• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kawakyo@ロータリーバカ一代のブログ一覧

2019年12月31日 イイね!

今年もお世話になりました!

今年もお世話になりました!「今年も孤独のグルメ大晦日SP見ないと!」
おいしいもの探究者kawakyo@121号車です。

さて今年一年の活動を振り返りましょおー!




ロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズ3位
全国ランキング4位
東日本シリーズでは3戦連続のポールポジション獲得という快挙を達成しました。





来年は東日本シリーズチャンピオンと日本一を目指します!

TOYOTA GAZOO Racing FESTIVAL 2019に参加!
TGRFワンメイクエキシビジョンレース PRNDクラス3位表彰台

今シーズンの活躍が認められてTGRFに招待されました。
4万5000人の大歓声の中でレースするのがとても気持ちよかった!








僕の憧れである谷口信輝選手や服部尚貴さんと一緒に表彰台に上がれたのが
一生の思い出になりました。

近所の御山でのワイワイガヤガヤ
毎週日曜早朝に恒例?になりつつあるNDロドオーナーのワイガヤ。




suzukihiさん御写真ありがとうございますm(__)m





N-VANで行ってみたり。

今年も1年いろいろな方にお会いすることができました。
たいへんお世話になりました。
また来年はどんな出会いが待っているのか。
来年もよろしくお願い致します。

kawakyo@121号車
Posted at 2019/12/31 00:44:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月19日 イイね!

愛車と出会って3年!

愛車と出会って3年!11月19日で愛車と出会って3年になります!

■愛車に一言
これからもよろしく(* ॑꒳ ॑* )

>>愛車プロフィールはこちら
Posted at 2019/11/19 12:12:07 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月13日 イイね!

[2019年第8走]ロードスターでパーティレース最終戦に参加したよ!

[2019年第8走]ロードスターでパーティレース最終戦に参加したよ!少し時間が空いていましたがロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズの最終戦に参加してきました!

レースレポートをお届けします!



予選 天候:曇り
 午前10時40分から始まった予選は、うす曇りの肌寒さを感じる気候の下で行われました。
 予選は15分間の走行で、毎回のことではありますが、コース上での位置取りが重要になります。
今回は運よく車列の先頭でコースインということもあり、しっかりタイヤとブレーキを温めてアタックに備えます。

アタック1周目。1コーナーでピットからコースインしてきた車両と交錯してしまいました。スペースを確保して1周クールダウンをし再アタック開始。ブレーキングでやや突っ込みすぎた印象でしたが1分10秒275をマークして、トップにつけます。その後1度ピットインし周囲のタイムを確認しつつ再度コースイン。いつもなら路温の上昇に伴ってタイム更新は望めませんが、曇天のため路温が上がらずコンディションが変わらない状況でした。再度アタックをした結果、タイムを更新し1分10秒169をマークして3戦連続のポールポジションを獲得しました。





決勝 天候:晴れ
 午後3時58分から始まった全15周の決勝は、予選とは異なりに秋の夕暮れでのレースとなりました。
 フォーメーションラップを終えてグリッドについて、今回こそ勝つという強い意志でレースに臨みました。



 レーススタート。スタートはやや蹴りだしが悪かったものの。1コーナーをトップで通過することができました。



 前戦の反省から今回は序盤からハイペースで走り後続との距離を離すことを重視してレースを進めます。
 スタートから5周目までは後続車が猛追してきましたが、徐々にペースが落ちてきたのか距離が離れていきます。後続が離れてからは後ろを気にすることなくパースを落とさずに走行します。
 しかし、10周を越えたあたりから後続から64号車が追いついてきます。
 14周目の第2ヘアピン、進入で相手の距離が一気に縮まったのが影響したのか、立ち上がりで痛恨のシフトミス。バックストレートでパスされます。
 最終ラップ。あきらめずに1コーナーでクロスラインをとり第1ヘアピンまでサイドバイサイドで並びます。その後、相手を追い詰めますがわずかに及ばず0.263秒差で2位でチェッカーを受けました。



 その結果、3戦連続表彰台獲得という結果を残すことができ、年間ランキング3位となりました。



 今年1年を振り返ると、開幕戦で今年の目標であった入賞を果たし幸先よいスタートを切ることができました。第2戦では初のポールポジションから初の表彰台と勢いに乗り、続く第3戦でもポールポジションを獲得。このころから目標が入賞から表彰台、表彰台から優勝へと切り替わっていきます。

そして東日本シリーズ最終戦。このころには自身の実力に自信を持ち、優勝しか考えていないという状態でした。しかし、それでも勝てない。まだまだドライバーとして進歩できる余地があると考えさせられた最終戦でした。

 今年一年ロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズに全戦参戦して優勝争いを繰り広げるなど素晴らしい1年でした。
これもひとえにご声援いただきました皆様のおかげです。本当にありがとうございました。

 来年度もロードスターパーティーレース東日本シリーズ参戦を目指しております。
来年の目標は悲願の初優勝とシリーズチャンピオン獲得です。
尽力させていただきますので、皆様のご声援をいただければ幸いです。
一年間レース活動を応援いただき本当にありがとうございました。

■協賛、協力会社様■

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

クールナッツ様
http://www.cool-nuts.com/

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp

■写真提供■
コバっちさん
留美さん
関連情報URL : https://www.party-race.com/
Posted at 2019/11/13 19:34:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月03日 イイね!

