ちょっとだけためになる(かもしれない…)情報提供です。
熱中症のお話。
実は…今の仕事に就ぃてからかなり詳しくなりました。
職場で必ず『自分の身は自分で守ってね』と、声を掛けられます。
そこで熱中症の予防についてちょっとだけ。ホントちょっとですよ!www
まず、一般的な熱中症の症状。
・めまい、失神、大量の発汗等。
・頭痛、ムカムカ、吐気、嘔吐等。
・けいれん、発熱、意識障害等。
上から順に状態悪化ですね。
最悪、死にます。
で、なんで熱中症になるの?ってとこなんですが、体に熱がこもってしまうから。
もーここら辺、広く知られてると思うので端的に書きますけど…。
メインはココから。
予防について。
室内の温度を下げるとか、水分を摂るとか、そーゆーことが一般的に広く言われてます。
でも、ウチの職場ってエアコンも扇風機もなくて、火も使う環境なんです。
室内の温度を下げるとか、無理だし。
換気扇は吸気と排気とちゃんと設置されてるのでそれだけが救いwww
ここで。
室温の調整ができなくても、予防する方法。
水分補給、これしかないんです。
で。
ただ水分摂ればいいってわけじゃないの!という話をしたい。
職場で常々『のどが乾いたときには遅いから』と言われるんです。
よし、一気飲み!!!
↑コレってNGなんですよー。
ベストは15分おきぐらぃに2~3口ずつ水分摂取。
と、いうのも、一気飲みすると水分って、汗になって一気に出ていくそうなんです。
だから逆効果。
少しずつ、滲みわたらせないと効果ないんですね。
ちなみに水分の温度。
5℃~154℃がベストだそうです。
ちょうど、冷やしてたドリンクを冷蔵庫から出した温度くらいですね。
それからそれから、意識的にトイレに行くこと。
水分摂取して、不必要な分は体外に出さなきゃいけないのです。
無駄に汗で出るよりも悪いものといっしょにトイレで出してください(*´Д`*)
そして。
エアコン完備で快適♪な室内…。
油断したらダメです。
エアコンついてる間も水分補給してください。
目には見えなくとも、湿度が低い分、体内から水分が蒸発します。
汗で出ない分、油断しやすい環境…。
もちろん、一気飲みはトイレとお友だちになるので厳禁ですΣ(゚Д゚ノ)ノ
ちょっとコメで熱中症の話題になったので、意外と知られてないかな?って(←私が今の仕事に就くまで知らなかったことだったし)。
今回の情報は
夏の楽しいお出かけのための提供です☆
夏の車内、エアコン効いてて快適♪とか思ってたら熱中症になるんですよ!!
特に子ども。
体が小さい分、体に蓄えられる水分量は大人に比べたらホント少ないですから。
楽しい夏のお出かけのためにも、是非みなさま気を付けましょう♪
また便利なサイトがあるので、お出かけ時に活用してください☆
環境省熱中症予防情報
Posted at 2013/07/23 17:53:48 | |
トラックバック(0) |
情報 | 日記