
先日Audi Forum Tokyoの某営業Nさんから年賀の爆弾が届き、今日お伺いしてきた。
いまのQ3を買って3月で2年になるので点検のお知らせだったが、乗り換えの提案(笑
パンフを開くとA4で「まぁ、次乗るとしたらA4でAvantかなぁ・・・とは思ってたけどなぁ・・・」と思って手紙を見たら「A4 Avant Allroad」での提案だった(笑)
しかも見積書も入ってる。
流石やり手営業のN氏!
Allroadなのは、今がQ3なので、それを意識してかぁ・・・と思い、早速僕にAudiを勧めてくれた赤い人(誰)にメッセージで報告しておく。
とは言え乗ってみないと分からないので、いろいろメールで返事してみた。
・色は「ボルケーノレッド メタリック」か「イパネマブラウン メタリック」がいい
・パノラマサンルーフは今回も付けたい
・アダプティブ クルーズコントロール付けたい
・フロアマット(ハイグレード)にしたい
・A4のMMIの操作感がどんな感じが見てみたい
と。
オプション系を考えるとベースが高額なA4 Avant Allroadだと予算的につらいかなぁ・・・という含みもメールしておいて、「予算しだいやねぇ」と返事。
その後返事が返ってきたら、
・提案書時点で、パノラマサンルーフ以外は付けてた。
・提案の色もボルケーノレッドです。
・ただ、パノラマさん付きだと白になってしまう。
とのこと。
(あっ、当方の買い方が特殊なので、こういう条件が付いてます)
で、色としては白は選択肢には絶対無い。
でもパノラマサンルーフは今のQ3にも付けたけど、付けない選択肢もほとんど無かった。
そこで悩んでたんだけど、とりあえずA4 AvantかA4 Avant Allroadを試乗させて!という話になり、今日Audi Forum Tokyoに行ってきた。
開口一番営業のNさんから、
「昨日、赤のAllroadが決まってしまった(今紹介出来なくなった)んです」
とのこと。
それじゃあかんやーん!と思ってたら、N氏から、
「で、店長に怒られまして、いらっしゃる10分前にギリギリ『赤のAllroadのパノラマサンルーフ付き』が手配出来たんです」
と。
いやいや、それは流石に話盛ったでしょ?と思いながら、断る理由がなくなってしまった(笑)
ってことで展示のA4 AvantとA4 Avant Allroadの違いをマジマジ見たり後部座席担当の嫁の意見を聞いたり。
セダンや車高の低い車が嫌いな嫁は「これならQ5のがいい」と身も蓋もないセリフ(汗)
で息子(6歳)は「これがいい!」とR8 Spyderに乗ってるし(2800万円って、ちょwww)
で、N氏と「アダプティブ クルーズコントロールってどうなの?」とか「オートクルーズってAudiさんはどうなの?」とか「結局無印とかAllroadってどう違うのさ」とか「なんで提案がAllroadだったの?」みたいな話をして試乗車は借りるものの、仮契約書にサインしてしまった。
取り敢えず今日は1日A4 Avantを借りて乗ってたんだけど、高速でのカーブはもうぜんぜん感覚が違いますね。
車高や全長が大分Q3とは違うので当たり前と言えば当たり前だけど。
あと同じ2リッターのエンジンなんだけど、Dモードでも踏み込んだ時やSモードでの加速とかはやっぱりキビキビしてる感がある。
目線が低いので、加速感が高い。
あと、ブレーキがQ3に比べると、気持ち当たりが柔らかくて制御が楽。
シートはQ3に比べると大分低いってのもあり、まだ違和感ありまくりだけど夜には慣れてきた。
MMIがシフトの手前にあるのは操作しやすい。
でもカップホルダーにペットボトル入れてると、触りにくいことこの上なく、その点ではQ3のほうがいい。
MMIのきー、とくにセンターの回すボタンは回した時の柔らかさがQ3よりは好み。
ハンドルの左側にあるボタンでメーター間のディスプレイの制御ができるんだけど、Q3でいうところの「効率化」とか「メーター」とかをどうやって表示するかがまだ分からずなのが少しフラストレーション(←取説読め)
総じていい車だけど、違いが大き過ぎる&慣れてない、ってことでQ3より「すごいいいか?」と言われると、今のところは高速での運転中、特にカーブの時の安定感がすごいいい、ってことぐらいかも?(笑)
でも、仮契約しちゃったので、乗り換えはほぼほぼ決定的かな?(^_^;)
取り敢えず試乗を楽しみますー。
Posted at 2015/01/12 23:41:21 | |
トラックバック(0) |
次の車候補 | クルマ