[2019年第7走]ロードスターでパーティレース交流戦に参加したよ!

[2019年第7走]ロードスターでパーティレース交流戦に参加したよ!「やってもーたー!!!」

ピエール北川さん風に。。。

さて、9月2連戦というのタイトスケジュールで開催された
ロードスターパーティレースⅢ交流戦
レースレポートをお届けします!


ロードスター・パーティレースⅢの交流戦って何だべさ?
 ロードスター・パーティレースⅢは北日本/東日本/西日本の3シリーズに分かれて
各地方でレースが開催されています。
その3シリーズの選手たちが一堂に会しての、事実上の日本一決定戦です!

 本大会では各地方から合計30台ものエントリーがあり、決勝のグリッドも華やかなものとなりました。各地域のトップランカーが集まることもあり、非常にレベルの高い争いが随所で繰り広げられるのも特徴となっております。



予選 天候:豪雨
 午前8時25分から始まった予選は、台風接近に伴う豪雨と強風による荒天となりました。
 予選は15分間の走行で、全30台と非常に多い車両で同時に走行ということもあり、通常であればシリーズ戦と同様にコース上での位置取りが重要になりますが、雨が降り続くコンディションということもあり、15分間常に走り続ける作戦を選択しました。
 コースイン直前に雨が降り止んだこともあり、早めに計測しようとややペースを上げて走行を開始します。

 計測1周目。トヨペット100Rコーナーにて前走車に接近しすぎてしまいスピンを喫します。
2周目に再度アタックを試みましたが、コース外でスタックした車両があり赤旗中断。ほぼ全車計測できずにピットに戻ります。ピットで待機中にも雨脚が強まり刻々と路面コンディションが変化していきます。

走行再開後すぐにアタックし、2分36秒560をマークし予選11番手の位置につけます。その後、さらにアタックを続けますが、さらに雨脚が強くなったことで赤旗による再度中断。そしてそのまま予選終了となりました。

 その結果NDシリーズクラス30台中11位を確保しました。

 この予選順位は今シーズンの好調さから考えると少々期待を下回る結果となりました。予選開始直後のスピンがなければより上位を狙えていたことを考えると失敗が悔まれます。
 他車のペナルティもあり決勝は10番手スタートになりました。決勝は追い上げることに意識を切り替え臨みます。



決勝 天候:豪雨
 午前11時40分から始まった全7周の決勝は、予選と同様に豪雨と強風の荒天です。
今回の交流戦は通常のシリーズ戦と異なりローリングスタートとなります。スタートの加速の間合いを意識してフォーメーションラップに入ります。



 レーススタート。スタートはトップの車両の反則スタートで各車ハイペースでスタートラインを通過します。1コーナーでアウトをキープしポジションを1つ上げるべく9位の選手と並走します。

 コカコーラーコーナー進入で9位にポジションを上げましたが、立ち上がりでスピンを喫してしまいます。コーナーの位置取りに気を取られてほんの一瞬ステアリングを切ってしまったのが原因でした。

「やってもーたー!!!」

 このスピンによって17位までポジションを落とします。
 しかしスピンによって気持ちが落ち着いたのか、いい意味で緊張がほぐれ、追撃モードに入ります。
まず、同じ周のGRスープラコーナー、上位の車のスピンにより16番手に。

 3周目の300R。ペースの鈍る前走車をイン側からパスします。そして最終コーナーをうまく立ち上がり、ホームストレートで並び1コーナーブレーキングでパス。これで14番手に上がります

 5周目のダンロップコーナー。1つ前のアドバンコーナーでクロスラインから立ち上がり加速を生かして並走。ブレーキングで前に出ます。これで13番手に。

 そして6周目のトヨペット100Rコーナー。アウト側から進入して途中でイン側にラインをクロスさせパス。これで12番手に。最終ラップ100Rで一台スピンして11位に。その後13コーナーでも一台パスし、10位でチェッカーを受けます。

 1周目のスピンから雨の中7台抜きを達成してスタート順位から一つ上げてフィニッシュしました。ゴール後上位の選手が失格となったことから9位に繰り上がりました。



 今シーズンの良い流れを引き継ぎ、交流戦でも入賞したかったのですが、自身のミスによって期待を下回る結果となってしまいました。

 次の東日本シリーズ最終戦に向けて良い結果が残せるようにさらに精進していきますので、引き続きご声援の程よろしくお願い致します。

■協賛、協力会社様■

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

クールナッツ様
http://www.cool-nuts.com/

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp
関連情報URL : https://www.party-race.com/
Posted at 2019/10/03 20:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月16日 イイね!

