2013年03月12日
NBOXが納車されたら、一番にする作業はセキュリティーのインストール
最近、近所が物騒なんです。
車両盗難はそれ程ないのですが、車上荒らしが頻発しております。
綺麗にドアを開けて、綺麗にナビだけ外して行くならいいですが
最近は荒っぽくて、ガラスを割ってパネルを割って、ナビのコードを途中で切るみたいです。
私も何台か被害にあった車両を見ましたが無残な姿でした。
セキュリティーインストールと言っても、予算オーバーの車なのでDIYしようと考えました。
並行輸入品なら、部品代1万円程度で済みそうです。
と言う訳で、休日を利用して契約したディラーへGO
ディラーへ到着するとピットから、整備士の若い子が来てくれました。
私 「すいません セキュリティーを組みたいのでドアロック関係の配線図欲しいんですけど」
整備士 「お車はなんですか?当店でご購入の車でしょうか?」
私 「NBOXカスタムターボです。来週、納車予定なんですけど先に準備したくて」
整備士 「少々、お待ちください。」
そう言ってピット横の整備士事務所へ
奥のデスクに座った年配の整備士が、ドアが開いてるのに大声で
年配整備士 「アカン・アカン出されへん。帰ってもらえ」
整備士 「お待たせしました。出せないんです。」
私 「何で出せないの?ディラーでしょ?配線図持ってない訳ないよね?」
整備士 「・・・・・・」
ショールームに入って担当営業を探すが本日休みとの事。
別の営業さんに、明日でいいから連絡もらえるように伝言して帰りました。
翌日は、タイミングが合わず営業さんと話が出来ませんでした。
2日後、営業さんと連絡を取り、配線図が欲しい事を伝え、同時に年配の整備士の件を伝えました。
営業さんは、年配整備士の態度を謝罪し配線図は用意します。と答えてくれました。
「今からお宅にお邪魔してもいいですか?お会いしてキチンと謝罪させて下さい。」
整備士の態度には、腹は立つけど、配線図用意してくれればいいからと言っても
「直接、謝罪させて下さい」の一点張りです。
根負けして、すぐに来れるならとOKしました。
営業さんが家に来て謝ってくれるのですが、思い出してしまい少しエキサイトしてしまいました。
私 「何で出せなかったの?ディーラーだよね?メーカーから看板預かってるんだよね?
町の修理工場じゃないんだから、キチンと理由を説明した上で出せないと言うべきだよ
ドアロック配線図は、社外秘にはなってないはずだよね?
僕がディラーで居る時は、そんな対応したら上司に怒られたと思うよ。」
営業 「○○さんの言う通りです。今回の整備士の対応は間違っていました。」
私 「もうこんな時間やから明日の銀行からの振り込み止められへんけど、
あんな整備士に車を触られるのはイヤやからオプション付けなくていいよ。
自分で取付け出来るからオプション分返金して。」
営業 「新車整備は別工場でやってますから、勘弁して下さい。ウチに来ても触らせません。」
しばし沈黙のあと
「○○さん、別件なんですが、車の納車日が遅れそうなんです。」
長くなりそうなので今日はここまでで、続きは明日にでもUPします。
Posted at 2013/03/12 11:59:22 | |
トラックバック(0) | 日記