• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

やくもんーのブログ一覧

2013年10月03日 イイね!

東京ー神戸往復:復路編

先日「東京ー神戸往復:往路編」を書いたのだけど、その続き。

行くときは三連休の始まる前日の夕方出発だったんだけど、帰りの日は三連休の終わり。
そうです、渋滞が予想されるわけです。
朝起きてナビタイムで調べたら案の定御殿場〜東京間で帰り時間に通りそうな頃に、40キロの渋滞予想。
もうこの時点で冷や汗ものですよ。

で、結局神戸を朝の11時に出発。
出発時点でガソリンの残量があと10キロ走れるぐらい状態だったので、神戸でガソリンは満タンにして出発です。

帰りは四日市付近までは比較的安定走行。
燃費でも12キロ台を普通にマークしながら走行出来ていました。
そこで事故渋滞。
まぁ、ここはトロトロでも動いていたので8キロぐらいだったけど、なんとかやり過ごせたレベル。

その後名古屋〜浜松〜静岡ぐらいまでは比較的順調。
ただ、さすがに神戸帰省中に寝てまくってたって訳ではなく、それなりに移動したりもしていたので、それも含めて疲れが出てきていたので、ここらへんからサービスエリアでの休憩を結構細かくとるようにしていました。

御在所SA→浜松SA→静岡SA→足柄SAと休憩しながら。
渋滞に捕まると息子のトイレ問題になるし、休憩を取っていたら思ったより遅くなり静岡SAで夕ごはん。
この時点で6時ぐらいだったはず。

で、その後足柄SAに向かう途中で肩こりと睡魔にかなり襲われ、嫁の「足柄SAって足湯があったじゃないかなぁ?」の一言でSAの中を散策したら、マッサージとお風呂そのものがあった(笑)

で、マッサージを・・・と思ったら30分待ち。
この時点で30分待ってそこからマッサージしてもらって・・・は時間ロスがでかいので、自分だけお風呂に15分入ることにした。

身体洗って頭洗って、湯船→水風呂を5回ぐらい短時間で繰り返す(笑)
最後に冷水シャワーを頭にぶっかけて、頭寒足熱状態に。

これが終わって車に乗り込む時に嫁が湿布的なものを肩に張ってくれ、一気に元気になった。

その里秦野中井付近で渋滞が始まり、海老名SA2キロ手前まで渋滞。
渋滞を抜けたがの9時40分ぐらい。

ここから頑張って帰って結局自宅到着は23時になりました。
息子は9時ごろに車の後ろで寝て(ある意味寝てくれて助かった)たんだけど、嫁はずっと付き合ってくれてたので実は嫁が一番疲れていたのだと思い、ちょっと申し訳なかった。

渋滞に引っかからなかったら、旅費そのものとか、3人家族での3泊分の荷物の移動とか、まだ一度寝てしまうと起きない幼稚園の息子のこととか考えると車のほうが便利。
ただ渋滞にひっかかると、新幹線だったら、実家からのドアToドアで、5時〜5.5時間では移動できるのが、車で結局12時間かかってしまった訳だから、帰ってきた翌日ぐらいは相当悩んだ。

まぁ、家族でいろんなSA泊まりながら、色々話もしたりしながらの旅行と考えればそれはそれで面白いのだけど。

で、結局燃費は渋滞に巻き込まれたものの、540キロぐらいの移動で言えば、影響は少なく済み、この12時間の燃費は12キロ丁度ぐらい。
なかなかいい数字だった。

でも、また世間の休みは外して長距離ドライブはしたいなー。
Posted at 2013/10/03 09:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年09月25日 イイね!

東京ー神戸往復:往路編

先日帰省で東京から神戸までの帰省をQ3で行った。
ナビ上は、片道540キロぐらい。

行くときは金曜16時に東京を出て、到着が土曜0時。
全部で8時間ほどの旅程だった。
とは言え、まだ幼稚園の息子も居るのでトイレ休憩を比較的細かく取ったり、家族で夕ごはんを食べたりしていたので、まぁ、想定な感じの時間ではあるかな?
どちらかというと、東京で環八で東京インターに行く間がものすごい渋滞で一番しんどかった。

最近燃費を上げるエコ運転とというか、「急」がつく運転をしないゲームをしていて、比較的燃費も良くなってきていた。
直近では一番ひどい時で6.76km/lまで落ちてきていたけど、神戸行きの最後の給油時は、8.62km/l。
街乗りばっかりで考えると悪くはない数字かなぁ・・・と思っていた。

というか、ブログに書いてはいないけど、9月に東京ー江ノ島で第三京浜に乗ってちょっと普段の街乗りよりは長距離、高速運転をしてから、と思うんだけど、急に燃費がよくなった。
特に何か添加剤を入れたとか何かをしたという訳ではないんだけど、片道10キロ強の通勤街乗りでも、燃費計で0.5lm/lぐらい平均で上がっていた。