[2019年第6走]ロードスターでパーティレース第3戦に参加したよ!

[2019年第6走]ロードスターでパーティレース第3戦に参加したよ!「もう2位はいらない!」

さて、第2戦から3カ月というインターバルで開催された
ロードスターパーティレースⅢ東日本シリーズ第3戦
レースレポートをお届けします!



予選 天候:晴れ
 午前8時40分から始まった予選は、台風接近の影響により高温多湿の中で行われました。
 毎戦のことながらエントリー台数が多く全22台にもなり、コース上での位置取りが極めて重要になります。また、暑さによるクルマ、タイヤのタレに気をつけ1周目にアタックを決めなければなりません。
 そして、コースイン開始。先頭か4台目の位置という好条件です。タイヤとブレーキを温めアタックを開始。1コーナーのブレーキングでわずかに突っ込みすぎましたが、最小限のロスにとどめます。その他のコーナーではミスなく一周アタックをまとめることができました。
車載のラップタイマーで1分10秒中盤のタイムが表示され、予選上位のポジションを確信しました。空気圧調整のためにピットに戻ります。ピットクルーより自身の順位が1位であることを知らされます。下位の選手との差が0.3秒程開いていたため、しばらく待機しラスト5分で再度アタックに向かいます。
コース上の台数は少ないものの、気温、路面温度共に上昇しタイム更新とはなりませんでした。そして予選終了。その瞬間、第2戦に引き続きポールポジションを獲得することができました。





決勝 天候:晴れ
 午後12時40分から始まった全15周の決勝は残暑厳しい過酷なコンディションでスタートします。前回スタートで失敗したことからスタートに全神経を集中させることを意識しました。



 レーススタート。スタートの蹴りだしはまずまずで1コーナーをトップで通過します。



毎戦スタートからハイペースでレースを展開していきますが、この日は後半にタイヤを温存するために敢えてペースを抑える作戦で走行を続けます。



 動きがあったのは7周目。3周目前後から後続車とテールトゥーノーズのバトルを繰り広げます。最終コーナーで通常通り旋回速度重視のコーナーリングをした自車に対して、立ち上がり重視のコーナーリングをした後続車に並ばれ1コーナーでパスされます。バックミラーで相手の動きを確認していたのですが、一瞬の油断で相手に並ばれてしまいました。

 その後、10周目まで前車を猛追し自己ベストを記録しますが、コースの特性上追い抜きが難しくなかなか攻略できません。バトルによって後続車との差も縮まってきたことから前後に意識を向けて走行します。

そしてチェッカー。その結果、2戦連続の2位表彰台という結果を得ることができました。

 前戦の失敗を克服しスタートを成功させることができましたが、レースペースにまだまだ改善の余地があることが分かりました。これまで3戦を終えてシリーズランキング2位という成績を残しており、今シーズンも次戦が最終戦となります。優勝できるように頑張りますので、引き続きご声援の程よろしくお願い致します。

■協賛、協力会社様■

日本サン石油株式会社 様(SUNOCOオイル)
http://www.sunoco.co.jp

クールナッツ様
http://www.cool-nuts.com/

有限会社RST 様(メンテナンス)
http://www.rst-cs.com

ミタカクーラントシステム株式会社/有限会社 三高製作所 様
http://mitaka.acz.jp
関連情報URL : https://www.party-race.com/
Posted at 2019/09/16 20:55:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@エボ吉2000cc むちゃくちゃな主張で😅」
何シテル?   06/18 17:37
おにぎりコロコロ△ [BESTTIME] TC1000 42.584 [RX-8] TC2000 1'07.969 [RX-8] FSW 2'1...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/2 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728

リンク・クリップ

FUJITA ENGINEERING アフラックス リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:16:35
FUJITA ENGINEERING アフラックス リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:16:08
FUJITA ENGINEERING アフラックス リヤスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 21:15:22

愛車一覧

マツダ RX-8 エイトくん (マツダ RX-8)
ロードスターからRX-8に乗り換えです😃 昔から乗りたかった車なので大事に乗ります☺
ホンダ S660 エシュロク (ホンダ S660)
セカンドカーとして購入。 エンジョイ通勤\( ᐛ )/
マツダ ロードスター ロドたん (マツダ ロードスター)
ロードスターパーティーレースⅢ参戦車両 運転を教えてくれた良き相棒でした。
ホンダ フィット フィットぬん (ホンダ フィット)
GE8(後期)RSに乗っていました。 ちょくちょくサーキットに出没。 車の楽しさを教え ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation