最近午前中に集中し過ぎて、14時頃から猛烈な睡魔に襲われています。そして早めに帰宅する日とかは、17時ぐらいなんですが、必ずといっていいほど、お昼寝タイム。完全に犯されております。
おまえは、幼児か、はたまた御老人か?
いぇいぇ、こんばんわ、やまぐぅですが、なにか?
最近思うのでスよ。
何のための人生かなって。
あいや、別に精神がイッちゃってるわけじゃないですよ?
ただ、いろんな人の人生を考えると、乙女ちっく・・・ちがう、哲学ちっくになっちゃうわけです。
あ、なんか今の僕ってかっこいい?
惚れればいいと思うよ。
(ナルシスト如く、前髪をかき揚げながら)・・・揚げ?
まあいいです、んなことは。
一人の人生を80年として考えるとしてもそんな気分になるし、もっというと、そんなミクロなことじゃないんでつよ。
天地創造を正とすると、人はアダムから生まれ、ダーウィンを正とすると猿から進化した時点です。我々の先祖は何のために生きて死んでいったの?
子孫を残すため?
何のために子孫を残すの?
僕達になにを託したの?
別になにを託したわけでもないのだろう。彼らは本能に従いセックスをし、その神秘の儀式によって誕生した小さな生命をごく自然に愛し、生き延びて欲しいと思っただけだろう。そうやって命の連鎖が今まで途切れることなくつながってきたのだ。ある意味奇跡だ。だって形あるものはいつか壊れる。でも生命は命と知識を伝えることで、今もそれはここに存在したしかに生きている。
でもその本能ってだれかが必要だと思ったから確立されたんだよね。
創造論だと神様が必要だと判断した、進化論だと自分の先祖がそう判断した。
じゃあ、その彼らは愛する僕らになにを求め、願ったのだろう。
太陽系はいつか滅びる。
これは絶対だ。
だって太陽は有限だから。
太陽は小さい恒星だから超新星爆発も起きなければ、ブラックホールにもなれない。
ただ、燃え尽きるとき、すこしだけ膨張して、そして冷えていくのだ。
もちろん地球なんてひとたまりもない。
もしかすると、太陽が燃え尽きるよりも前に、お隣のアンドロメダ銀河と天の川銀河が接触して太陽系自体が破壊されるかもしれない。
どっちにしろ地球上の生命は生き残れない。
なんのために人は文明を発展させているんだろう。
だっていずれはこの幸せな記憶や生きていた証すら破壊されてなくなってしまうのに。だれに知られることもなく。
宇宙を思うと、人の悩みなんてちっぽけで、地球が無くなったって、宇宙は静かに存在し続けるんだろう。
誰にも見上げられることも、想いをはせてくれることもない、この世界で、静かに周り続けるんだ。
そんなことを考えると、今僕は何のために頑張って生きているのかがわかんなくなる。
どうせなくなるのに・・・って。
(今シアワセな方、へんなこと言って申し訳ない、遠い遠い未来のことですから)
無重力空間で漂っている変な感じ。
安定と不安定に包まれて、僕は今日も夢に堕ちてゆく。
あたたかい布団に抱かれて。
結局、何が言いたいかというとね、
直球を投げると、
んなことより、女の子に抱かれて眠りたい
ってことにゃ。
う~ん、あまりしっくりと落せなかったなぁ。最近ブログを書く頻度が減ってるから、鈍ってるなぁ。
あ。もともとからですかそうですか。
本日のなぞの数値 67.3/24.8
↑この数値にちゅーもーく!!!
Posted at 2008/06/11 22:06:45 | |
トラックバック(0) | 日記