これが何故かは分からないけど、それもあって、今回の神戸帰省は、燃費チャレンジも結構楽しみな一つだった。

とは言え、嫁と息子、3泊4日分の荷物もあり一人に比べれば車重で70キロ近くは増えてる&ある程度飛ばせるところは飛ばしてもいたので、エコエコ運転ではないものの、行くときの燃費は最終的に実家に付いた時に12.9Km/l。
個人的には大満足な数字。

と思っていたら翌日、神戸ー赤穂に小旅行で車移動したときは、13.5km/lとか出て、Q3の一番燃費のいい速度帯がだいたいわかってきた。

まぁ、これは都内での通勤ではそれは望むべくもないことなので、とにかく「急」はしないように努めよう(^_^;)

長距離ランは、結果的にはやっぱり疲れはするけど、昔乗っていた車とか、レンタカーで東京ー富士山ぐらいの時に比べるとやっぱり全然楽。

あとは、もうちょっと息子と嫁が車中で快適に過ごせるグッズとかがあれば用意していくかなぁ・・・と思った。
Posted at 2013/09/25 14:52:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年06月15日 イイね!

早く運転したい。

購入してからほぼ毎日通勤含めて乗っていたんだけど、今週は火曜に空港に乗って行ってから今日まで出張で全然Q3に乗れていない・・・。

購入前までは暫く完全に車の無い生活だったので、それはそれで慣れていて、クルマに乗ることすら考えていなかったんだけど、いざ車を持つと自分がクルマに乗るのが好きなんだなぁ・・・と痛感する。

それは多分Q3の乗り心地が自分に合っていて、乗っていて楽しい、ってこともすごく大きな理由なのかもしれない。
明日は東京に戻って羽田から乗って帰るんだけど、今から楽しみ。

アウディの中ではSシリーズのようにスポーティーなタイプではないけど、十分すぎるぐらいエンジンもよく回ってくれるしハンドルの軽さも慣れれば街乗りではむしろ軽快。

家族には早く逢いたいから首都高を回って・・・て事はしないつもりだけど、それでも早くQ3に乗り込みたいなー。
Posted at 2013/06/15 22:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 日記
2013年03月31日 イイね!

乗ってて楽やわー。

昨日は息子の言われて「上田電鉄別所線」に乗るために、長野までドライブ。
鉄ちゃんの息子なので、言っちゃえば東京駅とか大宮駅から新幹線「あさま」で行ってもいいんだけど、

・新幹線代が家族3人だと日帰り旅行としてはすごい金額になってしまう。
・Q3の慣らし運転である程度安定速度でそれなりの距離を走りたい。

ってものあり、車で別所温泉まで行き、上田電鉄別所線「別所温泉」駅→「上田駅」、上田駅で新幹線を見て、再び別所温泉駅に戻ってくる(笑)というコースに。

往復で400キロぐらいの走行になるんだけど、車のことを実感したのは帰り道だった。
渋滞がすごい少なかったというのもあるけど、練馬についた頃に思ったのが「体全然疲れていない」ということ。

ディーラーさんからも言われていたが、流石ドイツ車。ロングライドの時に体への負担がすっごい少ないのを実感しました。
(まぁ、どこのディーラーも、自社の車は褒めるでしょうが。)

あとcore501を入れていったんだけど、これまで12キロ代だった燃費が、帰り道は13キロオーバー。
運転の仕方が悪いのかもしれないけど、この差はいい意味でびっくり。

これからも乗るのが楽しみやわー。
Posted at 2013/03/31 11:51:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域

プロフィール

「AudiのS系はA系とはやっぱり全然違った http://cvw.jp/b/1809458/47475108/
何シテル?   01/16 05:43
以前親父のお下がりのホンダのインスパイアに10年ぐらい前の乗ってたきり、レンタカー、カーシェアばっかり。 しかもその時は親父名義のまま乗っていて、今回初めて自...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

THULE Kebnekaise 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/24 21:43:58

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) S4 Avant (アウディ S4 アバント (ワゴン))
A6から乗り換えました。 ・A6の大きさが自分にはどうにも合わなかった ・A6のセンター ...
アウディ A6アバント (ワゴン) アウディ A6アバント (ワゴン)
初めてA6にしました。 A4と比べると本当に大きいです。 全長も全幅も大きくて、狭い住宅 ...
アウディ A4オールロード クワトロ アウディ A4オールロード クワトロ
A4の中で再度オールロードに乗り換えました。 色は赤ですが、ミサノレッドです。 A4のタ ...
アウディ A4 アバント (ワゴン) アウディ A4 アバント (ワゴン)
Q3→A4 Allroadと乗り継いで3代目のAudi車。 2016年にフルモデルチェン ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation