A4 Allroad見てきたで書いたみたいに、月曜からAudi A4を借りています。
乗っていて、今乗っているQ3との個人的に感じた違いなどをメモ。
iPhoneの接続
Q3では、iPhoneを車に接続するケーブルは助手席との間のアームレスト部分にある小物いれの中にある。
一方A4はダッシュボードの中にある。
この違いは、実は地味に大きくて、車に乗るたびにMMIと接続して音楽を聞く&充電を兼ねて車にiPhoneをつなげているんだけど、A4になると、車に乗る度にダッシュボードをあけないといけない。
音楽接続はBluetoothにすればいいのでは?というかもしれないけど、ケーブル接続とBluetooth接続ではiPhoneのプレイリストの表示の仕方が異なったり、出力される音量とかが異なり、ケーブル接続の方がやっぱりいろいろいい。
その意味では、A4のダッシュボード部分に接続があるのは、個人的には大分マイナス。
A4にするとしたら、恐らく従前使っていたiPhoneとかに音楽データを入れて、ダッシュボードに入れっぱなし。
本来のiPhoneは、アームレストの小物いれ部分にあるシガーライターにUSBの口をいれて、そこから充電、という形になる・・・と思っています。
車高の違いによる乗り降り
当たり前だけどQ3に比べるとA4は圧倒的に車高が低い。
その点で運転中はいいんだけど、車への乗り降り時、Q3と比べると座席が低すぎて乗り降りがすごい面倒(^_^;)
ドアをあけて足を出した時に、立ち上がる時の間隔がQ3になれてしまっていて、まだどう立ち上がったものか・・・と思案中(笑)
MMIのコントロール部分とドンリンクホルダーの干渉
Q3はMMIのコントローラーはダッシュボード部分にある。
その意味では、正直ドライビングポジションのままではギリギリ手が届かなかったりする。
一方A4はセンターコンソール部分にある。
運転中のカーナビ制御などはものすごい楽。
MMIのコントローラーの後ろにあるドリンクホルダとの関係が微妙だ。
ここにペットボトルを置くと、肘から手首の間に確実にぶつかる。
なんとなくMMI部分に手をもっていくと、ペットボトルがぶつかり、Q3では絶対にそんなことはなかったので、これが意外と不便。
ドリンクホルダを避けるため腕を補助席側に軽くだすか、運転席側にしておくか・・・という感じだけど、どちらも意外と窮屈・・・。
これなんとかならんかったのか・・・。
ハンドルの制御ボタン
ハンドルの制御ボタンはQ3の方が個人的には使いやすかった。
特にA4で音楽の順番制御ボタンがなくなったのはちょっと不便。
A4では順番制御のボタンは音量ボタンとなってセンターコンソールに付いている。
Q3ではハンドルにそれが付いていたんだけど、音楽をザッピングしている時とかに、「う〜ん・・・この曲は飛ばそう」と思った時に常にハンドルから手を離さないといけない。
これが不便。
慣れの問題なのかもしれないけど、Q3の方がここは絶対便利だと思う。
というのが、月曜から乗っていて感じたQ3とA4の違い。
車としては車高の低さ、全長の長さなどからも、運転している時の安定度とか、全長伸びてるのに意外と小回り聞く(Q3より小回り効いている感じすらする)とかはやっぱりいいし、踏んだ時の反応や、ブレーキの感じとかもA4の方が全然好き。
ただ、インテリア系でQ3に慣れた、というのもあり、地味なフラストレーションもあったよ、ということで、Q3→A4への乗り換えする人どれぐらいいるか分からないけど、レポート。
ブログ一覧 |
試乗レポート | 日記
Posted at
2015/01/16 08:24:44