もう夏のことなのですが、「
テスラ」に乗ってたりしました。
最近の電気自動車ブームもあり、車体としてのカッコよさとかも含めて一回試乗してみよう、と思ってのことでした。
テスラ乗ったのはもちろんModel Sで青山を出て六本木の方に行って、迎賓館の方から外苑までをぐる〜と乗り、外苑の道で、バックでの縦列駐車を全自動でやって「うぉぉぉぉ!」と素人丸出しな反応を儀式的にする、というのを一通りやりました。
乗った感想の前にストアの南青山店のことを。
場所はテスラのサイトを見ていただくとして、行った感じはホントにディーラーではなくて、言っては失礼だけど、個人とか小さな店舗でやってる輸入車の展示場な感じ(^_^;)
最初、店の間口とか一階の感じから「ほ、ホントにここか・・・?(^_^;)」と思ったぐらいです。
車の種類も基本1つしかないわけで、
・一階に実車を展示
・一階の横にある階段を登った二階にはフレームとタイヤだけの素体が1台
・二階は後は椅子と机が3組置いてるだけ
という状態でした(^_^;)
壁には色見本のプレートとかがありましたが、基本ネットで申し込みを受け付けているだけあってあくまで「試乗のためのショップ」という感じでした。
で、
試乗申し込みの時間に言ったので担当の方が案内をしてくれて、早速試乗。
試乗したの感じを書いてみます。
・電池の重さは感じないぐらいトルクがある
・踏み出しはエンジン車にはないぐらい急加速
・面白がって走り出し少し踏むのを何回かやったら、後部座席の嫁に「気持ち悪いからやめれ」って怒られた
・サイドブレーキがないのでセンターコンソールが無くて気持ち悪い
・変速のギアもないので、ふとした時に手を置く場所がない(笑)
・インパネのセンター部分に17インチのモニターのみ、というのは見慣れなくて最初気持ち悪い(笑)
参照:
テスラ モデルS 17インチモニターがとにかくデカイ!
・モニターに表示されるGoogle系の情報はナビとかも普段Google使ってると、かなり見た目に慣れやすい
・オートマでも乗っているとギアが切り替わるのが分かるけど、流石にモーターだとそれが全くない
・カーブの時に、ある程度速度が出てくると、車重の重さと電池配置のバランスで、曲がりにくい感覚がハッキリ分かってくる
という感じでした。
で、1番心配していたのは「充電」でした。
試乗が終わって、色々質問をしたり話も聞いてみました。
充電スペースはテスラのお店で充電スペースの検索サイトも見せてもらったし、テスラが提携している無料で充電が出来る場所があったりというのも教えてもらいました。
ただ、やっぱり次のことが不安として残りました。
・自宅が賃貸マンションなので、自宅での充電が事実上できない
・無料充電が出来るのはいいけど、その場所まで行くのがやっぱり手間
・充電に急速でも30分近くかかるのは、ガソリンをいれるのに比べると、かなり時間がかかる
・もし遠方に行っていて充電がなくなってきた時、ガソリンスタンドのように「充電スペースが探せるか?」というと、まだ不安がある
・バッテリーが上がった時の復旧にWebを見ていると、心配な感じ
ということから、購入も結構考えたのですが、完全に見送りになりました。
あの金額の車は個人的にはある意味「大人の趣味のためものも」という感じがしていて「乗っている事を楽しむ」為の要素が高くなってくるはずです。
その面白さは十二分にあるし、未来を感じる車ではあるのですが、「常用」として「乗用」するには「動かなくなったら・・・?」という怖さを常に抱えるのは僕にはできないって判断でした。
携帯とかはこの10年で飛躍的に小さくなりました。
ただ、それは「電池が小さくなった」のではなくて「消費電力が小さくなった」結果です。
一方電気自動車はまだまだ「電気」を食いますし、そもそも実際の駆動系で使う電力って消費電力を減らす事がまだ技術的には携帯の10年分ほどはできません。
とか考えると、電池を小さくすることができない以上、重さを軽くすることもできないって話になるので、あと10年ぐらいたったら面白いかも?と個人的には思っています。
ブログ一覧 |
試乗レポート | クルマ
Posted at
2016/10/16 22:56:59