• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ザビえるの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2017年1月24日

ヘッドレストの外し方

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
歴代の愛車に、ヘッドレストのシャフトを利用した荷物を引っ掛けるフックを取り付けてきましたが…

今回は、この品物をセレクトしました。
一旦、ヘッドレストをシートから取り外し、二本のシャフトに通して取り付けるタイプです。

取り付け作業は、整備手帳にUPするまでもなく、一瞬で完了すると思っていました。

ところが、ゴルフ7のヘッドレストは、ヘッドレスト側にある、上げ下げするボタンを押して動かしても、抜けませんでした!
2
で、調べてみると、ヘッドレストを取り外すには、ちょっとコツというか、作業が必要なことが判明しました。

ヘッドレストの根本のカバーの下にあるストッパー(両側)を、硬めのカード類で押して解除しながら、ヘッドレストを持ち上げると、抜けるらしいです…

アクション的には二人作業が必要と思われましたが、両手・腕・顔(ほっぺ)等を駆使したら、なんとか一人で抜くことが出来ました。(作業に必死で写真無し)
3
そして、無事にフックを取り付けることが出来ました。
4
ちなみに助手席側は、こんな品物をセレクトしたので…
5
ヘッドレストを抜かなくても、取り付けることが出来ました。

というわけで、歴代の愛車と同様に、ゴルフ7GTIも、ヘッドレストに食料やらなんやら、色んなものが引っ掛けられることになります。

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

2024/4/5:内装メンテナンス/armorall・ラバープロテクタント

難易度:

G-FUNKTION アルミヘッドライトスイッチリング取付け

難易度:

ドアトリム アンビエントライト 球切れ

難易度:

自作センターコンソールトレイ

難易度: ★★

411,151km ドア内側の錆補修 5年後どうなったか

難易度:

VW純正 テールゲートストラップの取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「敦煌の砂漠でcan-amというカナダ製のバギーに体験同乗させてもらいました😰」
何シテル?   09/19 23:26
ザビえるです。小細工や小技が大好きなちっちゃな性格の奴です。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

レクサス(純正) タイヤフィッティングキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/07 02:43:26
6MT-TTさんのミニ MINI Clubman 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/31 16:44:59
スタッドレス用ホイールに空気圧センサー取付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/04 11:44:04

愛車一覧

レクサス UXハイブリッド ムー子ちゃん (レクサス UXハイブリッド)
ゴルフ 7GTIからの乗り換えです。 ガソリンも高くなりました。やっぱりトヨタのハイブリ ...
トヨタ アルファード トヨタ アルファード
発売日に有休取って契約しに行き、半年待ってクリスマスイブに納車されました。 大事に乗りま ...
トヨタ ヴォクシー トヨタ ヴォクシー
※2023年12月17日、MOTA一括査定の上位3社で一斉入札を行い、即日ドナドナとなり ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック)
妻が娘の幼稚園の送迎をするために、家族全員の意見を整理して決めました。  妻=小型で安全 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation