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JUSTICEの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2019年1月2日

86 デッドニング エーモン音楽計画のキットを使ってみた その②

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
デッドニング、その①からの続き・・・

ドアには、でっかい穴が開いています。


2
あらかじめカットした「ヒートレジスタンス制振シート」を、ドアのアウターパネルに貼り付けます。ドア片側に、それぞれ5箇所ずつ貼り付けます。

圧着用ヘラを使用して、しっかりと圧着します。

ドアの外からコンコンと手で叩いてみて、響きが大きそうなところに貼ると良いかと思います。


3
「アウターパネル制振シート」を貼ったその上に、「アウターパネル吸音シート」を乗せるように貼り付けます。

4
「インパクトビーム用制振シート」を、インパクトビームに巻きつけるようにして、ドアパネルとの隙間までヘラで押し込みながら貼り付けます。

ドア片側に2枚ずつ。


5
「インナーパネル制振シート」をサービスホールの大きさに合わせてあらかじめカットしておき、貼り付けます。

ちなみに内張りを復旧する時の事を考えておいて、プラリベットの穴は塞がないようにマーキングしておけば大丈夫です。

制振シートは、86だと結構余ると思うので、思い切って大き目にした方が仕上がりが良いと思います。


6
各種ハーネスやケーブルに「エプトシーラー」を巻きつけてビビリ対策。

デッドニング効果確認用の「オリジナルチェックCD」を再生しながら、ポイント制振材を貼り付け圧着します。

このCD、結構いろんな信号が録音されていて、確認にはめっちゃ良いですよ。配線接続間違い確認も出来るし、共振・共鳴やビビリ音がする箇所も、全部確認出来ます。


7
ちなみにスピーカー廻りは、専用のバッフルを取り付けてインストール済み。

チェックCDで全箇所の確認出来たら、内装を復旧。


8
はい、何事も無かったような状態に内装を戻します。かっこいいスピーカーも、重そうなデッドニングも、全然見えませんw

で、早速オーディオをON。

!!・・・めっちゃイイやん!?

繊細でキラキラした高音から、ガツンと腹に響くような重低音まで、綺麗に再現されてます。音量が小さくてもクリアに耳に届きます。逆に音量をガンガン上げても、低音によるドアのビビリは皆無!スピーカーが全力で音圧を解き放っているかのような自然な鳴りです。

純正では、ありえなかった感覚ですね。それは当たり前かw

大成功で大満足です(*^^)v




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「[整備] #86 86軽量化 リアシートの脱着を簡単に、の加工 https://minkara.carview.co.jp/userid/1808352/car/1341801/6113732/note.aspx
何シテル?   11/29 22:39
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