• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年02月17日

拙速は巧遅に勝る

拙速は巧遅に勝る 先日、ホモ弁を買いに行ったら

知らないおじさんに『車凄いね・・・給料の全額使ってるやろ?』

と言われた。

そんな使える金があれば使いたいと思った今日この頃・・・。

中国製=粗悪品

て考えの方が多いと思われます。

日本企業の管理者が品質管理をしている所は、別と思ってますが・・・。

中国の兵法書「孫子」には、
「拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る」という
格言があります。


拙速とは、つたなくても速いことであり、巧遅とは匠(たくみ)でも遅いことです。

つまり、完璧でなくとも「仕事が早い」にこしたことはないという意味です。

簡単に言えば、早く仕上げる為には、品質管理は後回しって考え・・・。

国民性の違い何で仕方が無い事なんですね。

日本人は、品質・安全重視の傾向にありますね。

昔、PIAAのデイライト(日本製)と中国製の格安デイライトを分解して
コーキング、半田付け、整線のやり方の違いに驚いた事があります。

商品を買う時にどう判断するかですよね。

値段?品質?見た目?安全性?

中国製は、安いから魅力的ですが、安いのでリスクも付きます。

モニターの画質にしても、品質的に向上してるしね。

まっ中身の半田付け、整線なんかも良いとは言えない

ネジの締め付けもトルク数が合ってない・・・。

ネジがモニターの中で、外れてた時も有りましたよ。

だから基本、モニター買ったらオラは、バラシます(*´∀`*)

値段の割りに、それなりに良いのでオラは、買ってますけどね。

品質が悪いなら、バラシて自分で手直し出来る所は、手直しすればOK
て考えなんで。

福岡の某有名ショップで中国製のモニターを取り付け依頼されて
モニターが炎上したと聞いた事もあるしね。

でも、バラシた時点で保証の対象外になるしDIYで修理しても
自己責任なので・・・

素人の電気弄りほどヤバイものは、無い。

※中国批判をしている訳では、ありませんので。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/02/17 01:08:15

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

四葉のクローバー探しのきっかけ^_^
b_bshuichiさん

越後国に入国
バーバンさん

こんばんは。
138タワー観光さん

ハイトワゴンの実力派
blues juniorsさん

薄氷ながら14連覇達成の御礼m(_ ...
kuroharri3さん

震度4ですと🫨お気をつけて〜🙇
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2012年2月17日 7:44
隣国の物は粗悪品が多いと言うイメージは

強いですね、でも結構気付かないうちに

使ってるんですよね(^^;

比較のためにバラすとは凄いですね!Σ( ̄□ ̄;)

多分ボクは見ても分からないな♪ヽ(´▽`)/
コメントへの返答
2012年2月17日 11:35
子供の頃からオモチャをバラバラにする癖があるたので・・その延長ですよ。

コンデンサーの容量が、小さかったりしてますよ。

やってる本人もワカラナイ(?_?)事が多いですけどねwww

それも勉強と思えば良いかな。


2012年2月17日 7:44
まずはばらして手直し!!
自分はばらして壊しそうなんでやめときます(笑)

明日は派手なスティングレーを駐車場で探しますね(^-^)
コメントへの返答
2012年2月17日 11:41
壊しそうなら開けない方が良いですよ。

明日は、1階の駐車場に止めてると思います。

2Fは、登れる坂道じゃないので(ノ∀`)
2012年2月17日 18:54
オイラのマ〇コ弄りもヤバイです(笑)



てか、電気はホントに知識がないと

大怪我しますよね=3





コメントへの返答
2012年2月17日 19:12
'`ァ'`ァo(*´д`*)o'`ァ'`ァ

ばかりしてるでしょwww

電気と女性は、

知識と経験がないと

火傷します(自爆)


2012年2月17日 21:09
「拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る」
そうはありたくないですが
外国にはそういう格言があるのを知って
勉強になりましたですよ。。

最近、熱に耐えられず黒焦げになる耐熱バンテージを買いましたが、やはりチャイ~ナ星の製品でした(汗)
繊維製品は大丈夫だろうと、油断した私が
イカンかったのです(汗)
コメントへの返答
2012年2月17日 21:48
国民性の考え方の違いだから仕方がない事なんでしょうね。

安いモノには、リスクが有ると考えて購入しないとね。

だからと言って高いのが良いモノとも限らない。

ポッチする前にリサーチが色々と必要なんですね。

耐熱バンテージを巻く時に油分がバンテージに付いていると焦げるらしいけど・・・。

作業を見てないのでなんとも言えないですが・・・。

良い経験をしたとプラス思考になりましょう。

2012年2月17日 22:17
拙速(せっそく)は巧遅(こうち)に勝る

お勉強させていただきましたm(__)m

電気に強くなりたいです・・・・
コメントへの返答
2012年2月17日 22:25
オラもあまり電気は、詳しくないですよ。

知らないからこそ、色々と調べてスキルを上げているので。

マネーが無いから、覚えてヤルしか選択が、残されて無いだけなんですけどね(ノ∀`)
2012年2月17日 23:47
自分はお金をあまり使えないので、安いので我慢したりします。安物買いの銭失い的な事もあるので難しい所ですけどね(T_T)
コメントへの返答
2012年2月18日 0:06
安さにの裏には、それなりのコスト削減、人件費削減などがあるからね。

金が無いならDIY。

知恵が無ければ、聞いて覚えれば、イイだけ。

経験なければ、やればイイだけ。

オラも少ない小遣いでしてますよ、パチンコに勝った時にパーツを購入してるけどね。



プロフィール

「@あっき→♪ 雨降って🌸散りまくり( ノД`)…
ゆっくり今年は、見れなかった。」
何シテル?   04/03 08:35
見た目は、怖いオッチャンですが、 気軽に話せる車バカです。 ヾ(@°▽°@)ノあはは  単なる車好きから始まったみんカラ・・・ 友達が増...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアドアストッパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/20 10:35:31
車検&構造変更(最大安定傾斜角度計算書) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/30 07:45:55

愛車一覧

スズキ ジムニー Joker (スズキ ジムニー)
走行:92,800㌔の17年落ちノーマルな中古車を購入して6年目、ボチボチ弄ってます。
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
★EXTERIOR  ▼エアロ DAMD:フルエアロ    ▼マフラー D ...
トヨタ エスティマT Millennium Falcon (トヨタ エスティマT)
購入後して2年間は改造は全然してなっかのですが、みんカラで友達が増えた数だけ弄りに加速が ...
その他 その他 その他 その他
オフ会仕様のオフ車です。(*^▽^*) Engine type:49cc Tire:1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation