• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

JUSTICEの愛車 [トヨタ 86]

整備手帳

作業日:2021年6月16日

ENDLESS ブレーキキャリパー&ローター交換 <フロント:6POTライト&リア:S4R> その③

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 30分以内
1
フロントに続き、リアブレーキもアップデートします。

ENDLESS S4R

そうです、4POTです。フロントの6POTとのバランスを取るため、86/BRZに推奨の組み合わせでイキます。


2
現状の仕様は、スバル純正対向2POTです。

ローターのスリットが少しだけ消えつつあるし、レコード盤状態なので、ちょうど交換時期ですね。
3
キャリパーを外して、タイラップで吊るしておき、ローターを取り外します。

ここでの注意点、くれぐれもサイドブレーキは解除しておく事、ですね。
4
ローターサイズが大きくなって、バックプレート(スプラッシュガード?)に干渉します。

耳の部分をサンダー等でカットします。

切り口は耐熱塗装します。
5
重ねてみて、大きさ(直径)を比べてみます。

純正:290mm
エンドレス:326mm

+36mmの大径化となります。
リアもかなり大きくなります。
6
リアもフロントと同様、ダイヤルゲージでローターの振れ0.05mm以内の位置を探ります。

そして剛性の高そうなブラケット、キャリパーの順に装着します。

ブレーキホースも繋ぎ変え、エア抜きを行って完成です。

ちなみに、ブレンボ等と同じように対向キャリパーなので、エア抜きのブリーダープラグが内外2箇所あります。

エア抜きは外から?内から?ネット情報を見回しても、諸説ありますね。

正解はいったいどちらなのでしょうか?
7
完成!

ベルハウジングの色が鮮やかですが、それ以上にキャリパーの存在感が凄いです。

ブレーキパッドはフロントと同じ「MX-72 PLUS」を選択。

高温特性をより強化させた仕様のようですが、やはり全域のコントロール性が凄く良いです。思い通りに無理なく減速度合いを制御出来ます。

見た目だけではなく、絶対的な安心感を手に入れられました。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フロントブレーキパッド交換 27,933km

難易度:

リアブレーキキャリパーオーバーホール

難易度:

プロμブレーキパッド ブレーキフルード 交換

難易度:

リアブレーキパッド交換 & ブレーキローター左右入れ替え

難易度: ★★

フロントブレーキパッド交換 odo29,142km

難易度:

ブレーキパッド、ローター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「愛車グランプリにエントリーしました! https://minkara.carview.co.jp/userid/1808352/car/1341801/profile.aspx
何シテル?   11/04 23:13
JUSTICEです。 よろしく~ クルマを自分で整備・カスタムする事、趣味なのか生活のイチブなのか分からないぐらいに全力投球しています(*^^)v ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

IPF DPL POSITION KIT / XW-03 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/13 23:24:19
ENDLESS M4&S2 システムインチアップキット取付け ~② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 18:20:05
ENDLESS M4&S2 システムインチアップキット取付け ~① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/01 18:17:05

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
●タイヤ&ホイール系 <サーキット用> ・RAYS VOLK RACING G25 鍛 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation