
モチベーションの低さからやる気もなく、結果ボロボロでしたね。
ここで、改めて気付かされたのが「慣熟歩行の重要性」です。実際にパイロンの
位置を確認、イメージしながら歩くことがどれほど重要なのか、ということ。
これからは怠けずにしっかりと歩こうと思います(っていうか当たり前やん)

ここで、慣熟歩行の話をしたのでついでに僕のコースの覚え方をお話します。
(別にどうでもええやん、と突っ込みするのはなしの方向で)
どうやって覚えるのかと言うと、

①コース図を穴が開くまで見る
②頭の中で何度も繰り返して走ってみる(イメトレね)
③慣熟歩行でイメージの修正(ここで重要なのがコース図を見ないで歩くこと)

こんな感じです。頭の中でコースを思い浮かべることが出来たらバッチシです。
③に関しては全日本ドラの人曰く「当たり前」のことだそうです。
(確かにイオックスの全日本選手権では誰一人コース図持っていませんでした)
僕も注意するようにしています。どうしても必要な時は見ますけどね。
ジムカーナ始めて約3年、ようやくコースを覚えれるようになってきました。
凡人の僕からしたら、まぁまぁだと思いますね(笑
他にいい覚え方があったら教えてほしいなぁ、と思う今日この頃です(^^;
Posted at 2006/08/30 21:01:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年08月29日 イイね!

ヘッポコでも速く見えるです

ヘッポコでも速く見えるです先日行われたNISHIO GARAGE Cup第3戦の写真を
頂きました。

うん、いいね(^^
Posted at 2006/08/29 23:19:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記
2006年08月28日 イイね!

正直な話

まぁ、ちょっとマジメな話をします。

先日の日記にも書きましたが、最近モータースポーツに対する
モチベーションが全くと言っていいほど上がりませんでした。
その状態で昨日の練習会に参加した訳ですが、、、
正直、午後の練習が始まってもモチベーションは全く回復しませんでした。
走ってて楽しい、とは思うのです。けど、何かが物足りない。
りょうくんから昼休みに声をかけられた時に
「全然モチベーションが上がらない」と言ったのは冗談ではなく
本心からでした。
(しかしこの発言はするべきではなかった、反省)
しばらく、モータースポーツを休もうかな?とも思ったのですが、
練習会の後半の「ある事」で少しだけですが、モチベーションが
回復したので、もう少し頑張ってみようと思ってます。

ただ、まだモチベーションが低いのは確かなので、次回の
「普通の~」練習会までの約一ヶ月はモータースポーツは
お休みです。メンテはちゃんとしますけどね。
Posted at 2006/08/28 21:23:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2006年08月27日 イイね!

普通(?)の車でジムカーナ♪

普通(?)の車でジムカーナ♪眠い目を擦りながらも、みんカラ友達りょうくん主催の
「第四回普通の車でジムカーナ」参加のため、奥伊吹に
行ってきました。今回は真夏の暑さはまったくなく、
時々太陽が顔を覗かせる曇り空でとても涼しくて過ごし易かったです。
やっと車に優しい季節が近づいてまいりました(^^

さて、肝心の練習ですが、、、また悪いクセが出てきました。
それは「パイロン突っ込み病」。サイドターンを上手く
決めようと焦ってしまい、オーバースピードで突っ込んで
失敗するというもの。これはタイムアタック時が特にひどかった。
冷静だと、上手く決まるのですが、、、まだまだメンタル面が
弱いですorz
あと、トラブルにもあいました。午後からの走行、おそらく
タイムアタック二本目ぐらいからかな?突然車の挙動が
おかしくなりました。特に左ターンすべてがどアンダー。
踏ん張ってる感触がかなり変だったので、もしかしたら、、、
と思ったらやはり右フロントタイヤがパンクしてました(泣
良くまぁ、走れたものだ。本番用タイヤを持ってきておいて
良かったよ。交換後一本走って本日の走行を終了しました。

今日の練習で課題がまた(まだあるのかよ!?)出来たので
来月も参加しようと思います。

しかし、、、せっかくみんカラしてる人達が多く参加してたのに
人見知りな性格が邪魔してロクに挨拶出来ませんでした。
は~、情けな(><

あ、きくりんさんの生活指導も全然出来なかった。
なんてこったい(笑
Posted at 2006/08/27 22:29:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | ジムカーナ | 日記

プロフィール

「東海シリーズ&西フェス報告。。。 http://cvw.jp/b/180698/38845407/
何シテル?   11/13 11:32
趣味でジムカーナしている、EK9乗りのお兄さん(?)です。ホンダ好き&車好きな方々、よろしくです♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

発表会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/03/20 04:22:00
今アツイ? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/02/25 20:49:29
2015初詣 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/01/03 21:12:47

愛車一覧

ホンダ シビック ホンダ シビック
シビックに魅せられて、早○年。基本的にジムカーナメインのチューニングをしています。今年は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation